最近思うんですよね。
なんだか迷いがあるんです。

恥ずかしながら60代で迷うなんて人には言えないと言いながらブログを書く矛盾。

人間って本当に自分のことが分かっているのか?
いや、そもそも自分が何者と考えている人は少ないだろう。

喜怒哀楽は誰でも持つ感情。
しかし、理性もある。

そうそう仏教的の悟り、菩提心は悟性という。
こんな言葉知らない人は多いだろうな。


分かりやすく言えば向上心だ。
向上心なんて学生の時に忘れたなんて人もいるのかな?

でも自分の心をコントロールするほど難しいものはない。
心とは暴れ馬みたいに騒ぎまくる。
怒りがいい例かも。

しかし、心が自分の本当の姿で肉体は乗舟。
車で言えば運転手が心で車は肉体。

さてさてこんな比喩で分かるだろうか?

肉体こそ自分だと思っている人には理解不能かも。

しかし、真実がそうだから素直に受け入れたほうがいい。
最近思うんですよね。
自分の限界ってどこだろう?

無理、ダメ、出来ないと自己限定する人の多さ。
そんな人間を神様が見たらどう思うだろうな。

悲しむだろうな。

いやいや、そんな小さい人間にした覚えはないよ。。。神様の声がする。

人間は神の子・・・と言われているからもっと自信を持とう。
神様はいつも傍近くで見ているから。