さてさて連ドラの話です。

随分久しくフジテレビの月9が視聴率が取れずに悩んでいるようです。

今期春ドラマ「貴族探偵」も嵐の相葉雅樹を主演にしてヒロインに武井咲、また重要な役どころに演技派の生瀬勝久、木南晴夏、井川遥、仲間由紀恵、滝藤賢一、中山美穂、松重豊など豪華な役者ばかり。

しかし、始まってみると結果は散々。
過去8回で平均視聴率が8.75。

低い。
低すぎる。
フジも力を入れてのドラマだけに
余りにも低すぎる。

その前のシーズンをみてみると
「突然ですが、明日結婚します」なんて
平均視聴率が6.65しかない。
役者に主演を西内まりや。
私的にはドラマのタイトルと
主演でアウト。

因みにその前のシーズンは
「カインとアベル」・・・タイトルは面白そう。
主演に山田涼介。困った時のジャニーズ頼み。
しかし、主演をするには演技が心もとない。
平均視聴率は8.23。

フジの月9は久しく10%を越えてない。

そして10月期には篠原涼子の主演が決定。
篠原さんは過去「アンフェア」や「ラストシンデレラ」に「大人女子」を好演して高視聴率をだしている。
そして今ブレイクの高橋一生、石田ゆり子に古田新太、田中圭、千葉雄大、前田敦子となんとも豪華出演者。

関係者はシーズン中の注目度ナンバーワンと意気込む。

内容的には政治ドラマらしいが
制作サイドは視聴率を上げるためには
豪華な役者を使えばいいと思っているのだろうか。
過去何度同じ失敗をしているか分からないのだろうか。
はっきり言って役者の無駄使い。

確かに豪華な役者を使うと注目度は上がるが、視聴率に比例してないのはご存じのはず。

大切なものは
「原作」「脚本」だと思うのだが。

今期の「貴族探偵」に人気の相葉雅樹を起用しても脚本が面白くない。
加えてジャニーズファンには叱られるが
演技がなんともお粗末。

私は1話を観て失望した。

さて10月期はどうなるか。

噂ではサプライズゲストに清水富美加こと
千眼美子やベッキーを使うとかの話もある。

清水富美加は話題性は充分あり
フジと幸福の科学は良好な関係にある。

先日、フジのみんなのニュースで清水富美加さんのインタビューもしている。

ありえるのか?
いや、あって欲しいと願っているのは
私だけなのか?

今後に期待です。