人には話が好きでおしゃべりな人と言葉の少ない人がいる。

正確には話が好きな人と
おしゃべりな人は違う。

話の好きな人は
話がうまい。

そして話上手は聞き上手。

しかし
おしゃべりな人は
自己中心的な人が多いようだ。

相手の反応はお構い無しに
自分の話を押し付けるように
話す。

一方
話が苦手な人もいる。
そんな人は話題がないだけ。
話題があれば人の輪に加わることができる。

ただ。
話が苦手。
言葉が少ない人。

実は心の中は以外におしゃべり。
常に反射的に思いが頭の中を駆け巡る。

美味しいものを見ては食べたいと思う。
綺麗な服を見ては着たいと思う。
人の言葉には心の中で批評する。

何かを考えては心の中で言葉にする。
他愛ない事を心の中で言葉にする。

実は人は言葉には出さないが
心の中では常に何かを考えてる。
心の中ではおしゃべりなのだ。

そんな心には安らぎはない。
至福の時を感じることはない。

一日の中で15分でいい。
心の中を平静にすることが大事。

心の中を静かな湖面にしてみるといいかも。

フッと幸せを感じるようになる。