今日BSでスペシャル時代劇
「新陰流 上泉伊勢守信綱」がありました。

剣聖ですね。

で気になったので
調べたんです。

上泉伊勢守信綱はなんと
「剣聖」塚原卜伝の鹿島新当流を学んでいたんです。
その後、陰流を学び、新陰流を開いたんです。

そして
新陰流は
柳生石舟斎に伝わり
同じく
柳生宗矩に伝わり
徳川三代に使え
大名までになったんです。


こう調べると
塚原卜伝はすごいな、、、と。

ドラマ「塚原卜伝」では
堺雅人さんが演じてました。

うまいですね。。。

卜伝のイメージそのものでした。
(と言っても私の中のイメージですが)

昔から「剣豪」に惹かれてまして
色んな書物を読みました。

その中で
塚原卜伝と
上泉伊勢守信綱には
関心があったのですが

今日のドラマで繋がりました。

気分、スッキリです(笑)