霊的人生観とはあの世が実在で、この世は魂を磨く為に生きてゆく・・・と考える人生観です。
つまり主体は「心」なんです。

そのチェックとして

□一日をだらだら過ごすような時間を無駄にする生活をしていない。

□誰も見ていないところで、人に見られて困るようなことはしない。

□他人を幸福にしようとすること、他人の成功を助けようとすることが、自分が幸福になり、成功する秘訣と心得て実践している。

□常にチャレンジ精神で新しいことに取り組み、たとえ、失敗や挫折を経験しても、それにめげずに立ち上がり、失敗から教訓を学ぶ姿勢を忘れない。

□思いがやがて実現することを固く信じ、なりたい自分のイメージを心にハッキリ描きながら、十年単位で人生計画を立てて、その実現に努力している。

□どんな状況に置かれても、今、自分に何かできるだろうかと考え、ベストを尽くす。

□身内の不幸や、愛する人との離別を経験しても、人生は諸行無常と達観して、悲しみを引きずらず、相手の冥福、あるいは幸福を祈る。

□人生に偶然はないと信じ、日々、神仏の導きや、周りの人々の支援に感謝して生きる。

□霊界を信じながらも世間解(世の中の道理や社会のあり方に対する深い理解)を身につけ、成果を上げるための努力を惜しまない。


以上が霊的人生観のためにチェックすることなんです。


もうお分かりだと思いますが、より多くの人々が霊的人生観で生きたならこの世は天国、すなわち地上ユートピアが建設できるのです。

尚、私たちは不完全な生き物ゆえ、こうした生き方を100%できるのは大変です。
ただ努力することは、とっても大事なことだと考えるのです。


幸福の科学の学びは、こうした霊的人生観で生きることを教えてます。