こんにちは✨😃❗




今日は晴天の福岡です

1歩も外には出ていませんが😅




エスワンタイホウ7クール12日、

今日とあと2日で休薬週😍



エスワン飲む時のイヤな感じは

7クールになっても変わりませんショボーン





少し遅くなりましたが

6クール終わって、今の副作用をキツイ順にランキングにしたいと思いますびっくりマーク



あくまでも、ワタクシ個人の副作用です

ワタクシは他の人より副作用が酷いと、主治医にも言われていますので

こんな人もいるんだ、、程度にお読み頂けたら幸いですおねがいキラキラ



✴️エスワンタイホウ副作用ランキング


①頭のモヤと重さ←常にあります


②ムカムカ←仕事の時はとんぷくのオランザピン飲んで出勤


③倦怠感←これも常にあります


④味覚障害←ブログにもよく書いてますが、何を食べても美味しく食べられなくなりました

口で美味しいかな、と思って飲み込んだら胸の辺りで嫌な感じ(全部同じ)にしかならない


⑤流涙と視力低下←とにかく常に涙が滲みます

お化粧する時にも出るので、目元の化粧が乗らない、

1日中涙をティッシュで押えるので、目元化粧が全部おちる

視力は前回0.6とか言われて、車も運転出来ない?(目薬頂いています)


⑥下痢←2週目に必ずやってきます


⑦色素沈着←気にしなければ体調には影響しませんが、ホントに酷いので

見た目気にします!

7クールからシナール錠、再開したので

数ヶ月後からの変化に淡い期待を寄せていますイエローハーツ


⑧手足症候群←まだまだ脱皮が酷い

手の平と足の裏、手はカピカピです


⑨脱毛←まつげ、眉毛はもうまばら

あるのは髪とアンダーヘアだけですが

最近気付いたのが

両方共、毛が細く柔らかくなり

しかも量も減っています、、💦




以上、前回6クール後のランキングでした🙇‍♀️




色素沈着比較写真アップします

舌や足の写真ものせるので

見たくない方はここまで、



ありがとうございます🙏、




参考にされる方、、いきますよ、








まずは手

左が今日、右が4/26

全体的に色が濃くなっています


脱皮は続いています

手首の皮がむけると白い肌になるので、

お風呂上がりとかにゴシゴシしてしまいます💦





今日の爪
線も黒く入り、ガタガタに




足、左が今日、右が5/16

ライトが違いますが、実際前より濃くなっています





今日の舌

表面も裏も横も色素沈着広がっています




頬、左が今日、右が3/12

右頬はあんまり変わらずかな、

左頬は少し広がっているように見えます

眉毛が少なくなっているのが鮮明ガーン



鼻や口の中のただれは落ち着きました

プロペトくんもお世話になりましたウインク

また寒くなって、鼻かむ季節にお世話になりますブルーハーツ




エスワンタイホウの副作用は

本当に人によりますね

ほぼ副作用出ない人もいるそうです


でもワタクシは、ほぼ全部の副作用出て

しかも酷いですえーんアセアセ


でも専任の優しい薬剤師先生が

各副作用毎に、お薬の提案もしてくださいますので

対処しながら、来年の1月までガーン

完走出来るようにびっくりマーク



二人三脚で頑張っていきたいと思っています👊😆🎵



最近エスワンタイホウ始められた方🔰

不安でいっぱいかと思いますが

ワタクシが不安にさせているカモですね💦


その都度先生や薬剤師さんに自分の副作用の症状をお伝えして

それにあったお薬を出してもらって

なんとか一緒に乗り越えて行きましょうびっくりマーク驚きブルーハーツブルーハーツ





最後までお読み頂き

ありがとうございます🙇‍♀️