名も無き乳ガン治療中の者です。



エスワンタイホウを処方される時にお医者様から


👩‍⚕️『点滴の抗がん剤より副作用少ないからねー』


と言われて安心して1年飲み続けようと思い

今、2クール5日目ですが



副作用、少なくないです。


私は点滴の抗がん剤の経験はありませんし、

たしかに髪の脱毛はないかもしれませんが

その他の副作用は点滴の抗がん剤に匹敵すると言っても過言ではないと思うのです。



勿論、人によって副作用の出方は違います。


でも先生の説明で

『副作用は少ない』という文言を使うのは違うと思うのです。





私事ではありますが

今、私が一番辛い副作用は倦怠感です。


この薬の副作用の説明の中に

『倦怠感』は書いてありません。

人によるのは承知していますが

ブログにも沢山の方が倦怠感があると書かれています。



私はエスワンを服薬前から倦怠感は続いていましたが

飲み始めてからはそれが倍増しました。


今は何をするにもキツイです。

歩き回れない、走れない

大きな声を出せない、低い声で話す

動きがスロー、歩くのもスロー(ヨレヨレ)

家で何か一つ家事をしたら横にならないときつい、、


体力温存のために自然とこうなってしまいます。

(お年寄りの気持ちがわかる💧)




その他は、私の場合ですが

色素沈着、




↑↑↑
服薬24日目です。
写真にはありませんが顔も💦


鼻の粘膜も弱くなり、血が混じる
吐き気、ムカムカ
食欲低下、今まで大好きだったコーヒー☕、チョコ等も食べたくなくなりました、、
36°後半の微妙な熱も続いています。


同じ薬を飲んである方のブログでは
眉や睫毛の脱毛
流涙、等、



倦怠感以外は、説明書きにも書いてありました。




今回、世のお医者様、大鵬薬品様にお伝えしたい事は
初めに書いた

『経口抗がん剤の副作用は少なくはない。
患者さんに説明する時も
少ない
とは言わないで頂きたい』

ということです。




乳ガンに限らず、色んなガン治療に用いられる有効なお薬だと思うので
始められる患者さんに寄り添い
安心して服薬を続けられるように

これからも世のお医者様、
大鵬薬品様、
癌サバイバーの私達を
どうかどうか
宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️✨️