イスラム教の国なので、お酒が手に入りません。

私はお酒は飲めないので、売っていなくてもかまわないのですが、主人は何とかして手に入らないのかと考えているみたいでした。

 

誰かが教えてくれました。

 

100%のぶどう🍇ジュースとお砂糖があればワイン🍷が出来ると、疑いながらも直ぐにジュースを買いに行き作りました。

 

ぶどう🍇ジュースに少し砂糖を入れて窓辺に置いて置くと、数日で発酵が始まりいい香りがしてきます。

ワイン🍷の香りです。

 

発酵が終わったら出来上がりです、見た目は赤ワイン🍷と変わりません。

美味しくは無いそうです。

 

ワイン🍷作りは一回だけアルコールの匂いが、部屋中に充満するし現地の方にバレると大変な事になるので、でもワイン作りはスリルが有り楽しかったです♪

 

 

ワイン作り🍷はホテルではなく、主人の仕事部屋で作りました。

仕事部屋には誰も入ってこないので。

 

 

今は日本にいて豊かな生活だけど、何も無ければ色々と工夫したりしてもっと頭を使っているかもと思います。