2024年9月6日(金)燕岳 2日目

 


 

 

朝食は、4:50から開始の3部制。

早くも4時20分頃には、食堂前から2階の階段にまで列が出来ていましたあせる

満席になると次の回になるそうなので、私も列に並びました。

10分前の、4:40頃には入場出来ました。

塩さけが温かいまま出てきました。

旅館でも冷えてることがあるのにビックリでした。

朝から食欲が沸いて美味しかったです。

ごちそうさまでした照れ

 

 

今日の日の出は、5:14

朝食後に見に行きました。

写真、中央に富士山が見えています。

 

 

 

朝焼けが美しいキラキラ

 

5:25 雲の切れ間から陽が上がってきます。

 

 

 

 

いよいよ、燕岳頂上へと向かいますラブラブ

 

 

イルカ岩

 

イルカが槍ヶ岳を食べてるチュー

 

 

今日は山々がくっきりと綺麗に見えています。

槍ヶ岳は何度見ても、すご~いキラキラ

 

 

燕岳 頂上  標高2763m

 

向こうに見えるは、北燕岳

 

 

絶景過ぎて、帰りたくない気分ウインク

 

 

 

 

 

 

めがね岩

 

コマクサがまだ少し残っていましたラブラブ

 

昨日の6時間半にプラス、燕岳往復ということでハードなのであせる

燕山荘で1時間15分、休ませていただきました。

今日もケーキセットを食べました音譜

私はショートケーキ、相棒はスフレです。

絶景を見ながらの珈琲は格別でしたキラキラ

 

山小屋でお湯を頂けると思ってなかったので、珈琲を持参してなくてあせる

極力、荷物を軽くしようと、バーナーも持ってきてなかったの。

 

 

 

はい! 下りもマイペースで頑張ります笑い泣き

 

バイバイパー  燕岳パー

 

 

 

 

今日も暑いですあせる

 

 

 

あっちゃこっちゃで休憩をしますよ笑い泣き

 

合戦小屋

今日も賑わってるあせる

 

    

燕山荘でお願いしたお弁当を食べました。

唐揚げやジャンボシュウマイ、鯖ののり弁。

冷蔵庫に入ってたのか、ご飯が少し硬かったけどあせる おいしく頂きました。

ここ、合戦小屋も燕山荘と同じグループだそうですね。

 

    

もう来れないかもしれないので、今日もスイカを食べましたチュー

お弁当でお腹いっぱいだったので、一個を二分割してもらいましたOK

 

 

 

このあと12:35頃、俳優の金子貴俊さんに登山道でバッタリ!

「そこに山があるから」(BSの山の番組)の撮影ではなく、プライベートで登られていましたニコニコ

チルリ旅も見てますよ! と興奮ぎみの私ウインク

テレビで拝見するとおりの気さくで、とても優しい方でした。

 

昨年は奈良の三峰山で、本上まなみさんとニアミスだったので、(本上さんはそこ山の撮影。)

今日はお会いできて良かったですラブ

 

 

 

やっと富士見ベンチや~笑い泣き

 

第三ベンチ

 

 パン休憩

 

   

 

第二ベンチ

あ・・・・、まだまだか・・・あせる

 

第一ベンチ

あと、もうちょい! がんばろうあせるあせるあせる

 

 

やっとこ登山口にとうちゃこ滝汗

下りも6時間半、掛かりましたチュー

 

なんとか歩けて良かった照れ

 

 

中房温泉 日帰り湯950円→750円(割引券使用)

閉店ギリギリ入れました。

露天風呂だけですが、良いお湯でしたOK

さっぱりしたぁ~ラブラブ

 

 

<コースタイム>

燕山荘6:15→燕岳山頂6:45~7:00→燕山荘7:45~9:00→合戦小屋(昼食)10:05~11:05→富士見ベンチ11:57~12:10→第三ベンチ12:50~13:10→第二ベンチ13:50~14:00→第一ベンチ14:30~14:40→中房登山口15:25

 

 

 

   

安曇野の〇シローで夕食。

 

   

モリモリ食べましたラブラブ

 

 

    

燕山荘で買った相棒のTシャツ。

 

 

燕山荘で貰ったしおり

 

 

初めての山小屋泊となった今回の山。

相棒が山小屋が苦手なので、なかなか行けずにどんどん年月が過ぎてしまいました。

コロナで山小屋もギューギュー詰めということもなくなったので、やっと重い腰が上がったのでした。

何より、私が歩けるのか? 心配でした。

時間はかかったけど、なんとか行って来られて良かったです照れ

山の神様に感謝照れ