2024年7月18日(木) 伊吹山               レポ=相棒

 

久しぶりの晴れを逃すまいと伊吹山に行ってきました。

毎度のドライブウェイにて。

伊吹山南側斜面の崩落により、麓から登山はできません。

山頂周回コースのみ通行可能です。

 

西登山道からスタート。

 

お花の時期ですが・・・・鹿害などによりほとんど咲いていません。

こんなに咲いていないのは、初めてです。

 

  

クガイソウ              シモツケソウ

 

  

カワラナデシコ          クサフジ

 

 

キボウシ              キオン

 

ホタルブクロ

 

小さな小さなヒメフウロ。

初めて見たかも?

 

獣除けの柵の中は、お花が復活して綺麗ですラブラブ

ボランティアの皆さんのおかげです。

 

元気いっぱいの黄色の花は、キバナノカワラマツバ。

 

ウツボグサ

 

 

 

南斜面崩落現場。

通行止めです。

 

山頂到着。 

 

自然のエアコンは快適ラブ

 

 

  

 

 

 

琵琶湖が見えてきました。

竹生島も見えます。

 

 

 

獣除けの柵内のお花たち。  シシウドたくさん咲いてます。

 


伊吹山が以前のような百花繚乱の山に戻りますようにと祈るばかりです。

 

2010年に伊吹山に行った時は、まさに百花繚乱でしたラブラブ (レポはこちらです。)

 

 

 

下りは東登山道から。

 

 

 

鹿が数匹、居ましたが、以前に比べると少なくなりました。

 

 

<コースタイム>

自宅7:40→山頂駐車場9:30~9:50→伊吹山山頂10:30~12:20→山頂駐車場13:00

 

 

 

今年は伊吹山ドライブウェイが開通して60年とのことキラキラ

 

 

 

薬草ソフトも60周年記念バージョンキラキラ

 

 

ドライブウェイの料金所で、記念の絵葉書を頂きました。

山頂の伊吹山寺にて、絵葉書の裏にスタンプを押すと、

山頂駐車場のスカイテラスの売店にて、60周年記念の缶バッジが頂けますウインク

スタンプが押せるのは、山頂の伊吹山寺です。

(登山時に持参するのをお忘れなく ウインク