2024年5月29日(水) 鹿児島 3日目 ・ 高千穂峰

                        レポ=相棒            

今朝は3時半頃起床。

宿のお風呂は24時間入れるので、私は暗い中入りに行った。

軽くパンの朝食を済ませ、宿を5:00出発。

5:20頃に高千穂峰ビジターセンター駐車場に到着した。

駐車場(500円)は、2割程度埋まっているだけで楽々駐車できた。

 

肌寒いあせる

鹿児島県霧島市と宮崎県高原町にまたがる高千穂峰は霧島連山の一角をなす火山。

山頂にある天逆鉾で有名です。

 

  

  我が家の庭にも咲いているハイノキ。

 

  

 

整備された階段を上って行く。

 

高千穂河原を抜けると森林が消え、急登が待ち構えていましたあせる

斜面は火山岩が転がっており足を取られ、体力を奪われますあせる

 

後ろを振り返ると桜島錦江湾、霧島連山の大パノラマが広がるラブ

遠くに綺麗な三角形の開門岳が見えるラブラブ

 

噴火口が見えてきましたラブラブ

ミヤマキリシマが岩場に咲いて綺麗ですラブラブ

 

朝陽を浴びて綺麗ラブラブ

 

中岳・新燃岳・韓国岳が見えますラブラブ

 

桜島と遠くに開聞岳。

 

御鉢の頂上で、馬の背を歩く。

強風でストックが飛ばされそうになるあせる

 

お鉢がビックでビックリびっくり

 

 

 

馬の背から脊門丘(鞍部)に降りる。

 

 

 

 霧島元宮

 

 パン休憩

 

ばななは無理をせずにここで待機するとのことチュー

私は高千穂峰山頂へと向かいます。

LINEを逐一、送りましょう笑い泣き

 

 

 高千穂峰(1574m)

ばななの分まで頑張って登ってきましたウインク

 

 

天孫降臨伝説の天の逆鉾がありますキラキラ

 

山頂周辺のミヤマキリシマラブラブ

これが見たくて、はるばる九州までやってきましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ばななにLINEをして、登頂を報告。

山頂は自分以外は男性二人だけでしたが、下山し始めた頃に数名のパーティが登って来られました。

 

コルまで下りて、下山開始。

 

 

名残惜しいので、ここでも休憩しますウインク

コンビニのパンっておいしいね~ラブラブ (by ばなな)

 

 

たくさん写真を撮ったので、しつこく載せました口笛

お付き合い、ありがとうございます。

 

晴れてくれて本当に良かったです照れ

山の神様に感謝!

 

 

<コースタイム>

登山口5:40 ⇒  7:10~7:20脊門丘(鞍部) ⇒ 7:45~8:00高千穂峰山頂 ⇒  登山口10:30

 

 

高千穂牧場に寄りました牛

さっきまで居た高千穂峰がど~んと見えますラブラブ

 

韓国岳・新燃岳も見えますラブ

ソフトクリームを食べたくて来たのですがチュー この景色を見られて、来て本当に良かったと思いましたニコニコ

 

お宿の方が、ここのソフトクリームが美味しいと教えてくれましたウインク

濃厚で美味しかったですラブラブ

 

霧島温泉郷の近くの丸尾滝を見学。

 

硫黄谷噴気地帯公園

 

 

霧島温泉市場でまたまた揚げ餅と温泉卵を食べましたウインク

 

観光案内所で高千穂峰の缶バッチ(100円)購入。

 

時間が余ったので、再び、えびの高原へ。

つつじヶ丘周辺を散策。

今日は韓国岳の山頂まで見えましたラブ

観光バスも数台、来ていました。

 

Hotel&Spa Resort LAVSTA 霧島ヒルズ

 

15:50頃にチェックイン。倒木により停電発生中にて温泉が入れない状況とのこと。

でも、ほどなく復旧し影響なしでした。

 

 

全ての部屋に露天風呂(温泉)がついてます。

 

    

停電のお詫びとして、部屋のお菓子でもある生サブレを一箱頂きましたラブ

やわらかくて美味しかったので、お土産でも買いました。

 

源泉がモクモクと煙を上げています。

 

 

   

食前酒 季節のカクテル       停電のお詫びとしてワンドリンクサービスラブラブ

                  普段は頼めないお高いワインを頂きましたチュー

                   ラッキーウインク

                

  

オードブル           ペンネのゴルゴンゾーラ

九州産太刀魚カルパッチョ 

モッツアレラ生ハム竹の子と菜の花添え

春野菜サラダ

野菜のテリーヌ

   

春野菜と山菜のコンソメスープ   パン2種

 

  

鹿児島県産真鯛のバプール    黒毛和牛のローストビーフ

(ムール桜海老添え)

 

  

料理長サービス 竹の子ご飯   ベリームースケーキとフルーツ

                     生チョコを添えて

 

 

 

  

帰りにレストランの入り口で、お菓子のガチャのサービスラブラブ

 

 

部屋の珈琲は、豆を挽いてドリップして頂きました。

 

 

21:00から夜鳴きそばサービスもチュー

ダイエット中ですがトマト味とのことなので、つい食べてしまいましたあせる

チーズも入って美味しかったです。

 

 

庭園を眺めながらの露天風呂は気持ちが良いですラブ

(写真ホテルのHPからお借りしました。)

 

湯上りには夜はアイスキャンディー・翌朝はヨーグルトドリンクのサービスです。

至れり尽くせりの共立リゾートですOK

 

4日目につづく・・・。