2024年5月28日(火)鹿児島 2日目 えびの高原 つつじヶ丘 韓国岳(硫黄山火口展望所まで)

                         レポ=相棒

 

 

 

登山に備え、朝食なしプランだったので、部屋でパンの朝食です。

どしゃ降りなのでチェックアウト10:00まで温泉に入ったり、部屋でゆっくり過ごしました。

 

チェックアウト時は、小雨となり天気回復予定。

明日から良い天気になる予報。

明日は高千穂峰登山です。

今日はミヤマキリシマを見に、えびの高原方面に行きました。

 

えびの高原ビジターセンターで情報収集。10:50

硫黄山に登りたいですが、入山禁止中。

センターの方にお聞きすると、

えびの高原はつつじヶ丘がミヤマキリシマ満開で見頃。

韓国岳は咲き始め。

そして、明日の予定の高千穂峰は、お鉢~山頂が見頃とのこと。

 

 

登山者のグループが一時、待機していたようですが、レインウェアを着こんで韓国岳に登って行きます。

私たちはまずはつつじヶ丘のミヤマキリシマを見物ですウインク

 

 

初めてみるミヤマキリシマ満開ですラブラブ

思ってた以上に小さなお花です。

 

 

 

 

 

 

 

韓国岳にちょこっと登ってみます。

明日の登山を考え、途中で引き返すつもりです口笛

 

ちらほらミヤマキリシマが咲いてます。

 

 

硫黄山火口展望所 到着。

蒸し暑いですあせる

 

 硫黄山

硫黄山は現在、立入禁止となっています。

モクモクと煙が上がっていました。

 

 

すっかり良い天気になりました晴れ

 

 

駐車場に戻りました。(駐車代は24時間500円です。)

 

 

<コースタイム> 11:35韓国岳登山口 ⇒ 11:40~12:20(つつじヶ丘)⇒ 

         13:15~13:50(硫黄岳火口展望所)⇒ 14:40韓国岳登山口

 

 

  

 霧島温泉市場

霧島温泉郷に戻ってきました。 

 

温泉蒸気蒸し販売所

 

  

温泉たまご(100円)       揚げもち(150円)

 

たまごも美味しいけど、この揚げもちがもっちもちで凄く美味しいですラブラブ

あんまり美味しいので、翌日もたまごと揚げもち、食べに行きました爆  笑

 

  

卵の白身が黄色っぽくなっていて、硫黄の香りがして美味しいですラブラブ

 

 湯之谷山荘

今夜のお宿は霧島温泉郷の中の小さなお宿です。

1940年(昭和15年)開業の湯治場です。

 

3つの浴槽があり、手前は炭酸泉(低温)・奥が硫黄泉(高温)・真ん中は炭酸泉と硫黄泉が混じっていて一番入りやすい温度になっています。


源泉井(天然湧出泉)5本を自家所有し、総湧出量は480L/分でpH5.7の弱酸性泉です。

24時間同一の状態で入浴できます。天然湧出泉は日々刻々、気温・降水量・気圧などの変化により温泉の色彩・温度などが微妙に変化します。 (湯之谷山荘HPより)
 

貸切風呂(硫黄泉)は、チェックインの際に予約をし、夕方入らせていただきました。

とても気持ちが良かったですラブ

 

 

部屋は和室

 

 

森の中なので静かです。

 

 

 

 

 

最初はビール生ビール

相棒は焼酎もロックグラス

  

  

豚肉の包み焼(朴葉味噌)      煮物

 

 

酢の物              地鶏のたたき

地鶏のたたきを食べたのは初めてでしたチュー

 

 

胡麻和え            海老と蓮根のつみれ           

 

 

黒豚の鍋            お蕎麦

デザートは笹団子とサツマイモ

 

 

お宿のアイドル猫

おとなしくて可愛らしい猫

 

 

翌朝は5時にチェックアウトの予定。

 

3日目に続く・・・。