2024年3月15日(金) 北横岳

 

久しぶりに雪山を楽しもうと北横岳に行こうと思っていたが、なかなか天気が安定しない・・・。

蓼科の宿を予約・キャンセルを繰り返し、3度目にしてやっと行ける時がやってきた。

 

さて・・・、道路状況を考慮して、私の車で出かけることにした。

いざ、出発と、ETCカードを入れたら、

いつものタッチの南ちゃんの ETCカードが挿入されました の声が聞こえない。

おかしい滝汗

よく見ると、機械のスイッチが点灯していないガーン

最近、私の車で高速に乗ってなかったので、気づかなかった・・・。

 

仕方がないので、一般ゲートを通過する。

ETCの便利さを痛感することとなった。

 

八ヶ岳、雪が多そう。

 

 

ETCトラブルと途中に事故渋滞もあり、予定より約1時間遅れで登山開始だ。

 

素晴らしく快晴だラブラブ  遠望も良いOK

 

雪が多く、キュッキュッと良い音がする。

 

2月は気温も高く雨の日が多かったが、3月に入って沢山の雪が降ったので

コンディションは抜群だラブラブ

 

 

 

ツララキラキラ ツララキラキラ

 

 

 

 北横岳 南峰

立っていられないほどの爆風だあせる

 

帽子が飛びそうあせる

写真を撮ってるスマホも飛ばされそうあせる

 

 北横岳 北峰

こちらも同じく爆風あせる

 

 

蓼科山が白い帽子を被っている雪の結晶

その向こうには北アルプスラブラブ

 

 

耳が冷たい笑い泣き

寒すぎて突然、相棒のスマホの電源が切れたあせる

ばななのスマホでなんとか撮影。

低体温症になりそうで長居は出来ない。

 

なんとか来れた照れ

 

 

浅間山、お久しぶりウインク

 

北横岳ヒュッテの前でランチ。

カップ麺とクリームパン。

 

 

こういうの見ると、ケーキの生クリームを塗るのを思い出すねチュー

 

 お疲れさんウインク

 

 

<コースタイム>

ロープウェイ乗り場11:00 → 山頂駅発11:15 → 北横山頂12:30~12:50 → 

北横岳ヒュッテでランチ13:00~13:30 → 山頂駅14:15 →ロープウェイ乗り場14:45

 

 

 

 横谷温泉旅館

北八ヶ岳ロープウエイから15分程で到着。

温泉が良いしリーズナブルなので、よく利用させて頂いている。

 

 

  

 

  

 

 夕食

 

  

 

  

 

  

信州なので、お蕎麦やりんごと虹鱒の天ぷらが美味しかったラブラブ

 

20時からロビーにて、フルートのコンサートがありました。

横谷温泉旅館のお楽しみのロビーコンサートラブラブ

 

思考を凝らした演出でお二人の息もピッタリ!

お喋りも楽しめる素敵なコンサートでしたウインク

 

 

2日目につづく・・・。