2月16日(金) くじらの町 太地町

 

18日から一週間、雨模様の天気予報・・・。

その前にと、和歌山の勝浦に出かけることにした。

勝浦は3回目だが、くじらの町・太地町はほぼお初だ。

 

早速、くじらがお出迎え🐋

 

 

約400年前、ここ太地で始まった古式捕鯨。
鯨に感謝し畏敬の念を抱いて、鯨とともに生きる町・太地。

 

太地町と捕鯨の歴史は古く、深い。(詳しくはこちらを。)

 

 

  道の駅 たいじ

かわいいイルカのポストがあります。

 

ちょっと早いけど、ランチをすることにした。

 

 

相棒はクジラのカツ定食。

全く臭みがなく、サクサクで美味しいですラブラブ

私はクジラの竜田揚げとコロッケの定食。

想定外に本当にやわらかいクジラ肉音譜

竜田揚げも美味しいです。

コロッケまでクジラ肉が入っていて、一番、クジラのお味が強いです。

どちらも1000円とリーズナブルです。

 

お隣の席の方は、イルカのお刺身を召し上がっておられました。

 

クジラは私が子供の頃、父がベーコンとか買ってきてくれたので食べたことがありましたが、

イルカを食用にというのは、今回、初めて知りビックリしました。

 

 

 

橋にもイルカの可愛らしいオブジェがありました。

くじら浜公園にはクジラの尾っぽラブラブ

 

釣りをされてる人々。

 

 

平成24年2月に陸揚げされた捕鯨船、第一京丸

第一京丸は、北洋・南氷洋捕鯨で活躍した共同船舶株式会社の捕鯨船(全長69.15m、総重量1,150t)。

 

 

 燈明崎

 

 

鯨を見張った「山見台」や狼煙場跡などの史跡があり眺望も美しい岬。

 

 金比羅神社

 

 

 

 梶取崎

 

 三角点がありました。

 

 ここにも狼煙場跡。

 

とても景色が良いので、珈琲を飲みながらのんびりさせて頂きました。

 

 くじらの供養塔

補修工事中でした。

 

 

 かつうら御苑

今年、亀の井ホテルになるそうです。

 

 

ロビー            部屋は和室。 

 

海が目の前で那智の滝も見えますラブラブ

 

 

南紀くろしお商工会のクーポン(1人1000円)を頂きました。

思わぬ、プレゼントで嬉しかったです照れ

 

商店街に散策に行きました。

 

 にぎわい市場

魚屋さんやお土産屋さん、食堂など数店、入っています。

頂いたクーポンが使えないのが残念でした。

 

 

 

温泉に浸かって♨ 夕食です。

 

 

前菜 ネギトロ巻・サザエ・目はり寿司・鮪と長芋のおぼろ昆布巻・胡麻豆腐。

目はり寿司、小さっ!笑い泣き 

ご飯はもちもちでした。

鮪三種盛 勝浦港水揚げ二種・本鮪赤身

鮪、最高ラブラブ

 

鮪の燻製             具たくさん茶碗蒸し

鮪の燻製は初めてでした。

生ハムみたいで美味しいですラブラブ

大きな器の茶碗蒸しは、本当に具が多くて美味しかったです。

 豚しゃぶ

 

 

ご飯は鯛の釜めし。

これ、二人に一つなの笑い泣き

一人分の量なので、若い人は足りないかも?

 杏仁豆腐

 

 

 

商店街の酒屋さんで、日本酒を買いました。

頂いた商工会のクーポンを使わせていただきました。

ちょうど日本酒が欲しかったので、良かったです照れ

ありがとうございました。

 

 

 

 

2日目に続く・・・。