2024年1月22日(火) 坂手島

 

鳥羽市の離島、坂手島に行くことにした。

相棒があさいちで歯医者さんだったので、それが終わってから出発します。(10:10)

 

鳥羽マリンターミナル(佐田浜第三駐車場)に着いたのが、12:22

 

 

坂手島行の定期船は12:55 出発

片道料金は大人220円(小人110円)です。

 

お握りを作ってきたので、出発前に食べましたウインク

 

 

 

 

 

坂手島

坂手島は、鳥羽港から東へ約600mのところに浮かぶ島で、周囲は約3.8kmの小さな島。

交通手段は船のみで、鳥羽港から定期船に乗ると約10分でアクセスできます。

鳥羽港のすぐ目の前に見える島です。

 

早速、猫ちゃんがお出迎え猫

 

島内、道は狭い。

荷物を運ぶカートが必須のようです。

自転車もたくさん見かけました。

 

若宮神社

 

旧坂手小学校の校庭からは眺めが良いです。

 

旧坂手小学校は2012年に閉校している。

ここは江戸川乱歩が妻(村山 隆)と出会うキッカケになった場所。

江戸川乱歩は鳥羽造船所で働くかたわら、同僚たちと「鳥羽おとぎ会」を結成し、鳥羽周辺の小学校を回ってお話会を開催していて、その時に出会ったのが坂手小学校で教師をしていた村山 隆さん

大正8年に結婚された。

 

 

姫の浜に向かいます。

 

姫の浜

倭姫命伝説の場所として知られている。

倭姫命は、2000年前に神託により伊勢神宮内宮の鎮座を定めたとされる皇女で、彼女が上陸した場所と伝わることから「姫の浜」と呼ばれている。

 

 

坂手海水浴場

 

ここでUターンし、坂手漁港に戻ります。

 

 

島内の集落には江戸川乱歩の妻 村山 隆さんの生家があり、「隆さんの生家」と呼ばれる名所にもなっている。

ここはかつて雑貨商店だった場所で、ピンク色の特徴的な壁が当時の面影を残している。

 

 

坂道に階段が付いてる所、たくさん見かけました。

足腰の運動になりそう照れ

 

猫ちゃん、あちこちに居ます。

この日は暖かくて、ひなたびっこしていました爆  笑

 

帰りの船は15時発。

滞在時間は1時間55分。

充分、ゆっくり回れました。

 

向かいには安楽島。

 

今夜、お世話になるホテルが見えていた。

 

 

坂手漁港から出航。

10分で佐田浜(鳥羽マリンターミナル)に到着した。

 

 

 

 

鳥羽アルティアホテル

今回で7回目。

お気に入りのホテルですウインク

 

 

 

夕食はフレンチ。

  寒ブリ・イカ・穴子の前菜。  サツマイモのスープ。

  スズキのポアレ・鱈とトリュフのムース・サックら海老とグラナパダーノのリゾット。

  葡萄と紅茶のグラニテ。

  合鴨のロースト・南瓜のピューレ。

  デザートは、イチゴのムースのクレープ包み・カシスのソルベ、でした。

 

お魚が新鮮で、合鴨は柔らかくて美味しかったですラブラブ

あおさ入りのパンがおいしいので、いつも楽しみです。

ごちそうさまでした照れ

 

 

2日目につづく・・・。