九州4日目 阿蘇山

 

 

 朝食もバイキング

 

10時にチェックアウトして、阿蘇山へと向かった。

 

 

途中、大観峰に寄ったのだが、到着直前に雨が落ちてきたあせる

 

雨と強風の中、駐車場から大観峰に向かうあせる

 

 大観峰

内牧温泉の北東方にある北外輪山の一峰。

かつて遠見ヶ鼻と呼ばれていたが、大正11年、文豪徳富蘇峰が大観峰と名づけた。

 


 

360度の大パノラマが楽しめる阿蘇随一のビュースポットで、阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できるのだが、この日はこんな天気で残念だったが、少しは見られて良かった口笛

天体観測のスポットとしても人気だそうだ。

 

 草千里ヶ浜

 

阿蘇山公園有料道路へと向かう前に、草千里ヶ浜のパーキングに駐車。

阿蘇山上ビジターセンターで情報収集することにした。

 

なんと!

阿蘇山公園有料道路が霧の為、通行止めになっているというのだあせる

通行止めが解除にならないかなと、しばし、ここで待つことにした。

 

 

くまもん、クリスマスバージョン誕生日帽子クリスマスツリージンジャーブレッドマンサンタトナカイ

 

ブラタモリの撮影があったようで、そのVTRが流されていた。

 

この日、ホテルでテレビを見ていたら、日テレの番組がここの上の展望台から生中継していたのだ。

ガッスガスだったので心配していたのだった。

 

 

1時間位待っていたが、通行止めは解除されそうにないチュー

こういうことはよくあることだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇山公園有料道路の入口まで行ってみたが、このようにゲートが閉められ、通行止めのままだった。

 

 

周辺を散策。

 

 阿蘇山上神社

 

時折、景色が見えたと思ったら数秒でガッスガスになり、真っ白けとなるのだったチュー

 

阿蘇山上ターミナルにて、ひとまず、休憩。

 

またまた、いきなり団子を食べました。

紫色の団子は、紅芋のいきなり団子。

もっちもちでおいしい照れ

いきなり団子ファン飛び出すハート愛 になりましたラブ

 

 道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇山が一望できる、絶景スポットラブ

 

 

 

 

モンベルのショップがあったので、入ってみました。

店内を回っていると、凄い音あせる

突然、あられが降ってきたのでした。

本当に不安定な天気でした。

 

 

 

道の駅のレストランで、ランチ。

キツネ蕎麦と、一番人気のとんこつラーメンラーメン を食べました。

とんこつラーメンラーメン 凄く美味しかったです。

 

南阿蘇ビジターセンター近くの温泉施設のパーキングより、根子岳

ギザギザの山容は迫力があるラブ

 

 

南阿蘇ビジターセンターに立ち寄った。

センターの方にお話をお聞きすると、この時期はもうそろそろ雪が降るとのこと。

この辺りの紅葉はすでに終わっているが、今夏は暑すぎたので紅葉はあまり綺麗ではなかったそう。

 

阿蘇山を楽しみにしていたので、今回はとても残念だったが、またいつか再訪できたらいいなあと思う照れ

 

 

熊本空港へ向かう途中、俵山交流館・萌の里 に立ち寄りました。

そこにこんな像があり、何が何だか分からないまま写真を撮りました。

 

 NAMI


2016年4月に発生した熊本地震。

地震直後には熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏から「必ず助けに行く」という心温まるメッセージが届いたそう。

このメッセージをきっかけに、漫画『ONE PIECE』と熊本県が連携して『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』がスタート。

復興に向かう熊本の「原動力」としていくため、県をあげて様々なプロジェクトを実施している。
その一環として始まったのが『麦わらの一味「ヒノ国」復興編』。

「ONE PIECE」のキャラクターたちの銅像が県内の市町村に設置されているとのこと。

 

レポを書くのに調べて分かりましたニコニコ

 

 

 熊本空港

レンタカーを返却して、熊本空港に到着。

 

 

 

名産品がたくさん販売されている。

 

 ちょこっとお土産買いました。

 

  

小腹が空いたので、からし蓮根コロッケとカレーパンを食べた。

からし蓮根は初めて食べたけど、ピリッと辛くておいしいね照れ

 

お洒落な珈琲ショップ。

 

 

落雷による整備の為、搭乗待ち・・・。

いつになるか分からないので、こういうの疲れるねえー

結局50分遅れの出発となった。

 

 

無事、自宅に23時頃到着した。

 

今回の旅は後半、お天気に恵まれず、阿蘇山観光が出来なくて残念でした。

2か月以上も前に航空機の予約をしたのだから、仕方ないですね爆  笑

 

私は九州、初上陸だったので、とても楽しみでした。

別府温泉と地獄めぐりが楽しかったですラブラブ

 

おしまいニコニコ