11月16日(木) 久住山(沓掛山)・黒川温泉

 

 

 朝ご飯

パンが食べたいなあと思っていたら、クロワッサンがあって嬉しいラブラブ

 

 ご馳走様でした照れ

 

 

お世話になりましたニコニコ

 

 

 

今日はくじゅうの山をちょこっと歩きます。

 

 長者原

ススキが綺麗なのでとりあえず写真を撮って、先を急ぎます。

 

 

 牧ノ戸峠P

無事に駐車出来ましたOK(AM10:15)

 

 牧ノ戸登山口

舗装された登山道がずっと続きます。

 

 

遠くに由布岳が、右手に見えるのは三俣山。

 

 

 

 

 

 沓掛山(くつがけやま) 1,503m

 

 

ミヤマキリシマが咲いてたら、凄く綺麗だろうな~ラブ と想像します。

いつか見られたらいいなあ照れ

 

 

 

沓掛山までのピストンのつもりだったけど、意外とあっという間に着いたので、もう少し先まで行ってみることにした。

出来れば扇ヶ鼻分岐まで行きたいが・・・。

 

 

だんだんと登山道がドロドロになってきたあせる

 

 

扇ヶ鼻分岐はどこだろう???

なかなか着きません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

扇ヶ鼻分岐に行くのは諦めて、しばし休憩音譜

 

下山してきた男性に聞こうと思ったら、

I don't speak japaneseあせる

シンガポールの男性でした笑い泣き

あとから女性も降りてきました。

お二人は久住山の山頂まで行ってこられたそうラブラブ

 

登ってこられた男性ふたりにも聞いてみたら、扇ヶ鼻分岐は、たぶん、もうちょっと先だと思うとのことチュー

 

そもそも、沓掛山までのピストンのつもりだったので、この辺で下山することにした。

 

 

 

 

牧ノ戸峠まで戻ってきた。

肉まんといきなり団子を食べました。

いきなり団子のおいしいことラブ

相棒が、「サツマイモが入ってるラブラブ」と喜んでいました。

 

 タデ原湿原

やまなみハイウェイ沿い、長者原(ちょうじゃばる)に広がるタデ原湿原

往きに通ったけど早く登山したかったのでスルーしたから、帰りに寄りました。

 

木道が敷かれていて歩きやすいです。

ススキの原の向こうに山並みが見えて、お天気が良かったらもっときれいだろうなあ~ラブ

 

 

 

 

さて・・・。

今夜のお宿へ向かう前に、黒川温泉街を見に行きました。

 

 

熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷

2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。

黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。(黒川温泉公式サイトより)

 

 

 

湯布院と比べると、静かで趣もあり良い感じ照れ

 

道路が狭く、一方通行になっており、旅館の駐車場もちょっと狭い感じでした。

 

 

 

 

 

 

今夜のお宿は黒川温泉街から少し離れた 瀬の本高原ホテル

景色が良いので、このホテルに決めました。

部屋から阿蘇山が見えるのですラブ

ギザギザ頭の山は根子岳

 

部屋は新館の阿蘇山側にしました。

 

新館は熊本地震で被災した西館をリニューアルされたそうで、新しくて綺麗でした。

 

 

 

 

ロビーでは珈琲サーバーで自由に頂けました。

 

 

庭園も綺麗です。

 

露天風呂は庭園の奥にあります。(写真はホテルのHPからお借りしました。)

露天風呂からも阿蘇山がバッチリ見えますラブラブ

 

庭園を歩いて行かねばならないので、風邪気味だった私は夜はやめときましたチュー

大浴場に入りましたが、ちょっと古さが否めない感じではありましたあせる

 

 

 

夕食はバイキングナイフとフォーク

こちらは相棒のお皿。

瓦そばをお皿に乗せてきてしまって、おつゆをかけるのを忘れたみたい笑い泣き

 

こちらは私。

揚げ物多し笑い泣き

牛肉のステーキが美味しかったですラブ

 

私は瓦そばをお椀に入れて食べましたが、美味しかったですOK

熊本名物のだご汁も具たくさんで美味しかったです。

 

 

デザートは、これ、2人分ですチュー

 

アルコールも飲み放題だったのが良かったですOK

 

 

 

4日目に続く・・・。