11月15日(水)九州 2日目 由布岳・湯布院

 

 

別府湾に朝陽が上ってきた。

 

 

朝食はバイキング  干物やはんぺんなどコンロで焼いて食べると美味しいラブラブ

 

 プリンやソフトクリームが美味しかった。

 

新しいホテルで景色も良く、食事も美味しくて快適でした照れ

 

 

 

9時にチェックアウトして、由布岳へと向かった。

 

 由布岳登山口

やまなみハイウェイ沿いにある。

駐車場は無料の場所に停めることが出来た。

麓だけ散策することにしよう。(10時13分スタート)

 

笹原が美しいキラキラ

 

外国人のパーティが先を登って行かれた。

 

 

 

 

 

 国有林入口

ここから登山道となる。

東屋がある。

 

山頂が見えると登ってみたくなるが、今日はここまで口笛

珈琲を飲みながら、景色を楽しむラブラブ

 

由布岳、かっこいいな~ラブ

 

 

ふと足元を見たら、竜胆が咲いていた。

 

 11時7分下山した。

 

 

 狭霧台

 

湯布院の街が見える。

 

 

ここから見える由布岳は、さっきと山容が随分違うね。

 

 

 湯布院

由布岳が見える。

 

所々に駐車場がある。

12時間以内なら500円という駐車場に停めた。

 

 駐車場のトイレ

なんと、トイレの入り口にゲートがあり、コインを入れないと入れない笑い泣き

コインは近くのお土産屋さんで購入しないといけないのあせる

コインは1個10円。

一人1個必要です笑い泣き

こんなトイレは初めて。

 

 

 湯布院 鞠智(ククチ

 

 鴨そば

炭火焼した鴨肉がゴロゴロ入っていておいしく、お出しも良い味OK

柚子胡椒を入れると、また違った味になって美味しかったラブ

 

 

 金鱗湖

 

 

 紅葉が美しいラブ

 

 金麟湖に浮かぶ鳥居。

天祖神社の後ろにあり、フォトスポットとなっているラブラブ

 

 

午後からどんどん人が増えてきたあせる

日本人より外国人の方の方が多くて、ここはどこ?といった感じになりましたニヤニヤ

オーバーツーリズム気味かなあせる

平日でこれでは・・・。

 

 

湯布院フローラルビレッジ

イギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現して造られた観光スポット。

コッツウォルズ地方は有名映画「ハリーポッター」の撮影地にもなっているので、それを模して造られた湯布院フローラルビレッジは、雰囲気がハリーポッターの世界観そのものとのこと。

施設内にはピーターラビットの専門店やフードショップ、動物ふれあいスポットなどの様々なお店が入っている。

 

 

 羊が可愛いラブラブ

 

「アルプスの少女ハイジ」の世界を再現したコーナー。

由布岳が目の前にそびえる、アルムの山のような景色と、ファンタジーな世界観とのことだけど・・・。

 

個人的には、湯布院にこのような場所が必要なのかな?とちょっと思った次第です笑い泣き

落ち着いた街並みを想像してたので、?あせる でした。

 

この狭い道路を大きな観光バスが、人々の横をすれすれに走って行くのには驚きましたあせる

もっとゆっくり走るならともかく、すれすれに走るようなスピードではなかったのであせる

 

 

 

3時間程散策して、今夜のお宿に向かいました口笛

 

 

 御宿 さくら亭

散策した街並みから車で3分程離れた静かな場所にあります。

 

 

 

ロビーでは暖炉が迎えてくれます照れ

「豊の国 木造建築賞」を受賞した土壁造りの母屋です。

 

庭が美しいキラキラ

 

 由布岳が見える。

 

 

庭のテーブルでお菓子を頂きましたニコニコ

ロビーにある珈琲サーバーで珈琲が自由に頂けます。

 

 

全室、源泉かけ流し半露天風呂付の離れ家になっていますラブ

 

 

落ち着く部屋照れ

 

 

 

部屋から見える露天風呂。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも好きな時に露天風呂に入れるのが嬉しいラブラブ

 

 

 

夕食は母屋の個室の部屋にて。

先附:長芋豆腐・ほうれん草お浸し・海月酢

 

  

地酒の「ゆふいんの森」をいただきながら・・・。 

土瓶蒸しは赤海老・鱧・赤鶏つみれなど具たくさんラブラブ

 

 

帆立貝柱サラダ・お造り・大分和牛の炙り寿司。

南瓜饅頭・チーズ豆腐。

デザートの栗ジェラートはお餅の中に入っていましたラブラブ

 

 

鰆の香草焼き。 フレンチみたいで美味しいですラブラブ

 

大分和牛すき焼き(温泉卵入り)

ご飯・あさりの味噌汁・漬物。

 

旬の地の物をふんだんに使った創作懐石料理は、どれも手が込んでいて、目にも楽しく美味しいお料理ばかりラブラブ

大満足の晩御飯でした照れ
御馳走様でした。
 
離れの部屋で露天風呂に入って、ゆっくりくつろげました。
お風呂が部屋の露天風呂のみなので、冬はちょっと寒いかもです口笛
 
3日目につづく・・・。