2023年10月26日(木)北海道3日目 ニセコ・小樽

 

 

 

 

 朝食

 

 高橋牧場の飲むヨーグルトが美味しいラブ

 

 9時にチェックアウト。

お世話になりました照れ

 

 大湯沼

ホテルの向かいにある、ニセコ湯本温泉・大湯沼を見学。

 

硫黄の臭いがプンプンしていました。

 

 

 

これから小樽へと向かいます。

 

 

 

 ニセコアンヌプリ

 

 羊蹄山

羊蹄山、今日は雲がかかっておらず、山頂も綺麗に見えていました照れ

ほんとに富士山みたい。

 

黄葉が綺麗ですラブラブ

 

ニセコはおしゃれな街でしたラブ

 

 石狩湾

 

 

 

 小樽運河

小樽に11時半頃に到着。

12時間で600円のパーキングに駐車した。

これからぶらぶら歩きます。

 

 

小樽運河クルーズの舟が出ています。

 

蔦が紅葉して綺麗もみじもみじもみじ

 

 

 六花亭

 

 

 ルタオ本店

 

 

ルタオ本店の展望台に登ってみました。

 

 

 

ルタオ本店で賞味期限10分ふわほろモンブランを食べたかったのだけど、午前中のみのメニューで、

ギリギリ食べられませんでした。

残念・・・笑い泣き

他のケーキにしようかと思ったら、満席ですでに8組が待っていましたあせる

待ってる時間がもったいないので諦めましたえー

 

 

 DENI

ルタオ本店の向かいにある、ルタオのフロマージュ&デリ DENIで頂くことにしました照れ

 

 生デニッシュ

フロマージュデニッシュに、ルタオオリジナルの生クリームがたっぷりかかって美味しいですラブ

外のテーブルでゆっくり頂きました。

 

 

 

ハロウィンハロウィンハロウィンが近いということで、あちこちに飾りつけがしてありましたハロウィン

 

 

 小樽浪漫館

紅葉が綺麗なので、皆さん、写真を撮られていましたもみじもみじもみじ

 

 小樽オルゴール堂

たくさんの人で賑わっていましたラブラブ

ほとんど外国人観光客あせる

 

 北一硝子

明治34年に創業した浅原硝子が前身。

当初は石油ランプの製造を行っていたが、当時活況を呈していたニシン漁用浮玉(ブイ)の製造も手がけ、飛躍的に業績を伸ばした。

小樽運河地区の再開発に伴い開設した観光客向けの常設ギャラリーが人気を博し、照明製造販売からガラス器の販売業への業態転換に成功した。

現在では自ら企画する商品や傘下の工場の運営のほか、レストランやカフェ、また日本酒やワイン等の酒類販売も手がけ、小樽市内だけでも10店舗以上の直営店を構える。

(Wikipediaより抜粋)

 

 

けんけんぱしながら奥へと進むと、小樽歴史館があります。

 

夢を抱き、身を立て名を上げようと、本州各地からこの地に渡って奮闘した小樽商人たちの年譜が展示されている。

開拓時代から、明治・大正・昭和初期にかけて全盛を誇った小樽。

この地で企業を起こし、巨万の富を築いた人々によって、お金に糸目をつけない贅を尽くした建物は、小樽の観光資源になった。

 

それで歴史のある重厚な建物が多いんですね。

 

 

 

 

海鮮丼うお座のお店がズラリと並んでいます。

 

 

 

 小樽ビール

工程を見学でき、レストランでもあります。

 

 

西洋美術館前のテラスでひとやすみ照れ

たくさん歩いて疲れました・・・。

 

 

 

ここから車で約15分の、今夜のお宿へと向かいました。

 

 

街から離れ山の方に向かうと、雪虫がまさに雪のように大量に飛んでいるあせる

車のフロントガラスにパチパチとあたる音がするほどあせる

 

 

 

 小樽 朝里クラッセホテル

ホテルの玄関前に駐車し、荷物を急いで降ろしたあせる

 

チェックインの際、今日は雪虫が大量発生しており、露天風呂はお休みさせていただいておりますえー と申し訳なさそうにフロントの方がおっしゃる。

ごもっともですとも!

あれだけ雪虫が飛んでたら、外になんか出られない笑い泣き

 

 最上階のツインルーム

 

ホテルの向かいにはスキー場があり、スキー客には便利な立地である。

 

 

 

 小樽 朝里川温泉

写真はホテルのHPからお借りしました。

今回は露天風呂に入れなくて残念でした。

 

 

 

夕食はレストランにて。

17時からだとワンドリンクサービスになります照れ

 

 

生ビールを頂きました照れ

 

 

  

北海道産ツブと豚肉のスモーク   お造り

 

  

フカヒレ餡掛け茶碗蒸し      シャリピアンステーキ

シャリピアンステーキが柔らかくて美味しいラブラブ

 

  

秋の芳醇な香りの松茸ご飯      山中牧場の牛乳を使った濃厚焼きプリンとカモミールティ

吸い物

シバ漬け・梅ヒジキ・鰹の味噌漬け

松茸が美味しかったですラブラブ

 

 

和洋折衷のオータムディナーコースでしたもみじ

ごちそうさまでした照れ

 

 

 

19時からロビーにて、ピアノコンサートがありました。

素敵な音色にうっとりでしたラブ

 

 

 

4日目につづく・・・。