10月25日(水)北海道2日目 登別地獄谷編

 

 

 

登別温泉 ホテルまほろば

 

朝食もバイキング。

7時に予約してあったので5分前にレストランに行ってみると、すでに30人位の人が並んでいたあせる

それからも続々と人が増えて、ちょっと大変でした笑い泣き

 

売店でお買い物。

となりのトトロのグッズがたくさん販売されていましたニコニコ

 

 

 

 大きなホテルでした。

お世話になりましたニコニコ

 

 

温泉街を散策しながら、地獄谷へと歩いて向かう。

 

 

 

 閻魔大王

時間がくると、表情が変わるらしい口笛

 

 泉源公園

 

鬼の金棒のモニュメントが9本設置され(「湯鬼神の九金棒」)、地上に見える8本は学業成就、無病息災、金運上昇、商売繁盛、立身出世、家庭円満、良縁成就、子孫繁栄とそれぞれ異なるご利益があり、残りの1本(大願成就)は地中に埋められているそうだ。

 

 

 間欠泉

3時間おきに80度の温泉が高さ8mに吹き上がる。

噴出は50分ほど続くそう。

噴出のたびに2000リットルの温泉が湧出している。

かつては公共浴場の泉源にもなっていたとのこと。

 

 

地獄谷の駐車場の横にがいました笑い泣き

 

 

 登別地獄谷

 

モクモクと噴煙が上がっている

 

 

 

散策路の終点に鉄泉池があります。

 

 

 日和山大湯沼展望台

 

 大湯沼

 

 奥の湯

 

 

黄葉が綺麗ラブ

 

 天然の足湯に向かう。

 

 大湯沼川天然足湯

旅行の寸前に見たテレビ番組で、元純烈小田井涼平さんがここに来られていました照れ

天然の足湯は珍しい。

テルモスに入れてきた珈琲を飲んで、しばしまったり照れ

 

 気持ち良いラブ

 

 

 

散策路から温泉街へと戻る。

 

 

お世話になったホテルまほろばが見えました。

 

 

ホテルに到着し、車で有珠山へと向かいます。

つづく・・・。