9月1日(金)王ヶ鼻早朝散歩 ・牛伏山

 

山本小屋からの朝陽。

 

 

 

早朝散歩待ち。6時発です。

宿のご主人に王ヶ鼻の近くまで、宿のマイクロバスで送って頂き、王ヶ鼻まで散歩です。

 

 

 

王ヶ鼻 2,008m

 

 

石仏が祀られています。

 

展望の良さに思わず、すご~い! と声が出ます。

早起きは三文の徳ですね!

 

日本百名山の3分の1が、ここから見えるそうラブ

 

王ヶ頭ホテルから来られた方々と一緒になりました。

 

こちらは山本小屋からのお客さん。

7名ほど参加されました。

 

先頭を行くのは宿のご主人。

冗談を交えながら、お花の説明、山の説明などして下さり、とても楽しかったですラブ

アザミの根っこが、私の大好きな山ごぼうだそうびっくり

知らなかった。

 

この岩の間にひっそりと咲いてるお花を見に来ました。

 

大文字草です。

 

映画などでアルプスのシーンが出てきますが、

人気の忙しい俳優さんは、美ヶ原のここら辺で撮影する場合もあるそう。

木村拓哉さんも車でこの近くまで来て、撮影していかれたそうです。

 

 

7時半、宿に戻って朝食です。

 

 

コーンスープのおいしいことラブラブ

このスープとパン、牛乳はおかわり出来るの照れ

 

相棒は目玉焼き、私はオムレツを作って食べました。

 

珈琲(黒糖入り)は有料で、300円です。

私たちはポットにお湯を入れて頂いたので、部屋でドリップ珈琲を淹れました照れ

 

 

 

美ヶ原高原ホテル 山本小屋

 

当館の屋号にホテルという冠がついていますが、基本的に山小屋ですのでリゾートホテルにご宿泊されようとご計画されている方には不向きな宿です。

 

と、予約サイトの説明文に書かれていましたが、

山小屋とはご謙遜で、

館内、綺麗に清掃されており、

お布団のシーツも新しい綺麗なシーツでした。

(お布団は自分で敷きます。)

部屋に冷蔵庫とセーフティボックスはありません。

ハンドタオルはありますが、バスタオルはないです。

エアコンはないけど、朝は寒いくらいです。

早朝散歩も何枚か着こんで行きました。

 

展望風呂は温泉だし、食事も充実していて美味しく、快適に過ごせました。

早朝散歩が本当に楽しかったですラブラブ

また行ってみたいお宿でした。

 

お世話になりましたニコニコ

 

 

 

チェックアウトして、道の駅美ヶ原高原へ車で移動します。

車で5分位です。

 

 

道の駅美ヶ原高原

 

美ヶ原高原美術館の脇から、牛伏山の登山口があります。

ここから牛伏山の山頂まで15分ほどです。

 

 

 

高原美術館の作品を見ながら、木道を登ります。

 

 浅間山が見える。

 

 

八ヶ岳と富士山、南アルプス。

 

 

ゆるゆると登れて、気持ちが良かったですラブ

 

 牛伏山 1,990m

 

ずらりと360℃見えて、展望抜群ですラブラブ

こちらは北アルプス。

 

こちらは、剣・立山連峰、戸隠山、黒姫山などなど。

憧れの山々を、じっくり観察ラブ

 

中央にはお世話になった山本小屋が見えます。

中央アルプスに御嶽山、右手は王ヶ頭。

 

 

美ヶ原は本当に展望が良くて、涼しくて快適でしたラブラブ

 

 

道の駅でソフトクリームを食べて、一休み。(12時)

 

これから霧ヶ峰、八島ヶ原湿原に向かいます。

 

 

長くなったので、一旦〆ます。

つづく・・・。