2023年7月27日(木) 栂池自然園      写真添付=相棒、文章=ばなな

 

涼を求めて、白馬の栂池自然園に行くことにした。

8年ぶりである。

自宅を3時に出発。

白馬のローソンで、往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(自然園入園料込)の前売り券を購入。

(3700円のところ、3300円で買えます)

 

栂池の駐車場には7時40分頃、到着。(駐車場代・500円)

平日なので楽々、置けた。

 

8:15、ゴンドラに乗車。

 

 

9時からハイキングスタート。

 

 

 

ワタスゲ 

 

 

 ゴゼンタチバナ

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 ニッコウキスゲ

 

   

  ニッコウキスゲを見ながらランチ。 今日はパン。

 

 モウセン池

 

 展望湿原

 

 

白馬大雪渓・北アルプスが眺められる。

 

山頂は雲がかかっていたが、なんとか大雪渓を見ることが出来たラブ

 

 

 

標高2020m 自然園内最高地点の展望台。

 

木々の隙間からの大雪渓をズーム。

 

 

 

やせ尾根を下るとお花畑がラブ

 

 

  

 

   

 

  

 

 

浮島湿原

 

 

  

 

   

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

曇りがちなお天気だったので、涼しくて良かったですニコニコ

8年前、ほぼ同じ時期に来ましたが、あの時は暑かったのあせる 

 

13年前はGWで、雪遊びでした雪 

 

 

 

さて・・・、今夜のお宿は、ホテルグリーンプラザ白馬。

 

白馬コルチナスキー場が目の前です。

 

  部屋は和洋室。

 

 夕食はバイキング

ローストビーフや信州牛の肉豆腐など、お肉が美味しい。

 

  

五平餅・おやき、信州そばなど、郷土料理が嬉しいラブ

口コミで揚げたての天ぷらが美味しいとのことだったが、この日は無くて残念笑い泣き

 

 

  

デザートはスイカやミニケーキ・プリンやソフトクリームなど。

 

 

ダイエットしてるので極力、食べ過ぎないよう、炭水化物は少しだけにしたのですが・・・、

やっぱり食べ過ぎたみたいで笑い泣き お腹がパンパンになってしまいましたあせる

 

ヤバイ笑い泣き

 

あとが怖いですガーン

 

 

2日目につづく・・・。