2023年7月1日(土) 宮古島 5日目

 

朝食後、ホテルの近所を散歩しました。

 

今日でお別れ音符  可愛らしいホテルでした。

 

 

庭が美しい素敵なお家がありました。

学習塾のようで、学生さんが次々とやってきていました。

 

11時のチェックアウトまで、部屋でゆっくりしました。

帰りの飛行機まで、まだ時間があるので、チェックアウト後はスーツケースをホテルに預かって頂き、

歩いて13分のショッピングセンター サンエー宮古島シティへ行くことにしました。

レンタカーでは何度も行きましたが、歩いて行くのは初めてです。

 

 

 宮古島シティ

 

無印良品やマツキヨ、メガネ店など数店の他に、スーパーのサンエーが入っています。

ブラブラしてから、ランチです。

 

  

中に入ってる 大阪王将で食べました。

麻婆豆腐丼と餃子、炒飯が美味しかったですラブ

ランチセットはドリンク付きなので、アイスコーヒーを飲みながらゆっくり出来ました。

 

 

 

宮古島シティの向かいに宮古空港がありました。

こんなに近いとは・・・、行ってみて知りました爆  笑

時間つぶしも兼ねて、行ってみました。

 

宮古空港は、サシバ羽根を広げ、大空を舞う姿をイメージしてデザインされているそう。

サシバとは鷹科の鳥で、毎年10月に宮古島や伊良部島にやってくる渡り鳥のこと。

フィリピンへと渡る途中に宮古島に立ち寄り、一晩羽根を休め、また南へと向かう姿は島の風物詩になっています。

 

  

 

 綺麗な花々が咲いていましたラブラブ

 

 

 

 

JTAドーム宮古島

JTAとは、搭乗した日本トランスオーシャン航空のこと。

JALグループの航空機です。

 

ドームの中では女の子たちが、フラの練習をしていましたラブラブ

 

 ホテルに15時に到着。

 

                           

空港への送迎は15時半なので、サンエーで買ってきたウムクジ天ぷらをラウンジで食べました。

紅芋のお菓子なのですが、もちもちして美味しいです音譜

 

 

 

 宮古空港

ホテルの送迎バスにて、再び宮古空港へ。

展望デッキに行ってみました。

 

写真真ん中のモクモクした雲の左の雲の下に、宿泊したホテルが見えていました。

 

 空港内の売店

宮古空港はかなり古い感じでした。

 

数店のレストランが入っています。

 

 

 

帰りは可愛らしいデザインの飛行機でしたラブ

 

東平安名崎、新城海岸が見えます。

 

 さんぴん茶を頂きました。

 

 

帰りも沖縄、那覇空港で乗り継ぎでした。

凄い人! 凄い賑わいですガーン

 

帰りの便こそ、コロナが怖いガーン

 

マスクを二重にして、出来る限りの対策をして乗りました。

 

 

名古屋のセントレア空港に21時20頃到着。

帰宅したのが、23時頃でした。

 

 

 

 

一時はキャンセルも考えた宮古島の旅でしたが、無事に帰って来れて良かったです。

 

心配だったコロナですが、

往きのセントレアから那覇までは、窓際の2席が取れて、通路側に知らない人が座りました。

その方、マスクをされていなくて、時々、咳をされるので緊張が走りましたガーン

那覇から宮古島までは他の人と相席にならなかったので良かったです。

帰りの宮古島から那覇も相席にならなかったのですが、前の席に家族連れ(10名ほどのグループ)が座られ、小さな子供がやりたい放題歩く

靴を履いたまま、前の座席を蹴りたくるのですあせる

親も注意しないから、困ったものですショボーン

 

那覇からセントレアまでも、また前の席が家族連れで、先ほどではないけど・・・あせる

相席した男性もお友達に、「これが沖縄か爆  笑」と苦笑い。

オンシーズンの沖縄はお子さん連れが多いので、このようなことは覚悟しないと大変です悲しい

 

さて、宿泊したホテルサンタバーバラ宮古島ですが、

コンドミニアムタイプで、キッチンから洗濯機まで何でもそろっているの大変便利でした。

ホテルのスタッフの方も皆さんとても親切で、気持ちよく滞在させて頂きました。

 

部屋が2階だったのですが、エレベーターがないので、スーツケースを運ぶのがちょっと大変でした爆  笑

あと、滞在中、何度でも頂ける珈琲マシーンが最後まで故障中で、インスタントコーヒーしか飲めなかったのが残念でした。

あと、ビーチまでは歩いては行けず、部屋から海は全く見えません。

 

それ以外はもう申し分なく、本当にゆっくりさせて頂きました。

口コミが良いのも分かります照れ

機会があれば再訪したいホテルでした。

 

 

滞在中に他の所でとても不愉快な目に遭いまして、ブログに書かずに居られないというか、

gooブログに書いて気持ちを落ち着かせた次第でしたプンプン

(今は下書きに入れました。)

 

せっかく旅行に来てるのに、こんな思いをするなんてショボーン

部屋に戻って、ラウンジで頂いてきたウイスキーの水割りを飲みながら、

そしてgooブログに吐き出したら、やっと気持ちが治まりました照れ

 

明日は良い日にしたいとブログに書いたけど、

翌日は地元の方に大変親切にして頂き、とても助かりました。

宮古島が嫌いにならずに済んで良かったです。

 

兎に角、無事に行って来れて、本当によかったです。

 

長いレポにお付き合い頂き、ありがとうございました照れ