2023年6月28日(水) 宮古島 2日目

 

 

ホテル サンタバーバラ宮古島リゾート

昨年の1月に開業したばかりの新しいホテルですハート

 

 

朝食はホテルのラウンジにて、セルフサービス。

和食は、ご飯、即席のお味噌汁、ふりかけ、味付け海苔、納豆。

洋食はパン(メロンパン・クロワッサン・バターロール)、シリアル、ドーナツ。

 

牛乳、オレンジジュース、珈琲は機械の故障にてインスタント。

(珈琲マシーンは最後まで故障中でした。残念笑い泣き

 

ドーナツ(特にイチゴ)とメロンパン、牛乳が美味しかったです照れ

 

ホテルのHPでは稲荷寿司が写真に写っていましたが、最後まで出てきませんでした笑い泣き

同じパターンで4日間連続は、ちと笑い泣き

 

もし、次回、泊まるとしたら、素泊まりで良いかな照れ

 

ラウンジで食べてる人はうち以外には、ほとんどなし。

4日間連続、同じテーブルで貸切で食べてた感じでした照れ

 

部屋に持って行くこともできるので、そういう人が各日、他に一家族くらいでした。

 

 

 

さて・・・。

出発前のこと。

レンタカーの予約がなかなか取れず難儀しましたあせる

宮古島は特に取りづらいようあせる

 

1日目は軽自動車の中古車(走行距離9万越え)

2日目はコンパクトカーの中古車(走行距離16万)

3日目は軽自動車の中古車(走行距離9万越え)

 

3日間連続で借りたかったけど、先に1日目と3日目しか取れず、最後に取れた2日目の車がコンパクトカーだった為、連続して借りることが出来なくて、それぞれ日帰りのレンタルとなりました。

しかも、ホテルの送迎がなしなので、毎朝、暑い中、歩いてレンタカー会社まで取りに行きましたあせる

そして夜の8時までに毎日、返却に行かねばならないあせる

その前に、毎日、ガソリンスタンドに行って、ガソリン満タンにせねばならないという、非常にめんどくさい借り方しかできなかったのです酔っ払い

こんなこと、初めてでしたが、毎日、車がないと何処へも行かれないので、借りられただけでも良かったと思うしかありませんでした。

車が古いため、カーナビも古くあせる 

伊良部島へ行くのにナビを合わせたところ、フェリー乗り場を案内される始末あせる

今、橋が出来てるので車で渡れます。

とにかくカーナビがあてにならないので、携帯のナビで行くしかなかったです。

安いので仕方ないといえばそれまでだけど・・。

 

レンタカーに関しては、他にもいろいろとあり本当に大変でしたあせる

今後はこれを教訓にして、よく考えて予約しようと思います。

 

 

 

 砂山ビーチ

ビーチへは、砂の斜面を下ります。

 

    

 

   

 

砂山ビーチの写真スポット?

 

 

 

 

西平安名岬に向かう途中にあるレストラン。

ちょうど出発前に見たNHKのこころ旅で、数年前に出かけていたお店じゃないかな?とチュー

(違うかもしれないけどねチュー

ちょっと入口だけ覗かせていただきましたウインク

 

こころ旅で、火野正平さんが馬とおしゃべりしてた牧場。

馬は一頭もおらず、牛だけしかいませんでした笑い泣き

お馬さんはいずこへ~???

 

西平安名岬

 

  

 

池間大橋が見えます。

 

 

 

池間大橋を渡り池間島へ。

 

カギンミビダ(池間ロープ)

ロープでビーチに降ります。

 

 

 

 

 お食事処・海美来

 

  

南瓜のサーターアンダギー(1個150円)

沖縄そば(600円) ゴーヤチャンプルー定食(ミニそば付きで700円)

 

サーターアンダギーがホカホカラブ

ゴーヤチャンプルーは香ばしくて炒めてあり、こんな美味しいゴーヤチャンプルーは初めてでしたラブ

沖縄そばも鰹のだしがよく効いており、美味しかったです。

リーズナブルで美味しい海美来さん、おススメですウインク

 

 

 池間大橋

 

 

海美来さんの2階は展望台になっています。

池間大橋手前のお店です。

 

 

お店の前のビーチ

 

フナクス(池間ブロック)

 

高齢の方々がシュノーケルしてます。

 

 池間湿原

野鳥観察されている人が一人いました。

 

 

 

 雪塩ミュージアム

 

工場見学はこのコーナーだけ。

 

 

 島尻マングローブ林

 

 

 

 

 

4月に西表島のマングローブを見に行きましたが、ここはミニ版といった感じでありました。

 

 

 

 

 

夕食は和食亭にて。

和食亭はホテルから歩いて13分程の場所にある、サンエー宮古島シティ内にある和食のレストラン。

サンエー宮古島シティ(ショッピングセンター)は、一年くらい前に出来たばかりで新しくて綺麗でしたラブ

 

 ロボット君が料理を運んでくれますハート

 

 

相棒は、うなぎ小丼天ざるセット

 

  

    私は夏の天ぷら御膳

 

どちらもとても美味しかったですラブ

落ち着いたテーブル席で、一日の疲れが取れました照れ

御馳走様でした。

 

 

このあとレンタカーを返却に行き、ホテルに戻りました。

 

 

 

スーパーで買った沖縄ぜんざいを部屋で食べました。

 

 

    麦が入っていて美味しいです飛び出すハート

 

 

3日目につづく・・・。