2023年6月19日(月) 伊吹山        レポ=相棒

 

今日は、伊吹山方面が快晴。

百花繚乱には1ヶ月程早いですが、涼を求めて伊吹山に行きました。

今回もドライブウェイを使いました照れ

 

今、クサタチバナが主役です。

群生していて、可愛いですラブラブ

 

 

  

カノコソウ

 

       

                  ヒヨクソウ?

 

      

ウマノアシガタ             イブキシモツケ

 

   

ヒメレンゲ              エゾフウロ?

 

     

 ハクサンハタザオ          コバノミミナグサ

 

 

   イブキトラノオ

 

 

 

     

                 コウゾリナ

 

伊吹山 山頂 とうちゃこ。

 

 

 

遠くに白山が薄っすら見えます。

 

    

ポイントでもらったソーセージを茹でました。

やわらかくておいしい~ラブ

 

 

TVのクルーが来ていました。

何の撮影かな?

 

お店は半分、閉まっていました。

オムライスか・・・、美味しそうラブ

 

 

 

 

    

グンナイフウロ

 

ニッコウキスゲ

少しだけど、咲き始めていましたハート

 

中央登山道から下山しました。

 

 

山頂駐車場のスカイテラスで、ソフトクリームを食べました。

薬草、よもぎ、バニラがあります。(各500円)

迷わず薬草ソフトを選択ウインク

暑かったので、美味しかったです。

 

<コースタイム>

自宅9:00→伊吹ドライブウェイ山頂駐車場10:30→山頂11:50~14:00→山頂駐車場14:30~15:00