はら☆じゅんさん 得三ライブ !!

大盛況 だった とか??

はら☆じゅんさん バンドのみなさん そして、、、

来場されて 盛り上がられたみなさん お疲れ様 でしたぁ~~!!



さて 孫六は なんとか 公私とも 無事 山を 乗り越えた 感じ です!!

励ましのコメント や メール ありがとうございました!!

さらに みなさんのブログで 様子や興奮が 伝わってきましたよ=-!!





得三と ほぼ 同じセットリストで 岐阜 あるようなので 楽しみ ですねぇ!!


なんとしても 気分良く 岐阜には 行きたいもんですね!!!



と、、、 その前に 怜羅 11月22日 初ライブ も ありますよ!!


みなさん 是非 ツアー 組んで 東京見物 がてら 笑いに お越しくださいね!

・・・ ダッハハハハhh!!! ・・・・


どうせ ライブの様子 ビデオに収録して 公開するんでしょ!!
それで 十分だよ 見ないけど ・・・・

という声が 一宮あたりから 聴こえてくる気がしますが(笑)!!


どんな感じのライブ か この後の記事 みてね!!




ということで ・・・・


今日は このことだけ 云いたくて ブログ 書いてますが 、、、、


これだけだと 申し訳ないんで 、、、



今日は FC2 に 掲載する記事 こちらにも 張り付けておきますね~~!!

・・・・ 決して 手抜き では ないですよ=~~~(笑)・・・・


では 以下 FC2 ブログ より


ザ・昭和のフォーク!!

秋の夜長 ・・・・・
しっとりした曲 フォーク なんかを 聴きながら 読書 とか どうでしょう???

是非 今日は ゆっくりと 怜羅が お送りする 昭和のフォークを 聴きながら ・・・・
秋の長い夜を お楽しみください!!

なんちゃって ・・・ ダッハハハハ!!


先日のスタジオライブ ・・・ 怜羅 ですが、、、

    007_convert_20151018200904.jpg

みーむしさんの 映像 来ましたぁ~~!!

    005_convert_20151018200926.jpg

やはり 昭和のフォーク といえば アコギの音色 ですよねぇ~~!!

アコギも ストローク といって ガシャガシャ 弦を弾くだけが アコギでは ありません!!

アルペジオ奏法といって、、、、、

弦を 一本づつ弾く 演奏方法!!

具体的にいえば、、、

ギターの弦は 6本 上から 6弦 5弦 と 数えていって 一番したの細い弦が 1弦 と いいます

アルペジオとは・・・・・
親指で 6~4弦を 弾いて 3弦=人差し指 2弦=中指 1弦=薬指 と ・・・
弾く弦によって 弾く弦が決まってまして それを 順番にとか 同時に弾く とか して
弾く方法 なんだけど・・・・・・

ストロークは 全部の弦を 一度に弾くから 多少 弦を抑えるのがルーズでも 音はごまかせますが・・・・
一弦一弦 弾く アルペジオ は 押さえ方が不十分だと 変な音が 出るので すぐに わかるんですね!!

なので アルペジオ は 神経を使う 演奏でも あります!!

が、、、、しか~~し!!

一弦一弦 の 音が 綺麗に 出ると それは それは ・・・・ いいんです!!



そして 孫六は この アルペジオ や 3フィンガー を 使った 演奏が 意外と 好きだったりします
・・・・自分で 弾ける 弾けない は おいときますよ ダッハ!! ・・・・・

怜羅 を 始めて アコギ 弾くようになって 最初 この アルペジオが なかなか 弾けなくて(汗)
最近 やっと 少し 感覚が戻ってきたような気がします!!


そして そんな アルペジオ奏法 ・・・ は まさに 昭和のフォーク と 思っているのは、、、
孫六だけでしょうか???


では みーむしさん 映像で、、、

砂塵の彼方 ・・・・ アリスのアルバムに収録されている 物悲しい曲です




昭和のフォーク として 
やっぱ アコギ 弾き語りで 歌うのも 魅力ですよね!!
そして ギター1本 演奏のみ ヴォーカルは 座って 歌うだけ ・・・・

そんな スタイルも 昭和のフォーク のような 気がします 
ん?? これも 孫六が 思っているだけかな(笑)

ゆめこぼれ歌 ・・・ 孫六 オリジナル曲
             歌詞を聴くと 不倫の曲 なんですな!! 歌詞 孫六が書いてないけど・・・
             切ない女心を 歌にする これも 昭和のフォーク の 特徴なのでは?? と
             一人 思ってますよ!!



こういう スタイル も いいかなぁ~~ なんて 自画自賛!!
そういえば この曲 30年前も この曲だけは フルバン演奏 しないで こーちん(あだな・ギター担当)のエレアコ
で 孫六が 歌だけ歌う という スタイル だった ・・・・・・
今回 みーむしさんの提案で こういう形 に なったんだけど、、、、、、
考えてみると 不思議ですよね!!
みーむしさんには 30年前のスタイル 話をした記憶が ないのに ・・・・・・


では 最後に ・・・

これぞ 昭和のフォーク!! という 40年程前の曲 北川とみ さん で

初めての春


この曲 シングル 「あじさい寺」の B面に収録されている曲 です!!

アコギのアルペジオ から 始まり ドラムが 入り サビ で 盛り上がる!!
そして 分解コード が 入り なお且つ 途中で リズムが 少し変わる 。。。。。
当時の フォークソングの王道のような作り 、、、、、
いやぁ~~ いいねぇ~~ この感じ!!!



えっ???
今日 気がつきました!! この曲 奥山敬造(景三)さん 作詞作曲!!!
うわぁ~~~ そうなんだぁ~~ !!!
いい曲 作りますねぇ~~ 奥山さん!! 
って 知り合い みたいな書き方 してますが、、、、、、
中部地方では 有名な方 なんですよ!!
深夜放送 も やられてたし たしか チェリッシュの 元々のメンバー だった方 なんだよねぇ~~



以上 FC2 からでした!!




しかし、、、、 この 北川とみさんの「あじさい寺」

シングル 持っていたんだけど 、、、、

B面のこの曲が あの 奥山さんが 作詞作曲 だったとは 、、、、

これを UP するまで 知らなかった 。。。。。

曲は 昔から 知っていて いい曲 だとは 思っていたんですが、、、、・・・


やっぱ 中部地方の人が 作る曲は 同じ 中部圏出身の 孫六の琴線に 触れるのかなぁ~~
アクエリアス あみん 雅夢 景三バンド つぼイノリオ氏 ・・・・・みやじゆきお氏
そして 伴さんも だね!!!

みんな 好きだもんなぁ^^~~~



しかし 、、、、


奥山敬造さん って 凄い人 なんですね!!!