昨日TV観てたら 9時からの UTAGE  だったか??

大物ゲストが 生演奏でコラボ企画にて、、、、

世良正則さんと つるの剛士さん が コラボで歌っておられました!!
なんでも つるのさんは 世良さんの 大ファン だそうで!!
コラボが とても 夢のよう だったみたいで、、、 かなり興奮されてました!!
なんでも 憧れの人 だったそうで。。。。



  その 気持ち す~~ご~~~く わかります!! 


だって ねぇ~~!!
8月2日 ソウルダイナ で 孫六は 憧れの人 原淳さんと コラボ 
その興奮は 未だに 醒めてませんもん!!!

今でも YOUTUBE 再生しては ニタニタ ニヤニヤ して まする(笑)!!




さて そんなんで 今日は そのソウルダイナで歌った曲 疲恋Ⅱ の話

ライブでも 話しましたが、、、Ⅱ(セカンド)と銘打っているからには 疲恋(ヒレン) という 曲が なければ Ⅱ(セカンド)と 続かないわけで・・・・・

でも ないんですよ!!


ただね!! 30年前 作った曲の数々は 1冊のルーズリーフに昔から まとめてあるんだけど、、、、、

そのルーズリーフ 疲恋Ⅱ の 欄には、、、、

疲恋Ⅰより明るく!! サビは暗く

と 但し書きが??


ということは・・・ 当時 疲恋Ⅰ という曲が 存在したのか???
ルーズリーフなので その曲だけ どこかへ いってしまったのか????


謎 なのです・・・・・・・ 記憶にないんだが・・・・・・Ⅰは・・・・・・


さてさて ライブで歌った 疲恋Ⅱ ですが、、、30年前の歌詞と一部変えてあります!!
というのも この曲 30年前は 一度も 公の場では 歌ったことが ないんです。
ライブ バンドの練習 ですら です。。。。。

孫ロックを 始めて 自分の曲を CDにして 保存?? しようと思った時、、、
この曲も と 思いましてね で、、、、
自分で弾き語りで 歌ってみたんですが、、、、
どうも 歌詞が メロディーとしっくりこない個所が ありまして・・・ダハ!!!
そこを 変えました!!!


では 今日は まず 30年ぶりに 弾き語り した その音源から・・・・



そして このメロディーが アレンジの 元 に なっているのかな???



次に スタジオで 初めて メンバーに披露した音源・・・



歌詞の違い わかりました??? 2番は 特に微妙に変えてあります。。。。


そして ソウルダイナ 



なんか ・・・・ メロディーも かわってる???? 、、、
まぁ 孫六の作詞作曲なんで どう歌おうが 孫六の自由 と 開き直って(笑)!!





そして・・・・・・・

実は この 疲恋 には Ⅲが あった ・・・・・驚愕の・・・・ダハハハ!!!

まぁ これが 今日の本題 ですが、、、、、


その曲が これ

揺心(とまどい)    作詞作曲 さおとめ孫六   CAPO2

Em    D     Em    D
笑った顔に ボロがでる 話し言葉に つまづいて
C   Bm  Em   Em D   C  G
2人は 深い霧に包まれて 別れの予感に おびえだす
Em   Bm   Em C Em   Bm  Em 
みえない 見れない 触れない ふたりを結ぶ赤い糸

Em  G   C  G  Em  Am  D  G 
たそがれ気分に 酔いしれて 揺れる 揺れる 私の心
Em  G   C  G Em  Am  D   Em 
ないあい気分に 疲れ果て 消える 消える あなたの笑顔

Em    D     Em    D
L・O・V・E過去ですか? I・N・Gではだめですか?
C   Bm  Em   Em D   C  G
眠れぬ夜に 問いかけても 沈黙だけが 残されるだけ
Em   Bm   Em C Em   Bm  Em
みれない とれない 結べない あなたとわたしの赤い糸

Em  G   C  G Em  Am D  G
*ためらい気分に 誘われて 逃げる 逃げる あなたの心
Em  G   C  G Em  Am  D   Em
*ないあい気分に 疲れはて 揺れる 揺れる わたしの心

Em   Bm   Em C Em   Bm  Em (間奏)
*繰り返し




揺れる心 と 書いて   揺心(トマドイ)と読ませる。。。。
はい!! これは 完全に さだださしさんの 秋桜(コスモス)のパクリ です!(笑)


ルーズリーフには サブタイトルで 疲恋Ⅲ(ヒレン・サード)と 書いてある・・


ひょっとして これが 最初の 疲恋 だったのかなぁ~~???

いやいや 作った年数が こっちの方が 10日ほど遅い・・・・


では 今日は 揺心(トマドイ)を 聞いて お別れしましょう!!




この曲を聴くたび エンヤトット・ドッコイショ と 聞こえてしまうのは、、、

おいら だけ でしょうか???・・・・・ダハハハハ!!!


この曲も どうも 非常識な小節 らしい・・・・・ メンバーが 悩んでいた・ダハ!