復興が遅れている地域は、地元住民の不安も多く、ぎくしゃくしてる。

道を挟んで向こう側は、一年以上前に除染が終わった地域、かたや、今始めたのは細い道を挟んだ向かう側。

そりゃ文句もでるはず、デモね、これは町の管理者の問題なんだと私は思うよ。

結局は、住民が揉めたのではなくて、町内会の誰かと市役所がもめてるんだ。

長引けば、当然先送りになるのは当たり前のこと。

一年も掛かった。

そんな事を、我々に言われても仕方ないことだ。

俺はね、被災地の人が早く幸せになれるように来たのだけど、被災地の人にもわがままな人は居る。

そんな人のために人々が復興の先送りになるのは心許ない。


一日も早く、一時間でも早く、一秒でも早く、人々が笑えるように、そうでないと俺たちが来た意味って何だったんだよ?

そうなりかねない。


もっと笑ってよ、俺、たぶん笑ってるよ?

被災地の人々が泣かないように、元気になるように精一杯笑ってる。

一緒に泣きたいときもあるけど、頑張って笑ってるよ。

悲しい目にあったのはあなたたちだけじゃない。私は、その痛みを知ってるからこの地を踏みしめてる。

それを忘れないで欲しい。