今年の苦労を忘れるという意味合いでの忘年会。

俺は、何にも忘れたくない。

そんなに一年がイヤだったのだろうか?

俺には忘れたくないことだらけだ。


『遠いところからわざわざ来てもらって申し訳ないです。』


涙が出そうなのを必死にこらえた記憶、そうじゃない、何かをしてあげれたらと思って俺はこの地を踏んだ。


誰かの悲しみが癒えるように、誰かの悲しみが笑顔に変わるように、いつかきっとでも良い、少しでも変わって欲しかったから。


みんな、何らかの悲しみを背負って生きている、悩んで生きている。


それを全面に出さず、耐えて生きてきたのが日本人だとも思うから。

乗り越えられない試練を神様は与えないと言う言葉がある。

俺も耐えてきたし乗り越えてきた、でも、それは人に支えられたから。

支えられて生き長らえた命なら、どこかの誰かが生き長らえる力を私は貸したいと思った。

私の出来る範囲内だけど。

それでも、感謝されることはありがたいし、生きてる感じがするのは、ひたむきに頑張れてたと思うから。

いつか、きっと、私は誰かを愛してしまうかもしれないけど、その時は、精一杯、後悔の無いように愛してると思う。

いつか言いそびれた『愛してる』を、たとえそれが別の人でも言わないと。

時は流れて、残され人の集まりでも、残された人は残された中で生きていくのだから。

何も知らない純真無垢な人でも、愛を知っている人もいるから。

しばらくは時代に流されたい、そして大切な人を探してみようと思う。