今日は朝から育児教室に行った。
育児教室なので、子連れのママたちが来る。
いろいろな親子の空気感を見るのは楽しいし、育児の参考にさせてもらってることもあります。

今日あったことはほかのお子さんのこと。

今日はしつけの話を聞きに行ったので、しっかり聞きたかった。
ちょっと話に集中してしまって我が子から目を話すと、
どん。???え??どうした?
と思って振り返ると、我が子が倒れている。
うちの子はもう歩いててこけたりするようなことはないくらいしっかり歩く。

こけた我が子のすぐそばには、あるお母さんのお子さん。うちの子と一歳違いの年上の子ども。
黒人とのハーフなこともあり体格は年齢よりも大きく力強い。

何回かこの教室で一緒になったことがあり、その時もなぜかうちの子ばかり突き飛ばす、叩くなどされていた。
その時からそのお母さんは全くうちの子には目もくれず、謝りもしない。
子どもには謝りなさいとは言うけど、子どもは謝らないし。親のいうこと聞こうとしない。
母親から私への謝罪はない。
今回もそうだった。
みんなの空気を悪くするといけないんじゃないかと思ってなにも言わなかったけど、許せない。

きっとなにか気に入らないことを我が子がその子にしてしまったのかもしれない。
だけど、自分より小さい子を突き飛ばしていい理由にはならない。

躾ができてないと言われてるでしょうね。
親が子どもナメられてるんじゃない?
親が子どもに合わせて教育しないといけないのにね。
子どもに振り回されてますね。
もう二度と会うことはないと思いますけど、本当にこういう人いるんですね。

みなさんはこういう時どうしてますか?
びっくりするぐらいのむちゃくちゃ大きな音だったので、子どもの体調が心配で仕方ないです。。。。
もう半日以上前の話なのに、ずっとモヤモヤして怒りをどこにやったらいいかわかりません。
これから我が子も成長したら同じようなことをしてしまうかもしれないとは思うけど。
許せない。