ちょっとだいぶ前の話になりますが、11月22日のお話。備忘録。
いい夫婦の日だね〜!って夫婦で話していたのです。
私「ケーキとか買ってきてくれてもいいよ〜?お父の奢りで♪」夫『なんでお父(俺)が!』とも冗談で。
それで、ふと。太郎に、
「お父さんとお母さん、いい夫婦だと思う??」
と、聞いてみたのです。ルンルンで。ほぼ確定で『うん!』と返ってくることを想定して。
でもその返事は、
『………。』(神妙な面持ち)
え。
何。
「え、いい夫婦じゃなかった?!」
と聞くと、
まさかの、
『…いつも喧嘩してる…』
と。
え、えぇえぇえぇえっ?!
昔々、太郎が生まれる前までは子供を作る作らないで毎日のように討論(という名の喧嘩)してたけど、そして産後鬱の時も私が不安定だったりし(て暴れて)たけど、最近は安定してなかった?仲良くなかった?!
夫もこの回答にはびっくりしていて。
太郎は何を持って喧嘩としているのかな?と考えてみた時、思い浮かんだシチュエーションがこちら。
私「コーラ多い方がお母(私)の!♪」
夫『なんで!お父(俺)の方が大きいのにぃ!』
私「お金出したのはお母(私)だし〜!」
夫『買ってきたのはお父(俺)だし〜!』
私「し〜!」
夫『し〜!』
私「し〜っ!!」
夫『し〜っ!!』
………。
これ、喧嘩?
喧嘩と呼ぶには平和過ぎない?笑
こんなくだらない小競り合いをよく繰り広げているのですが、それを太郎は喧嘩と汲み取っていたようで。。
それは…良くないことをしたな。。反省。。
子供に喧嘩を見せるのは今や虐待と言われているし、もう少し空気感が伝わるように小競り合いしていこう。(するんかい)
それにしても、太郎は幸せだな、と、私は思いました。
私の実の両親は、というか、私の実の父親は。あれも多分双極で。もう激昂すると止めが効かず大暴れで。お金もギャンブルで全財産使い果たし、一切働かず、食べる物もなく着る物もなく寒く地獄のような幼少期でした。暴力、ギャンブル、虐待。(二十歳の頃から絶縁しています)
そういう、『本当の』喧嘩、修羅場を太郎は知らないから。
こんな、食べ物が大きい小さいで小競り合いしてる私達の戯れを、喧嘩と捉えてしまっているのでしょう。
平和平和〜。
でも喧嘩と思われないようにしないと。
うちの両親毎日喧嘩してた、とか言われかねない。
どうしたらいいのかな。
多い方を譲ればいいのかな。(←低次元)
でもこの低レベルな小競り合いこそが私達貧乏夫婦の良好なコミュニケーションでもあるのですけどね。。
太郎、理解してくれないかな。
太郎は優しいですからね。何でも譲ってくれますからね。そんな太郎には理解できないかな、この両親の器の小ささが。笑
出来るだけ、今後は、小競り合いのあと、「喧嘩じゃないよ♡」と付け足してみます。…意味ないかな。
でも、しばらくはそうしてみます。
そうそう、夫の誕生日がありました。
夫の誕生日もお家焼肉になりました。太郎のお誕生日の時に買った牛サガリ肉がまだ半分残っていたので。(2kg買ってた)
前回太郎がステーキを気に入っていたので、ステーキ用肉を今回は倍量(8枚)用意したけど、それでもペロリでした。
今回は豚と鶏も用意して、また2日に渡っての宴となりました。
ケーキは私が焼きました。自分で作ると材料費300円とかなので。夫の誕生日はいつも節約して自分で作ります。
デコレーションは太郎にやってもらいました。
それはそれは、独創的な飾り付けでした。笑
フルーツはいつも安い黄桃で済ませますが、みかん大好き太郎は、義実家で収穫してきたみかんをわざわざ1個ずつ薄皮剥いて、桃と交互?あべこべ?何だかよくわからない規則性でアーティスティックに並べていました。
そして、太郎は夫のために宝探しのお手紙も作ってあげていました。(自分の誕生日の時によっぽど楽しかったらしい)
夫も、私がやるより太郎がやった方が喜ぶので、太郎が積極的にイベントに参加してくれて助かりました。
あと残すところ、我が家は私の誕生日とクリスマスくらいです。あ、年末年始もか。
私の誕生日は『何か食べに行こっか?!』と、多分自身のお誕生日のお祝いが嬉しかった夫がご機嫌で言ってくれています。
やっぱり皆の好物のお寿司かなぁ?わくわく。
最近。
前回の日記にも書いたけど、結局イケメン(B型事業所)の月一面談も風呂キャンのまま迎えて、本当全然お風呂に入れていません。
義実家にみかん狩りに行って以来なので、もう2週間くらい入ってないです。
体のあちこちが痒くてストレスです。でも何の予定もないので背中を押してくれる物がありません。(いや、予定はあったよね←)
最低でも1週間に1度は入りたいと願う私です。
(全てにおいて低レベル)