前回日記を書いてから、その時は「よし、片付けるぞ」と思っていたのですが、直後から寝込んでしまいました。
ラミクタールを増やしてからもまだそんなに変化を感じません。まあ薬効が現れるのはもうちょっと先なのかもしれませんが。
それでも食洗機だけは毎日回すようにしています。ヘルパーさんの負担を減らしたいから。
だけど睡眠も相変わらず安定しません。
最近は深夜と呼べる時間に目覚めてその後再入眠できなかったりします。
先週末の日曜日も起きたのは朝3時でした。
もう夜中に起きるのに慣れてきた私は、開き直って部屋の電気をつけ、布団でスマホをいじったり手帳を書いたりしていました。(日々の記録を手帳に記す習慣があります)
すると4時頃、珍しく太郎が起きてきて、私の部屋にフラ〜っと亡霊のように現れました。
どうしたの?と聞くと『喉がめちゃくちゃ痛い』と。
私はとりあえず飴やトローチを与えながら太郎と一緒に原因を考えました。
そして一つの原因らしきものを思い付きました。
「昨日、グリーンカレーラーメン食べたからじゃない?あれめっちゃ辛かったでしょ。あと扇風機をつけたまま寝たからだよ。喉が傷ついた上に乾燥して痛いんじゃない?」
太郎『あ〜ね、なるほど』
2人とも妙に納得してそれぞれまた眠ることなく明け方まで時間を潰しました。
そして朝。
LINE『今日遊ぶ?』
タロト君からのいつものお誘い。
太郎、すかさず『遊ぶー!』と返信。
ウトウトしていた私は寝ぼけ眼で太郎のお出掛け準備のお手伝い。
前回コンビニでおにぎり割引クーポンが発券されたからそれを持たせて、事前に買っておいたお菓子も持たせて、お見送り。
今回も順調に買い物できたみたい。(GPSで動向を見ている)
そして夕方過ぎ、いつもよりちょっとだけ遅い時間に太郎帰宅。17時半過ぎ。ちょっと暗くなり始めてた。
「おかえり!」
いつもGPSの情報を元に玄関で待ち伏せしているのだけど、そこに帰ってきた太郎はなんだかグッタリ。
「どうしたの?」
『なんかどんどんしんどくなってる。タロト君家で鼻水が止まらなくなって、途中寝そうになっちゃった』
「朝点鼻薬したのにね?朝早かったからそりゃ眠かったでしょ」
『うん…』
「でもなんか顔が赤い気もするね。熱測ってみようか」
『うん…』
結果は平熱。
喉の激痛はもう治ったらしい。
その日は早く寝かせることに。(どうやら前夜0時頃寝たのに朝4時に起きたらしい)
寝ている太郎の喉元を触ってみると…ん?リンパが膨れている気がする。嫌な予感。明日悪化するかも。なんて夫と話し、私も就寝。
翌朝、隣の部屋から太郎の声。
『終わった』
どうしたの?と聞くと体温計を差し出された。
38.1℃。
あらら。。病院行かなきゃ。。
……タロト君大丈夫かしら。
そして朝イチはヘルパーさんだったので、その後発熱外来へ。
結果。
看護師さん『インフルエンザもコロナウイルスも陰性なので院内に入っていいですよ』
(発熱外来はいつも外のベンチで待たされる)
ホッ。
待合室でしばらく待ち、お医者さんの診察へ。
いつもの検査キットの結果の説明。
『ここの線が検査がうまくいっている証の線で、ここがコロナ、インフルA、B。全て陰性で…?…ん?』
検査キットを凝視するお医者さん。光にかざしたりしてよくよく見てみると…
『いや、出てますね。ほら』
私「あ、本当ですね」
ほんのーり、うっすーら、淡〜い線が。
『インフルエンザAです。発症は昨日ですね。発症から5日間は学校休んで下さい』
マジか。。というか、タロト君家、大丈夫だろうか。。これはヤバいことになった。
とりあえず学校とデイサービス事業所3ヶ所と夫に連絡して、夫からは『タロト君家にも連絡した方がいいんじゃない?』と。
うぅ…気まず過ぎて連絡したくない…でもすぐ知れることだし、今連絡しないとダメだよね…
めっちゃ文章考えて、昼過ぎにタロト君のお母さんにLINE。
…それから未だに既読が付かないのです!泣
多分気付いてないことはなくて内容は読まれていると思うのですが、、
うぅ。ごめんなさい。。
喉が痛い時点で体調不良を疑うべきでしたorz
グリーンカレーラーメンのせいだと思い込んでしまって。。
因みに太郎の体調は、通院後タミフルと感冒薬とカロナール服薬したらすっかり元気になっちゃって、今はもうカロナールは抜いてるけど熱も上がらなくて、元気過ぎて自分がインフルであることを忘れて私に絡んでこようとするのを制する日々です。
太郎はかなりのかなり軽症で済んでいるけど、大人が感染したらそうはいかないかもしれないから、こまめに手洗い消毒をして、手が荒れてきました。
…本当、心底タロト君とそのご家族のことが心配過ぎて、胃がキリキリします。。
どうか移っていませんように。