怒涛の帰省が終わり、その後比較的暇な夏休みを過ごして今に至ります。


帰省のことは書くと長くなるので端折りますが、夫が一緒だった最初の2泊3日はほぼ観光みたいな感じで多忙に過ごしました。


私にとっては故郷の地なので逆にあまり観光をしたことがなく、結構新鮮でした。


私達家族にしては考えられないくらい奮発した食事もしたし、なかなか有意義だったと思います。
めっちゃくそ暑かったけど。


夫が帰ってからは、母や叔母と一緒にお墓参りにも行きました。


お墓は隣県の少し辺鄙な場所にあり、行くのが大変なため、私は一度しか行ったことがなく、しかもその時は誰も入っていませんでした。


その後祖母が亡くなり叔父が亡くなり。。ずっとお参りに行きたかったし太郎が生まれた報告もしたかったので念願叶って有り難かったです。
そこも死ぬほど暑かったけど。


母は、暑すぎて自分が墓に入ることになるかと思った、と本気で言っていました。本当に本当に暑かった。何度でも言うけど死ぬほど暑かった。お墓に掛けるお水を体に掛けちゃうほどに。継父なんて頭からかぶってた。


遠方なので日帰りは辛いだろうと、母が宿を取ってくれていました。温泉露天風呂付きの旅館。豪華な食事付き。


太郎は普段貧乏家で育っている故か、少しのおかずでたくさんのご飯を食べます。


結果、豪華な御膳の数えきれないおかずはほぼ食べず、肉3枚だけでお米をたらふく食べまくって満腹で終了。めちゃくちゃ勿体ない!し、恥ずかしい!笑(勿体ないから私が食べたかったけど、一人前が多すぎて太郎の分まで食べることは不可能だった)


あとは別日に私の従姉妹の息子(太郎のはとこ?)に会いに行って子供同士遊ばせたりもしました。ひとつ違いなのでほぼ同い年みたいなものです。


従姉妹も私とひとつ違いなのですが、子供に対する遊び方がパワフルで圧倒されました。太郎を軽々と持ち上げるしホースで直に水掛け合ってるし。超アクティブ。


省エネの私には出来ないなーと感心しつつ、水から避難して動画撮影に専念してました。もちろん太郎は大喜び。


と、帰省は大体こんな感じで終わりました。


自宅に帰ってきてからは、学校のイベントに参加してタロト君と会ったり、2箇所のプールに行ったりしました。


タロト君は太郎とどうしても休み中に遊びたいらしくて、勝手に〇曜日の〇時に〇〇公園で待ち合わせしよう?とか太郎に話しかけてきます。


ですが太郎もタロト君もまだ一人で公園に行ける力はないので、付き添わなければいけないことを考えると…申し訳ないけど、しつこく食い下がるタロト君の申し出を断り続けました。


私も大変だけどタロト君のお母さんも大変ですしね。←多分タロト君のお母さんなら付き合ってあげると思うけれど。


話が大分逸れたけど診察記録です。


『いかがですか』


「調子は悪くないと思います」


『そうですか』


「強いて悩んでいることと言えば、寝る前に記憶がないまま色々食べてしまっていることです」


『あぁ、それは困りますね』


「最近、生活の目標がダイエットだったりするので、私の中では結構大問題で」


『例えばですけど、眠剤を飲んだ後すぐお布団に入りますか?』


「いえ、眠くなってきたところでお布団に入るんですけど、その眠くなってきた頃に食べてる気がします」


『そうですね、出来るだけ眠剤を飲んだ後は早めにお布団に入る方がいいかもしれませんね』


「はい、そうしてみます」


という、何というか、大したことない内容の診察でした。


お薬も変わらず。


あとは太郎の夏休みがもうすぐ終わるので、溜まった宿題と工作と絵日記の仕上げをしなければ、です。


まだ太郎一人で色々自己管理する能力はありません。


紙粘土で貯金箱を作っているのですが、海で拾ってきた小石を貼り付けて少しいい感じになりました。あとは色を塗るだけ。


私の体調は比較的良く、太郎が付き添ってくれたこともあって数回お買い物に行けました。


お米がなかなか売ってなくて、朝なら置いてあるらしいと聞いて朝イチで買い物に行ったり。


重いのであまりたくさんは買えなかったけど、3kgのお米を2つ買えました。


それと同時に、とても立派なスイカがなんと1玉千円(税込)で売っていて、大きすぎて悩んだけど、太郎も手伝ってくれると背中を押してくれたので、思い切って買いました。(他のスーパーでは五千円かそれ以上くらいする)


袋に入るか不安な大きさでしたが太郎のリュックにギリギリスッポリ入りました。


私は私のエコリュックに米6kgと他の野菜などを入れて。


自宅まで5分ほどの距離ですが、太郎がしきりに『背骨が曲がる!背骨が曲がる!』と。


確かにこの重さでしかも形が形なので背骨曲がるかも?!と出来るだけ急いで帰りました。


帰宅後すぐにスイカを下ろして、あまりに重いからと体重計で計ってみたら、なんと6.7kgもありました。


私が背負ってた米より重かったじゃないか。これは悪いことをした。というか太郎、強くなったな。体重の3分の1もあるスイカを運べるなんて。


そんなわけで特大のスイカを毎日せっせと食べています。


因みに太郎はスイカが好きではなく、ほとんど食べていません。←かわいそすぎないか。


ここ数日台風が来ていて大変な地域もあると思いますが、我が家は明日もプールに行く予定でいます。


1ヶ月前から予約してたの。あまりに悪天候ならやめようと思っているけど。それにどうやら夫が疲れてるみたいで気が重いって言い始めたから、うん、やめるかも。


無理して行くものでもないだろうしね。太郎次第なんだけど。


そうそう、ついでに話すことではないかもしれないけど、妹がこの度結婚しました。2回目の結婚です。


本人も言っていますが、何とも実感が湧きません。


でもおめでたいことなので御祝儀を渡しました。出費が続いている中でかなり身を削りました。


相手方の収入は我が家とは桁違いに高いので、こんなに身を削る必要はあるのかとも思いましたが、一度のことなので(二度目だけど)私的に奮発しました。


おめでたいことなのだけど、I-TA-I-。(本音)


でも太郎の出産祝いとか入学祝いとか貰ってるしね。お互い様だよね。(太郎のお金は太郎に行くから私のお金にはならないんだけど)


妹は結婚の大分前からずっと、子供は授かり物、みたいなことを言っていて「???」と私は思っていたけれど、どうやら本当に試みているみたいで、私も主治医も驚きました。


あなたお薬全然整理してないでしょ?危険なお薬たくさん飲んでるよ?お薬整理してからにした方がいいよ。


と、一応勇気を出してアドバイス?しておきましたが、今回の診察でもその話は出してこなかったので、むしろ妹はもっとお薬が増えていたので、どうしたいのか、どうしているのかは謎です。


私は妊娠のためにお薬整理するのに1年近く掛かった気がしますが、妹はもう40代のため、そんな悠長に減薬する時間も惜しいと思います。


ですが、かと言って毎日薬をザラザラ飲みながら妊娠するのも違うと思います。


今度機会を見て聞いてみたいと思っています。(デリケートな話なのでタイミングが難しい)


さてさて。宿題が終われば夏休みも終わりです。


私の夏休みも終わりです。


一般的なお母さんは『夏休み大変!早く終わって欲しい!』と言うと思うのですが、私の場合は夏休み楽園でした。


朝起きなくていいのがもう最&高。毎日私1人11時前まで寝ていました。(11時からB型作業所が始まる)


太郎は朝早くに1人で起きていて、朝ご飯は夫が与えてくれるので、私は昼ご飯を用意するだけ。


ずっとYouTubeを集中して見ているので手が掛かりません。ただYouTube連続視聴はどうかと思うけど。


なので最近初めて?ジブリ作品を見せていっています。面白いみたいです。


今日ラピュタが放送されるらしいのでまた明日見せてあげる予定です。


って、そんなことしてる場合じゃないくらい宿題残ってるんですけどね。


ももクロの宿題が終わらない歌(ワニとシャンプー)を歌うと『それやめて〜』と言う太郎でした。


と、ここまで書いて寝落ちていました。


今朝は雨です。プールは中止です。IKEAにでも行こうか、と話しています。特に何の用事もないけど50円のソフトクリームと100円のホットドックを食べに。


あ、バスマットが欲しいんだった。珪藻土の物を使ってたんだけどヘルパーさんが雑巾で拭いちゃったみたいで真っ黒になってた。ショックだけどこういうの言い出せない人。


太郎をキッズ預かり(スモーランド)に預けて(←太郎はこういう所大好きマン)その間に買い物してこようと思います。