太郎、小学校で3度目の運動会がありました。


コロナ禍の影響で午前のみに短縮されていた運動会。それが意外と保護者達には好評で。(お弁当作らなくていい、立ちっぱなしが短時間で済む、など)


なので今年も午前のみの運動会でした。


でも去年はなかった障害物競走が今年は隔学年で行われたり、短時間ながら楽しめる内容でした。(太郎の学年は無かったけど)


太郎が出場した競技は3つ。
全校生徒で行う大玉転がしと、表現(ダンス?)と、徒競走でした。


小さい太郎は大玉にはかすりもしなかったって。でも練習の時に一度だけさわれたことがあって、その時の感触などを一生懸命伝えてくれました。(さわれてよほど嬉しかったみたい)


徒競走は、太郎は決して遅くはないと思っているのですが、過去の成績は保育園も含めて全部ビリです。(でも私より断然早い)


個人的には、いつも一緒に組まされる子達が速い気がしてます。蛍光色の派手なスポーツブランドハイソックスを履いたような子達で、絶対サッカーとかやってるでしょ!という感じ。


でも今年はちょっと違った。


まず練習の時に、本番の順位がわかったら面白くないからという理由で、練習用の組み合わせで走ったらしいのだけど。


その時太郎は初めてタロト君と組んで走ったそう。


そしたら圧勝だったんだって。


おー、太郎、初勝利!


『でも他の子には全然勝てなかったけどね』と言う太郎に、


「それでも凄いことだよ!お母さんは生まれてから今まで1回も誰かに勝ったことないよ!全部ビリだよ。それもただのビリじゃない、すっごく差が開いたビリだよ!もう、こんなだよ!」(図を描きながら熱弁)


『お、おん…でもまあお母さんの場合は遅すぎと言うか何というか…』


私の黒歴史を伝えたところで励ましにはならなかったみたい。


で、今年の徒競走はどうなったかというと、、


5人で走ったのだけど、太郎、なんと4位争いをしている。断トツビリではない。すごい!カーブでイン取れば追い抜けるんじゃないか?


と、ビデオカメラで撮影しながら必死に見守っていた、その時、、


ドシャーッ!


相手の足につまづいて、こ、転んでしまった!!!


転んだのは太郎1人だけ。みんなそのまま走って行く。


ちょうど転んだ場所が私からは死角になっていてあんまり完全には見守れなかったのだけど、顔から転んでいたような…(ガクブル)


しばらくすると(実際にはすぐだったけど体感時間長かった)一人で立ち上がり、ノロノロと走り出した。


でも泣いているのか顔が痛いのか、片腕で顔を覆って走ってた。


精神不安定な私は泣いてる太郎を目の当たりにして涙が出てきてしまった。


全身の血の気も引いて、手も震えて、撮影に影響がないように震えを抑えるので必死だった。


太郎がゴールした後、そのまま上級生が保健室?救護所?に連れて行ってくれた。


その時私の目の前を通ったのだけど、出血らしいものは見当たらず、かなり安堵した。


(その前に走ってて転んだ上級生は膝から凄い流血だったから内心かなりビビってた)


どうやら後で撮影した映像でビデオ検証してみたところ、コースのカーブ部分に定期的に配置してある小さいコーン?(直径10cm、高さ1cmくらいの薄い円錐状のプラスチック)にちょうど顔が着地したらしい。


なので、痛いは痛いが、砂じゃないので、不幸中の幸い傷はできなかった。良かった〜。


救護所?では冷やすための氷を包んだタオルを貰ってきていて、最初は痛い場所を冷やしていたけど、暑くなってくるにしたがって、涼を取っているようだった。(5月半ばなのに最高気温29℃)


大したこと無さそうで良かった。


あとはメンタルのケアかな。(お前が言うか)


残す競技は表現。


実はこのダンスの練習が当初嫌で嫌で、『学校行きたくない』を連発していたのだけど、どうも途中から楽しく?なってきたのか、家でも踊って見せてくれるようになっていた。


母の日に夫の実家に帰った時も嬉々として披露してきたそう。これはいい兆しでは。


そして本番。


凄く上手に踊れていました!(親バカ満開)


ただフリを踊るだけじゃない。感情を込めて踊っているのがわかる。本人も満足のいく仕上がりだったようです。


良かった良かった。


運動会終了後、さっそく撮影した映像をレコーダーに取り込んで、ひたすら上映会。特別に用意していたポテトチップのビッグサイズをみんなでパーティー開けして楽しみながら。


太郎転んじゃったけど、太郎も私も泣いちゃったけど、でも良い運動会でした。


太郎には、「転んじゃったけど凄くいい走りだったよ。もう少しで追い抜けるとこだったよ。早かったね!」と伝えました。


『まあ転んじゃったけどね』と言いつつも嬉しそうな顔をしていたので、それほどショックも引きずっていない様子。


夫は子供の頃徒競走ずっと1位でリレーのアンカーとか走ってたらしいけど、、私に似ちゃったのかなぁ。でも私はもっともーっと、クラス会議が行われるくらい本当に遅かったから、太郎は速いと私は思っている。


私は子供の頃運動会が憂鬱で憂鬱で、大人になってからも運動会ソングを耳にするだけで動悸がする程だったけど、太郎のおかげで来年の運動会が楽しみです。


そうだ。7月に帰省することにしました。10日間程。去年は帰れなかったしね。


あとは同じ7月ですが、夏菜子ちゃんの3度目のソロコンサートが開催されるので、言わずもがな、観に行く予定です。チケットも取れました。


だから7月は、作業所始めて以来、初めてフルで働かないことになるかも。かもじゃなくて、そうなんだよな。


最初はパソコン持って行って実家でも働くか?とか思ってたけど、休みは休み、ゆっくり満喫しましょう。


お給料(工賃だけど)減るのが嫌だな〜、くらいかな。


体調面と、親戚にも会うから顔面も整えとかないと。(顔洗わなすぎて肌荒れが酷い)


そしてあわよくば痩せたい。(欲張り)