その後、想像通り、と言うか、避ける術もなく、私と夫もインフルBになりました。


コロナの時は楽勝と言っていた太郎が泣きべそかくほど辛がっていたインフルB、私もかなり辛かったです。


39℃半ばまで熱が上がり、それが続き、水分を摂るのがやっとの状況で、その起き上がるのにも毎回決死の覚悟が必要で。


幸い夫が比較的軽症で、ゼリー飲料とか買ってきてくれたから食事は摂れなかったけど生き抜けました。


夫は病に弱く、ちょっとでも調子が悪いと死ぬほど大袈裟に苦しむので(本人は本気なんだけど)、そうすると周りが大変困るので、軽症で本当に良かったです。


インフルエンザの予防接種を受けていたことも大きいのかな?夫の職場は予防接種必須なので夫だけは毎年受けています。


インフルAやコロナには罹らなかったしね。もしかしたら予防接種の力は絶大なのかも。お高いから私は来年も受けないと思うけど。


高熱から37℃台に下がった頃、まだ全然時期じゃないのに生理が来ました。前回の開始日からまだ半月ほど。こんなに早まったことは今までなかったです。


多分、体が高熱を高温期だと勘違いして、熱が下がったと同時に生理を起こしたのでしょう。


熱が下がったと言っても37℃半ばくらいはあって、また咳や鼻水の力は増していて、体力も消耗してくったくたで、そんな中の生理来訪は辛かったです。お腹も派手に下すし。


今は完全に解熱してから5日間経ったところだけど、まだ咳と痰と鼻水が続いていて、鼻水は変な匂いがする気がするからもしかして軽く蓄膿症になっているのかも。


頭も度々痛くなってるのか、頭痛薬を頻繁に飲んでる気がします。(あまり服薬回数を把握できていない)


そうそう、私は今回も病院には行かず、パブロンで乗り越えました。病院行くと高いから。。


前回インフルAの時は5000円くらいだったんだけど、実家の母がコロナに罹って病院行ったら1万円掛かったって言っていて、行かなくて良かったーと心底思ったのでした。


熱が高かった数日はさすがに辛すぎてB型作業所にも参加できなかったし、太郎の通院でも2日間作業所休んでいたからもうあまりお休みが残っていません。


という言い方をすると『休めないの?』と聞かれるけど、普通に休めます。自由に休めます。ただ休まないだけ。それを目標としてるだけ。


さて。あとちょっと、来週の火曜日から春休みに入ります。


というかもう給食が無くなってる時点で春休みみたいなもの。


先日は8時に登校して行ったと思ったら9時に帰ってきたし。(二度寝断念)


でも二度寝できないと体がもたないので、最近は高らかと宣言してから二度寝(お昼寝)に入っています。


その間太郎は自由にYouTubeが観れるから嬉しいらしい。(普段から自由なのだが。)


最近はちょっとだけだけど、こちらが指示をすれば自分でご飯が用意できるようになってきました。


納豆ごはんとかふりかけご飯とかパンとか。卵ご飯はまだ無理。(卵を割ることはできるけど、醤油加減が難しい←1L醤油だから余計)


あとは、放デイがない日は一緒に夕飯を作る機会も増えました。一緒に作るのは大体カレーかシチューだけど、今後、春休みの間にハンバーグなんかにもトライしてみたいと思っています。


春休み、何も計画しなかったら多分YouTube観て終わりそうなので。


早いもので、もうすぐ3年生です。


さ、3年生?!


って感じ。


3年生って言ったらもう立派な小学生じゃん。(なんだ立派な小学生って)


1、2年生はまだ小学校新入生って感じがしてたけど、3年生って後輩もたくさんできて中間管理職的な。


一番気が緩んで事故とか起きやすい時期でもあるだろうから、気を付けないと、と思っています。


あの子、未だに歩道に飛び出すからね。。(我が家周辺は歩道も自転車が多くて危ない)


あ、そうだ。最近母の誕生日があって、誕生日プレゼントに数万円するものをリクエストされたのだけど、その出費が痛すぎて、自分が欲しい物を我慢して生活してることがバカバカしくなってしまって…


なので、私も欲しい物を買っちゃいました。電気圧力鍋。中古で探したから3000円もしなかった。


出費が痛くて更に出費をするって意味がわからない気もするけど、私の気分は晴れました。


なかなか食材の買い出しに行けないからまだ一回しか使えてないけど、んー、どうかな。


ガスの圧力鍋よりは火力?は弱めかもしれない。もう少し長く加圧すれば問題解決するかな。


鰯を骨ごと食べられるようにしたかったんだけど、めっちゃ骨硬くって太郎に不評だった。魚大好きっ子なのに。


今度は手羽元とかを煮込んでみようと思ってます。何回か使ってみないと使い勝手が分からないですね。


そうそう、春休みは本当は皆で映画を観に行く予定でした。SPY×FAMILY。


でも春休みを待たずして公開が終了してしまった。かなりショック。


夫も観に行く気満々だったようで、地道にプライムビデオでSPY×FAMILY観てたのに。。


非常に残念です。


最近の夫の趣味はSPY×FAMILYとスイカゲーム。笑


スイカゲームは私の部屋でしか出来ないのだけど、わざわざ腐海の森(私の部屋)に足を踏み入れてまでスイカゲームやりに来てます。


もはや太郎もやってないのに。


ダブルスイカを目指しているらしいけど、それが達成出来たとして、そこでスイカゲーム止めるのだろうか?


睡眠時間を削ってまでもスイカゲームをする謎多き生体、夫なのであった。


私はまだまだ病み上がりの感じが抜け切らず、日々くたくた、疲労困憊です。


早く元気になりたい。


せっかく精神的には元気(なはず)だったから、体の不調がもどかしいです。