訪問診療がありました。


最近、いや、しばらくずっと前から、前以上に片付けられなくなっていて、テーブルの上もソファーの上も床も半分以上物で埋まってますが、それを何とも思わない図太さ、みたいな物が育っています。主治医に座っていただくソファーなのに。


更に着替えすらもせず、上下モコモコのパジャマのまま。こたつ布団みたいな厚手のガウンはボロボロで小汚いのでさすがに脱ぎましたが。


妹は我が家に来訪して受診する形なので、外行きの格好で身綺麗にしています。ちなみに妹の部屋はとても綺麗です。


『いかがですか』


「また少し風邪をひいたりとかはありましたが、比較的調子はいいように思います」


『前回漢方を変えてみましたが、どうですか。飲んでますか?』


「はい、しっかり飲んでます。心なし元気になったというか、起きてる時間が増えました。でも暇だなと感じる時間が増えて、その分食べる機会も増えて、体重が増えてきているのがちょっとストレスです」


『なるほど。』


「あとは、便秘のお薬が、調整が難しくて、夜中にお腹が痛くなったり数日間便秘になったり…前の漢方の方が使いやすかったです」


『そうですか。うん、それだけ元気になったなら、もう今の漢方は要らないでしょう。前の漢方に戻しましょう』


「あ、はい、ありがとうございます」


『因みに、起きてる時間が長くなったと仰られていましたが、今で何時間くらい寝ていますか?』


「えーっと、1、2……あ、それでも10時間は寝ています。前は夜は8時間にしていたのですが、朝起きた時に不機嫌で子供に怒ることが多かったので、眠剤を飲む時間を2時間前倒ししたんです。おかげで今はあまり怒らずに朝を過ごせています。ロングスリーパーなので、今の睡眠時間を長いとも思っていません」


『なるほど。怒らなくなったのは良かったですね』


「はい。あ、ただ最近ずっと寝てる間に腰痛と首の痛みが発生して、痛すぎて眠れなくて明け方に目が覚めるんです。ロキソニンを飲んで再入眠するんですけど、そういうのもあって眠りは浅いのかもしれません。」


『そうでしたか』


「あ、なのでロキソニンもいただけるととても助かります」


『わかりました。胃薬も一緒に処方しておきますね』


「ありがとうございます」


という感じで診療は終わりました。


そう、最近暇なのです。


いや、やるべきことはたくさんあるのですけど、それはやりたくないことなのでやらないでいます。ただ、暇なのです。


元気になってる証かしら?とも思っています。


数年前の昔と比べて最近変わったことと言えば、アニメをよく観るようになりました。


進撃の巨人、スラムダンク、キングダム、るろうに剣心、鬼滅の刃、SPY×FAMILY、ワンピース、推しの子、薬屋のひとりごと、などを制覇してきました。


ワンピースは長すぎてまだまだ時間が掛かりそうですが。


薬屋のひとりごとは夏菜子ちゃんが観ていると言っていたので観ています。面白いです。


キングダムもシーズン5が始まっていて毎週楽しみです。映画も観たい。


それだけ観ていてもまだ暇です。YouTubeも観ているのだけどな。


ももクロのDVDで観てないのまだあるからそれでも見ようかな。あとはレコーダーを整理しないといっぱいになってきてる。←こういうやるべきことはやりたくない。


なので片付けなんてもっとやりたくない。でも住んでて我ながら不快だなーとは思います。


これを家族全員に私の都合で味合わせているのだから申し訳ないです。


申し訳ない、けれども、どうすればいいのやら。


太郎はこの汚部屋を片付けたいみたいです。


そして私がちょっとでも片付けたら、それがどんなにほんのちょっとの範囲でも、気付いてくれて、めちゃくちゃ褒めてくれます。(なんて良い子)


なのでもう少し期待に応えたいのですけど…能力不足です。ん?努力不足なのか?まあいいや。深くは考えません。


でも体調的にはいい感じだと思います。


ずっと、長年作り直したかったメガネも新調することができました。


初の遠近両用にしてみたのですが、度が合ってないように感じてしまいます。遠くも見にくいし近くも見にくい。


もう少し使ってみて、慣れるかどうか試してみようと思います。


あとは備忘録。


今月も太郎の発熱外来に行きました。
両頬腫れていたのでおたふく風邪かと思いましたが、腫れはすぐに引いたので違いました。おたふくの予防接種2回受けてたしね。


あとはちょっと離れた地域のこども祭りに行ってきました。徒歩で!!!20分くらいでしたけど、なんとか歩けました。


やはり元気なんだと思います。


こども祭り、太郎がとても楽しんでいたので、連れて行くことができて本当に良かったです。


3月も特に予定はないけど、後半春休みに入るから、どこかお出掛け行くかな?と考えています。


元気が続いているといいのですけど。


毎年、2〜3月辺りから上がってくるので、上がりすぎないように気を付けながら生活を楽しみたいです。


お風呂と片付けが目下の課題です。