はわわ。


いつのまにか時間が過ぎてもう2月になってました。


これでも月に2〜3回コンスタントに日記を書くことが目標だったのに、1月は1回しか書けてない。


でも1回書けただけでもいいか、と思おう。


今回の往診。


『いかがですか』


「今月は…またコロナになってしまって…11月インフルで12月風邪で今月コロナで…なんか疲れてます。睡眠は幸い狂ってはないのですが、起きてられない時が多くて、結構な時間寝ています。作業所の仕事も眠くて辛くて。」


『それはまた、大変でしたね。続きますね。ご家族皆さん罹られたんですか?』


「いえ、子供が罹って、それが私に移って。夫はインフルもコロナも感染しませんでした」


『そうでしたか。いやぁ、お疲れ様です。でも気分が乱れている訳ではないのでお薬は変えなくていいかなぁ。。そうだなぁ。。漢方を変えてみましょうか?』


「今の漢方(防風通聖散)は、便秘対策で飲んでいて、無いと困るのですけど、同時に飲むとかもできますか?」


『いえ、基本的に漢方は1種類を服用するようになっていて。便秘には他のお薬を処方して、新しい漢方を飲んでみませんか。捕中益気湯という物で、倦怠感などが改善するかもしれません』


「はい、ではそうして下さい」


『便秘薬は…』


「あ、ラキソベロンがいいです。痛くならないので」(妊娠中飲んでた。太郎も今飲んでる)


『わかりました。ではそんな感じで、処方を変えておきます』


「ありがとうございます」


次はそのまま妹の診察に入りました。


毎回主治医に、妹から見た私の様子と、私から見た妹の様子をそれぞれ聞かれるのですが、妹が私と同様調子悪そうにしていて内科に行けてないのが心配だったので、それをそのままお伝えしました。(妹は喘息持ち)


取り急ぎ主治医が咳のお薬も処方して下さることになりました。こういうの、本当助かります。病院に行けない辛さ、わかるから。


そんな感じで訪問診療はおしまい。


私のお薬は防風通聖散→捕中益気湯と、ラキソベロンが追加。


お薬が変わって大分経ちますが、まだ便秘のお薬に慣れません。防風通聖散がいい感じだったので、ラキソベロンは昔いい感じだと思っていたのですが、防風通聖散よりは使い心地が良くないです。


あとね、新しく飲み始めた捕中益気湯は食欲を増す作用があるらしい。な…んだと。


一応地道にダイエットを続けている私(ひたすら必死にキープ状態ですが)。これで体重が増えてしまったらちょっと泣いてしまう。。


でも、免疫力を上げる作用?もあるらしい。私がインフルや風邪やセカンドコロナに次々と罹っていたから心配して処方して下さったのでしょう。


元気になるといいな。


そうだ、先日太郎の授業参観に行ってきました。夫と一緒に。


通常級での参観になるかもしれないと思って心中バクバクしていましたが、今回は支援級での参観となりました。


1、2、6年生を交えた特別授業&授業参観という環境に太郎はテンションが上がっていました。


前回はあまり発表をしない(手をあげない)印象を受けていましたが、今回はたくさん発言していました。


そういえば、プログラミング教室(放デイ)の先生も、最近はみんなの前でも恥ずかしがらず発表をすることができています。と仰って下さっていました。


成長しているのでしょうか。


特別授業では将来の仕事について色々学んだのですが、太郎が今なりたい将来の仕事は『ゲームクリエイター』らしいです。個人持ちのiPadで検索して、年収まで調べてた。笑


太郎が検索して出てきたところの年収は610万〜1500万円だったらしい。ゲームクリエイターになったらこの額が貰える!と思って『なる!』と言ってる感がある。お金の方が嬉しい感じに見える。


これからゲームクリエイターを目指していくのか、それともまた別の候補が出てくるのかわかりませんが、私には情報を集めることしか出来ませんが、何か力になれたらと思います。


そうそう。


授業参観は5時間目だったので、そのまま一緒に下校することになったのですが、その帰り支度の時に問題がありました。


嬉しいあまり急いで支度をする太郎。その時、ランドセルに入れようとした筆箱の蓋が机に当たり裏蓋が開いて中身(三角定規など)が床に散らばってしまいました。


早く帰りたい太郎と、全部拾い集めなきゃいけない現実と。


次の瞬間、号泣。


え。


なぜ。


そんなことで?


一応精一杯慰めはしましたが、本心はこんな感じ。


しばらくして太郎が離れた隙に先生がやってきました。


『太郎君、時々まだこういう風に、「めんどくさい」が高まった時などに瞬間的に泣いてしまうことがありまして、今後の課題だと思っています』と。


確かに家でも些細なことで涙ぐむことはあったけど、号泣て。


まあ大号泣じゃないだけマシか。


そんな感じで、課題も残る太郎なのでした。


明日はバレンタインなので今日チョコレートを作っておかねば。


明日は他に学校行事もあるので、またB型作業所とヘルパーさんもあるので、私の中では多忙な日です。


幸いお風呂にはもう入れたので、頓服を利用しつつ穏やかさを保って遂行できればいいなと思っています。ビデオカメラ充電しなきゃ。


今日は太郎が放デイ休みの日だから、一緒にチョコ作ろうかな。


毎年濃厚チョコケーキというレシピを作っていて好評です。簡単で美味しくて食べ応えがある。今年もそれにするつもりです。