大変遅くなりましたが、もう2024年ですね。本年もよろしくお願い致します。


年明け早々災害が起き、大変だったと思います。


私は被災地ではなかったけれど、東日本大震災の時にリアルタイムで津波の映像を見続けたため津波がトラウマになっており、津波警報に息苦しくなり、しばらくしてテレビを切りました。


そして何か心が回復するものを観ようということになり、家族総出で大好きになっている夏菜子ちゃんの『クリスマスしよ♡』というミュージックビデオ(MV)を観ました。


クリスマスが本当に楽しかったから、そのキラキラした思い出が忘れられなくて。MVを観るだけで息苦しさも治まり心から気分転換できました。


被災地に対して私が出来ることは少なく、生活に負担が掛からない額の募金くらいしかできませんでした。


毎日毎日地震のニュースが続く中、全く見ないわけにもいかないと思ってたまに見るのですが、やはり気分が沈んでしまいます。


その度にクリスマスを思い出して気分を上げて。自分で調整しているつもりでした。


そんな時に飛び込んできたニュース。


夏菜子ちゃん、結婚!


は?!へ?!しかも剛?!へ!?は!?


混乱しながらも嬉しさが込み上げてくる。


仕事中にも関わらず夫の部屋の襖パーンッと開けて「夏菜子ちゃんが!!!…結婚した!!!」とお知らせ。(途中勿体ぶった言い方したw)


それからはもう世間の反応を見て回るのに忙しく、そうこうしている間に夕飯の時間に。


は!結婚だからお祝いをしなければ。でも買い物には行けそうにない。何が作れるか。。


結局、ちらし寿司の素があったのでちらし寿司作って、お正月に義実家から頂いた冷凍のまぐろのお刺身と冷凍のイクラを解凍して、上にトッピングしました。贅沢!


更に仕事帰りの夫に電話して、その辺のスーパーとかでいいから何か映えるケーキ買ってきて、とお願い。


そしたら帰宅した夫、『ケーキほとんど何も残ってなかったよ。みんなきっとこの結婚のお祝いでケーキ買いまくってるんだよ〜』ですって。(夫ジョーク)


でも何とか映えを気にしてくれた夫は、無地のホールチョコタルトとホワイトチョコペンを買ってきてくれました。


チョコペンナイス!


私の震えが止まらない手をプルプルプルプルさせながら、結婚おめでとう、だの、forever、だの、色々書きまして、ケーキ完成。


そしてこういう時のために温存していたプレモルを解禁し、誕生日に太郎に貰ってた薔薇の花束から2本だけを切って別のグラスに刺し、テーブルに添えて、ささやかなパーティーを開催しました。


いやぁ、嬉しい。


クリスマスにあれだけの多幸感を与えてくれた夏菜子ちゃん。そんな夏菜子ちゃんにも誰よりも幸せになってもらいたいと思っていたばかりのことで。


というか、もしかしたら、あの時夏菜子ちゃん自身がとても幸せだったから、みんなにあれだけの多幸感を与えられたのかな?


どちらにせよとにかく嬉しい!


相手が剛っていうところがまた安心しました。(呼び捨てゴメン。昔少しファンでコンサートも行ってたの)


本当、安心が大きい。何処の馬の骨ともわからない輩につかまるんじゃないかと、ずっと心配しかしていなかったから、あ、こんなに信頼できる人いたんだ、という感じ。


有り難いご縁。(おま誰)


そんな感じだったので、1/11はとても長い1日でした。


それから1週間も長く長くひたすら長く感じました。


何故なら夏菜子ちゃんの、そしてももクロメンバー皆んなのインスタ更新がなかったから。


お相手がお相手だから、下手なこと言えないし、何言っても揚げ足取られるかもしれないし、迂闊に更新できなかったことはわかるのだけど、寂しかった。(我儘か)


それもようやく解禁?やっと、何事もなかったかのように日常の報告をしてくれました。ニヤニヤ。


こんな、年始早々「夏菜子ちゃん」しか言ってないような私ですが、小さな災いもありました。


2ndコロナです。


また感染してしまいました。


どうやら太郎が放デイからもらってきて。


大した熱じゃなかったけど一応発熱外来連れて行ったらcovid(+)。
隔離生活して下さいって言われるも、


『お母さん、このコロナ楽勝!全然キツくないからお母さんも罹っても平気だよ♪』


とニコニコして言ってくる。そしていつものように私の体をヨギボーに見立てて上に重なってくる。(幽体離脱状態)


結局2日空けて私も感染し、でも私はお金がかかるからもう病院には行きませんでした。(インフルエンザの時5千円かかった)


夫が職場から貰ってきた検査キットだけ使わせてもらって陽性を確認。


症状は、最初は微熱だけで全然辛くなく、太郎が言ってたとおり楽勝なのかな?と思っていた矢先。


腕肩背中を中心に筋肉痛と頭痛。鼻の奥激痛。上がり切らない熱。


最高でも38℃までしか上がってくれず、微熱が苦手な私には辛かったです。上がるならパーンと上がってくれた方が楽なのに。


一番しんどかったのが肩痛です。肩凝り苦手で年中磁気ネックレス付けてる人なので、このためだけにロキソニンを飲もうかと考えるほどでした。


ウイルスが原因の痛みにロキソニンが効くのかは謎だけど。


そんな2ndコロナもようやく収束し、あとは痰と鼻水を出し切るのみです。(夫は再び生き残った)


あ、でもでも。


なんと。


匂いがしなくなりました。


よく聞くやつ。


本当に何も匂わない。


大草原で深呼吸してるみたい。


コーヒーもチョコも匂わない。


困ったのはムヒも匂わなかったこと。


痒いところにはすぐ液体ムヒを塗るんだけど、そこを更に無意識で掻いちゃうことがあるんです。


そういう時、指先にムヒがついてないか、匂いで判断していたのだけど、何も匂わないから大丈夫と思って、その手で目頭を触っちゃったからもう大変。


目、スースー。


まあそんな、ある意味平和な我が家です。


今週後半から月末に向けて、結構予定が詰まっています。


特に一大事だと思っているのは授業参観。


1時間立ちっぱなしだし、その後懇談会もあるみたいだし。


昨年の、支援級の授業参観では2人しかいないので椅子に座って参観させてもらいました。


でも今年は多分、交流の授業の参観になるんじゃないかな。ということは行く先は通常級ということで、親も子も先生も知らない人達ばかりということ。


ビビる。


多分頓服がいると思いますが、当日までなるべく考えないように過ごしたいと思います。


あとは、お風呂の壁を乗り越えるだけ。


今年はまだお風呂に入れていません。。