往診がありました。


最近どんどん汚部屋が悪化しているのだけど片付けようという気持ちも湧かず、結局毎月毎月更新される惨状そのままにお医者さんをお招きしています。(妹も)


『いかがですか』


「11月にインフルエンザに罹ったばかりだったんですけど、また最近風邪をひいてしまって、その影響なのか、或いは病気(躁鬱)の影響か季節的なものなのかよくわかりませんが、倦怠感が酷くて、ほとんどの時間を寝て過ごしています」


『そうでしたか。いやぁ、大変でしたね。熱も出たんですか?』


「はい。38℃超えたくらいです」


『それはお辛かったですね。うーん。多分今寝込んでいるのは風邪の影響じゃないかな。気分の浮き沈みはないようなので、躁鬱的なものではないと思います』


「はい」


『お薬もそのままでいいと思います。もう少し様子を見てみてください』


「わかりました」


診察はこんな感じで終わりました。


あとは年の瀬のご挨拶くらい。


今回はいつもと異なり金曜日に訪問して頂いたのだけど、病院自体は土曜日お休みらしくて、処方箋が薬局に送られたのは翌月曜日でした。


月曜日はクリスマス。夏菜子ちゃんのソロコンの日です。取りに行けません。


そしてその後の日程も、きっとコンサートで遠出で疲れてるだろうから取りに行けないんじゃないかとハラハラしながら悲観していました。


でもちょうど妹に用事があり、その時妹もまだ処方薬を受け取りに行っていなかったので、妹と一緒に薬局に行くことにしました。


妹のことを大好きな太郎。いつもは行きたがらないのに、今回は行きたがります。


自転車で行く予定だから。とお留守番させようとしても『タロちゃんキックボードでついて行く!』と言って聞きません。


仕方なく自転車+キックボードで3人で薬局へ。


いつも太郎と自転車+キックボードで出掛ける時は、太郎のキックボードはまだまだ不安定なので、後ろから様子を見ながらついていくのですが、今回はいつのまにか体制が崩れてしまって、私、妹、太郎の順番で走ることになってしまいました。


妹は太郎のキックボードが不安定なことなど知りもしないので、おそらく後ろの太郎のことをほとんど気にかけてなかったと思います。


私は出来るだけ速度を遅くすることくらいしか対応策がなく、自転車がヨロヨロになるくらいゆっくりゆっくり漕いでいましたが、それでも太郎は少し遅れていたようです。


歩道から直角に横断歩道を渡る時、初めて太郎の姿を目視確認したのですが、まだ少し手前の歩道上にいて、何やら慌ててテンパっている様子が見て取れました。


大丈夫かしら。


内心、随分ハラハラしました。


その後、横断歩道を渡り切って次の信号待ちの為合流すると、どうやら石にキックボードがつまづいて少し転けたとのこと。


そりゃテンパるわ。だってそれを誰も気付かず前にどんどん進んで行くのだもの。


妹はもういい歳だけど、昔から危なっかしいところがあって、自転車も危ないと思っています。(自転車で転んで骨折したことあり)


なので妹のことも気にかけつつ太郎の心配もしなければならなかったので、たった数分の移動なのですが、物凄く気疲れしました。


太郎のキックボード、安物だからかクッション性がなくて、歩道を通る時もスイスイとは行かず、ガリガリガリガリ〜って轟音をたてながら進んでいるので、おそらく凄く労力移行効率の悪い物だと思います。安全性も低いでしょう。


太郎は自転車には乗らないと断言しているので、もし今後も移動をキックボードでするのであれば、もう少し良いキックボードを買い与えてもいいのかもしれないと考えています。


大人でも乗れるようなやつね。電動力はいらないけど。で、交通ルールを教えておかなきゃ。


来年の誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントに贈ろうかな。どうしようかな。


今年のクリスマスプレゼントは、真っ二つに壊しても尚テープで修理して使い続けていた光る刀の新品をあげました。ダイソー220円商品です。(何年か前のクリスマスと同じ)


あとは夫のお下がりのデジカメと、科学漫画数冊と、無料UFOキャッチャーで取れたゲームのフィギュアをあげました。それプラス大量のお菓子。これは家族宛に。サンタさんから。


本人には再三「サンタさんに何頼む?」と聞いていたのですが、『欲しいものないんだよね。。うーん。ゲーミングPCかな』と。「ゲーミングPCはさすがにサンタさん無理だと思うよ」と言うと『うーん…』と言葉を濁すのみ。


なのでこういう結果となりました。


あ、そうそう。


待ちに待っていた夏菜子ちゃんのソロコンですが。


行く寸前まで移動に対する不安に苛まれ、ドキドキハラハラソワソワイライラして太郎に八つ当たりする始末でした。(大人気ない)


夫に『まだ慌てる時間じゃないから大丈夫』と宥められ、どうにか平常心を保って(保ててない?)準備し、出掛けることが出来ました。


家さえ出ればあとは平気なのです、不思議なもので。


で、コンサートはと言うと、もう、最高でした!


席はファミリー席の最前列、スタンド全体の1列目でした。1列目なんて初めてなんです!誰も邪魔する人がいません。


そして、夏菜子ちゃんが本当にすぐ目の前まで来てくれました!


もう、その、神々しい姿たるや。


照明の影響なのだろうけれども、私には、夏菜子ちゃん全身から光が放たれているように感じました。


天使。天使って実在するのね。。と本気で思いました。。


その天使が、『バーンして♡』と書いたうちわを持っていた太郎に向かってバーンしてきました。


太郎大喜び。


良かった私じゃなくて。私だったら撃たれたら死んでた。(ヲタク本気)


普段グループの中では見せない一面がたくさん見れて、夏菜子ちゃんの心の中とお話できたような気になれる、本当に最高のコンサートでした。


最高のプレゼントが貰えた、最上のクリスマスでした。


太郎は11月頃まではソロコン行きたくないって言ってたけど、なぜか直前になって推し変し、夏菜子ちゃんが好きになった、と。


おかげで家族3人みんな楽しくコンサートに挑めました。


ももクロの曲はほとんどやらないだろうから大丈夫かな?退屈しないかな?と心配していたけれど、新曲にもノリノリで、太郎の適応能力の高さに驚きました。


次もし夏菜子ちゃんのソロコンサートとももクロのコンサートがあったらどっちに行きたい?と聞くと、まさかの、


『夏菜子ちゃんのコンサートに行きたい!』


ですって。これにはびっくり。


でもソロコンサートは今後も滅多にないと思うから、またももクロのコンサートに行こうね♪とお話しして終わりました。


今、もう数日経ちましたが、まだ天使の姿が脳裏に刻まれたまま離れません。最高に幸せです。


こんな幸せな人が他にもたくさんいるんです。そんな幸せを与えられるって、改めて凄い人だなぁと思います。


夏菜子ちゃんにもずっと幸せでいて欲しい。夏菜子ちゃんだけじゃなく、私の周りの人たち全員幸せでいて欲しい。


幸せを願い合える平和な気持ちに感謝します。


良いお年を♡