大変なことが起こりました。


妹に。


妹のマンションの隣室で明け方に火事が発生して避難することになったらしい。


幸い妹の部屋は無事で済んだのだけど、その避難の際に人が燃えているところを見てしまった、と。


妹は完全にPTSDになっていて、まだ煙臭い自室には入ることが出来ないし、1人でも過ごせないし、食欲もなく、特にお肉が食べられないらしい。


お風呂も1人じゃ難しいくらいだって。


なので、そんな家でこれ以上暮らすのは無理だから、と、今引っ越し先を探しているところです。


そして、引っ越し先はもしかしたらうちの団地になるかもしれないって。(他にほとんど物件がないらしい)


築浅にこだわっていたのにこんな古い団地大丈夫かしら?一応内装だけは新しいけれど。。


きっとPTSDって年単位で引きずるよね。。そんな場面見てしまったら多分一生忘れないし、少なくとも3年くらいは風化しないんじゃないかな、と母と話してた。


私と同じく引きこもりな妹は、急遽再度の引っ越しという慌ただしさで、まだ引っ越し前の物件決めの段階ではありますが、もう参っています。


太るから、と控えていたお薬を、ちゃんと処方量分飲み始めたら、少しは食欲が増えたみたいです。


…大変だ。


私に出来ることは少ないけれど、それでも出来る限りのことはやってあげたいと思っています。


そんな私の近況は…


久しぶりにお風呂に入ることができました。


え、そんなこと?って感じだけど、インフルエンザで汗だくになった時にも入れず、結局前回母が来訪した時以来のお風呂でした。


ほぼ1ヶ月入ってなかった。


で、ようやく太郎の髪を切ってあげることができました。


もう過去最大、伸びに伸びて、女の子みたいになってた。


バリカンでジョリーっと。いつもリヴァイ兵長を意識してツーブロックに仕上げています。


進撃の巨人、終わってしまいました。


ちょうどインフルエンザの時でしたが、まだ楽な時だったのでほぼリアルタイムで観ました。


最終回が凄く趣があって、それ以来、昔の回も何回も見返しています。太郎と一緒に。


YouTubeで考察動画なんかも見たりして、太郎は今進撃の巨人の戦闘?ゲームが欲しいようです。


買ってあげませんけど。←太郎ゲーム持ちすぎ。


さて。明日は太郎の音楽会です。


久しぶりの学校行事。(だから風呂に入った)


ついでに作業所の月一面談もあります。


最近は、お言葉に甘えて、月一面談は玄関先で済ませてもらっています。


なので部屋を片付けなければならない〜!という呪縛からは解放されました。…玄関もとっ散らかってるんですけどね。


あとの予定は、学校の面談とかもあるのだけど、ちょっと先だけど、クリスマスに夏菜子ちゃんのソロコンに行けることになりました。チケットが取れた。


太郎はかなり行きたくなさそうにしているので本当申し訳ないけど、母ちゃんは1人で行くことができないのだよ。。ごめんよ。。


なので年末年始の予定も考えつつクリスマスをきっとソワソワして迎えなければならないので、心の中が忙しないことになると思います。


もちろんコンサートは楽しみなのですけど、太郎のことを気に掛けないといけないので素直に楽しめなさそうな気がしています。


そんな感じの昨今です。


インフルエンザの咳がまだ残っていて、咳をする度に脳が揺れて、頭痛が発生してしまい辛いです。


鼻の中が盛大に切れたのもまだ治ってない。


でも少しは良くなってきています。