太郎、また発熱中です。


え、また?前回いつだった?と振り返ると、ちょうど2週間前の同じ日曜日。2週間おきに発熱とか、もう赤ちゃんか。


今回は金曜日に喉の違和感とくしゃみがあり、土曜日には喉は治まりくしゃみは続き、そして日曜日発熱。そこからだらだらと上がって38.5℃。


明日は太郎の放デイ事業者さんとの面談と、太郎の相談支援員さんとのモニタリングの予定が入っていました。


残念ながらどちらも延期に。


ついでに市役所に連れて行ってもらって更新できた障害者手帳を受け取りに行こうと思っていたけど、それもまた予定組み直し。


全て中止してまた発熱外来へ行かなければ。予約取れるかな。。徒歩2分のいつもの内科、発熱外来の予約枠が多分3人分くらいしかないと思う。そのくらい取れない。


太郎は今回珍しく、発熱だけじゃなく、頭痛と体のきつさがあるらしい。


小児用パブロンを飲ませるか処方薬のカロナールを飲ませるか悩んだけど、今は咳も鼻水も大分引いていたからカロナールを飲ませた。


太郎は薬を飲むことに抵抗がなく、すんなり飲んでくれるから助かるのだけど、カロナールや抗生物質系のお薬の味は苦手らしく、チョコレート味のアイスと一緒に食べる。


小児用バファリン(粉)も味が苦手らしく、チョコレートアイス必須。


ちょうどアイスを切らしていたので、夫に仕事帰りに買ってきてもらいました。ちゃっかりレシートを渡されましたけど。まあいいのです。買ってきてもらえるだけでとてもありがたい。


今は苦しみながらも、ようやく寝落ちたところです。ゼリー飲料を飲んだら気持ち悪くなったって。早く治ればいいけど。


今月は色々あります。ありました。


月頭、義母が草刈機で怪我をして入院しました。後遺症の残る大怪我です。


義父は身体障害があり、1人では生活できないので、大慌てでヘルパーさんやデイサービスを増やしてもらい、宅食を手配し、それでもどうにもならなかった土曜日だけ、夫が通うことになりました。


また、義父はちょっと認知が入ってきているようで、少し頓珍漢な電話がたびたび夫に入ってきます。


義母の入院中の物の調達やケアなども含め、夫はクタクタになっています。


そんな中、こんな時に何を言っているんだ、という感じですが、ももクロの15周年記念ツアーの千秋楽のチケットが取れました。今週末の。


ファミリー席3枚。家族全員で行くつもりで。


怪我の前に話を通していた事だったので、おそらく行くことはできると思うのですが、、疲労困憊の夫は大丈夫かな?と思ってしまいます。


せめて息抜きになればいいのですけど。


太郎の放デイ事業者さんとの面談は3事業所分(3回)あり、+モニタリングもなので、それが後伸ばしになってしまったことは結構痛いです。


そして月末には、実家から遥々母と叔母が、東京観光がてら、我が家と妹の家にも?来訪するそうです。


半分は東京観光だから良いとして、残りの半分(2泊3日)はとてもご近所のホテルに泊まるとのことなので、どうもてなしたらいいのかと頭を悩ませています。


ちょうど夫のいない週末なので車もない。(あっても運転できないけど)


そしてその後はすぐに太郎の誕生日なので、きっと母達ともお誕生会をするだろうし、その後家族だけでもお誕生会をすると思います。


めっちゃ心が忙しい。


母達がこちらにくるのは週末なので、ホテル周りの飲食店は多分予約をしておかないとスムーズには入れないし、でもそれにはまずお店を決めなくてはならないし。


そもそも旅行の日程を確認するだけでもとても大変でした。母と叔母と妹と、それぞれで話が違う。何がどうなってそうなる。


結局3人それぞれに電話して真実を見極めて…そうしてやっと「日程が確認できた」だけなので、同じ作業をして食事処を決めなければいけないのか、と思うと心折れそうです。


とりあえず先にコンサートの時の食事処を確保しておこう、と思ったら、大きなイベントがある日は予約を受け付けていない、というお店がほとんどでした。


そうなんだ。なるほど。当日並ぶか整理券取るしかないのね。


あとは太郎の誕生日ケーキも予約せねば。これはもう種類は決まっているから予約するだけ。ついでに結婚記念日でもあるから、ちょっと贅沢だけど結婚記念日用の小さめホールケーキも買おうかな?とふと思いました。(散財軽躁中)


今月はあとは私のB型作業所の月1面談と訪問診療くらいか。あ、あとその処方薬受け取りの薬局行きも。←地味に一番嫌。


処方薬は、お金を払ってでも郵送してもらった方がいいのだろうか…と悩んで早数年。


多分送料800円くらいなんですよね。わからないけど。それを高いと思ってしまうケチな私。でも死ぬほど行きたくない私。


どっちの選択が正しいのでしょう。


まあもう少し悩んでみます。


義母の怪我が少しでも良い方向に治りますように。


義父が1人で過ごしている時間に何事も起きませんように。


母や叔母をうまくもてなすことができますように。(部屋を片付ける気はないけど。←え。)


家族行事を最初から最後まで無事に遂行できますように。


太郎の風邪?が早く収束しますように。


夫や私にうつりませんように。


って、七夕か。


あ、最後。


私、寝込みませんように。


こんな時期に上がっていることが怖いです。


気温と共に落ちて行きそうで怖いです。


少しでも抗えるように、厚着をして体感温度を上げています。


寒暖差の激しい季節、皆さまもご自愛ください。