私なりに怒涛だった夏休みが終わり、一気に気が抜けたのと同時に襲い掛かってきた疲労と現在闘っています。


先週末の日曜日、久しぶりになんっにもない日、好きなだけ眠れる〜!と、太郎を夫に任せて惰眠を貪るだけ貪った結果、生活リズムが大きく狂い、自分で自分の首を絞める結果となりました。


今週辛い。久々の睡魔との戦い。体も激重い。


連日、寝込んでいるか、或いはネットで疲労回復をググっているか、の日々です。


いよいよキューピーコーワのヒーリングという物をポチってしまった。ノンカフェインだから寝る前に飲めるらしい。朝元気になるらしい。最高か。


いや、まだ届いてないからわからないのですけど。(←かなり期待している人)


さて。


今日はモニタリングがあり、相談支援員さんが我が家に来訪してくれました。


それに加え、受給者証の更新月でもあったので、久しぶりにサービス利用計画書の見直しも行いました。


散らかった部屋をなんとかしたい。
太郎のスペースを作ってあげたい。


って、私、毎年同じこと言ってるわ。


そして、毎年実行できてないわ。


でも進展?してることもあって。


先月で、B型作業所の利用が丸1年になりました。パチパチパチ。


1年間、多分1日も休まずに利用日数フルで働けたと思います。
(B型作業所は雇用契約じゃないから働くとは言えないらしいんだけど、ここでは働いたと言いたい)


今回、相談支援員さんの提案の中に、就労時間をもう少し増やす、というものがありました。


1日2時間の就労を(就労じゃないけど)、若干物足りなくも感じていたので、でもそんなこと考えもしてなかったので、寝耳に水?的な感じでした。


紹介されたのは、もう少し長い時間働くことができる、完全在宅のA型作業所と、完全在宅の一般就労。(完全在宅の条件は必須)


ただここ数日の私は本当にしんどくて、1日2時間の作業でもギリギリ(若干アウト)な感じだったので、ちょっと今のタイミングでは自信が持てませんでした。


でも今後、就労時間を伸ばすことも視野に入れて、規則正しい生活と向き合おうという気持ちにはなれました。


うん。視野に入れるの大事。


あとは部屋の片付けとどう向き合っていくか。


最近の私は「部屋を片付けたい」も「部屋を片付けなきゃ」も通り越して『無』になっていました。


どうにかしたいともどうにかしようとも思わない。


でも太郎のスペースは作ってあげたい。


太郎は、何となくだけど、多分、任せたら整理整頓ができる子だと思います。


だから一人で任せてあげられるスペースを作ってあげたい。


でも多分この調子じゃ当分無理。


また少し体が成長してきて、季節の変わり目という事もあり、衣替えと共にサイズアウトした太郎の服がたくさん出てきました。


このサイズアウトした服が厄介で。
『売れる』と思ってなかなか捨てられないのです。


多分赤ちゃんの頃からの服がずっと残ってます。


ちょこちょこ売ったり、汚い物は捨てたり、とかもしてますけど、それでも大きな段ボールが何箱も、何故か部屋の中央に積まれたままになっています。(←引っ越しの時の仮置きのまま)


そして、最近にサイズアウトした服やまだ現役の服はリビングで大きな雪崩山を形成している。。


この冬またジャンパーやモコモコパジャマなどを新調しないといけなくて、その置き場がなくて困っています。


多分、見逃して、一度も着せずにサイズアウトしてる服もあるんじゃなかろうか。勿体ない。


そのくらい、持ってる服を把握できていないです。


太郎は、大きくなったとは言え小さくて、どのくらい小さいかと言うと、今後の大きめの服を探しているというのに「園でのお着替えにいかがでしょうか」と商品案内されているレベルです。


小2も後半なのに、まだ園児レベルなのか。。


今110サイズから120サイズに移行するところです。


最近、オーバーサイズのTシャツを着せるとスカートみたいになって可愛いことに気付き、この夏はわざと130サイズを着せることもありました。


下もレギンスを履かせたりして、可愛かった。(自己満)


まだ小さいからできることかもしれません。


ウサギの耳の付いたキャップを気に入って被ってくれているし、幼くて素直で可愛いです。(惚気か)


ちょっと前は体が小さいことを気にしていましたが、今は「まあ、可愛いからいいか」と前向きに捉えています。


そんな太郎。最近は歯医者に通わせてます。


通わせて、っていうか、一人では行けないので一緒に着いて行ってますけど。


私が普段ほとんど仕上げ磨きをしてあげられてないので歯石が着いてきて、そのお掃除です。


ついでに歯肉炎にもなっていたようです。


せっかくだから歯医者さんお勧めの歯ブラシを買おうと思ったら、なんと子供用ではなく、もう大人用をお勧めされました。


こんな園児より小さいような子でも大人用なのか、おお、と思った出来事でした。


もしかしたら、前歯ももう生え揃ったし、歯の生え替わり的には早い方なのかもしれません。


今大人の歯が、前6本(+奥歯も何本か)生えてきていますが、これが前8本になったら、矯正を視野に入れていくといいそうです。(メモメモ)


でも本当は、私自身が1日も早く歯医者に通いたい昨今なのです。


実は、目に見えて歯に穴が空いているのを見つけてしまいました。…夏休み前に。(早よ行け)


寝込んでいる間、年単位くらいで歯磨きできなかったから、初めて歯石も着きました。ショック。(汚い話ですみません)


でも歯医者って帽子も脱がなきゃいけないし、顔は照明に照らされるしで、お風呂入ったり薄化粧したり念入りな歯磨きをしたりしなきゃいけない。


億劫〜。


この億劫になかなか勝てず、とりあえず太郎で歯医者通いのリハビリをしているところです。


太郎の歯医者は多分あと1回で終わるから、その後に予約を入れてみたいと思います。というか入れなければ。(決意表明)



追記。


相談支援員さんに提案されたこと。その2。


片付けを進めるために、毎週「この曜日この時間」と決めて、30分ずつでも、洋服を売る作業をしてはどうか、と。


なるほどー、と。


歯医者さん次第だけど、片付けとも本当に向き合わなきゃなーと思っています。


向き合うこと盛り沢山だな。そうでもないか?


新学期、ぼーっとしてて、色々抜けてばかりで、太郎にもその関係各所にも散々ご迷惑を掛けているのだけど、早くこの疲労から回復して、ちゃんと通常運転にシフトしたいと思っています。


キューピーコーワ・ヒーリング効くといいなぁ。早く届かないかなぁ。(他力本願)