訪問診療がありました。ほぼ1週間前ですが。


今週は何かと慌しく、なかなか記録を書く暇がなく、記憶もほぼ残ってないような…


まずは訪問診療の前に妹が我が家に来訪。


妹はまだ訪問診療に(お医者さんに?)慣れておらず、また、苦手な外出も伴うので、とても緊張していたそうです。


私の方は、相変わらずの荒れ放題な部屋を目の前に絶望感に陥り、太郎に助けを求め、お小遣いと引き換えに片付けを手伝ってもらうことに成功しました。


お小遣いは、
「100円とマシュマロ1袋どっちがいい?」
『マシュマロはいくらするの?』
「106円だよ」
『じゃあマシュマロ!』
ということでマシュマロ1袋になりました。
マシュマロは太郎の大好物です。


太郎のおかげで片付けの腰も上がり、少しだけですが床を増やすことができました。掃除機もかけました。


でも妹が来ると、『これ、私どこに座ればいいの?』と言われました。…ですよね。。


そんな感じで訪問診療スタート。先生はいつものソファー(最近汚くなってきていて大変申し訳ない)に座って頂いて、助手?の女性の方はその背後、台所のジョイントマットの上に、そして私と妹はリビングの超狭い床の上に、真横には並べなかったので、平行四辺形の形でぎゅうぎゅうにして座りました。


いつものとおり、先生の決まり文句から始まります。


『いかがですか?』


「えっと、夏休みでたくさん予定がありすぎて、ちょっと記憶のない日々を過ごしています」


『あぁ、それはまた大変な。』


「睡眠の方は、入眠は比較的スムーズで…あ、というか、前回処方して頂いたデエビゴ10mgを飲むと、翌日眠すぎて、朝も起きれずB型作業所の作業にも影響するので、今は飲んでいません。入眠はコントミンとルネスタだけでも出来るのですが、やはり中途覚醒があって、1〜2時間で目が覚めてしまうので、その時にデエビゴを半分だけ、5mg飲んでいます」


『あー、なるほど』


「結局毎回デエビゴ5mgは飲むことになるので、だったら最初から一緒に飲むべきか、でもそうするとその後中途覚醒してしまった場合に飲む薬が余計にプラスされてしまうな、とか考えています」


『あぁ、なるほど。ふむ。んー、うん、今のまま、別々に飲むでいいんじゃないでしょうか』


「あ、はい。ではそのまま続けてみます」


『他に何かありますか?』


「いえ、特にありません」


『そうですか。えっと、妹さんから何かご意見はありますか?』


??????


え??私も妹もポカン。


『妹さんから見て、お姉さんはどう見えてるかなぁと思いまして(ニコニコ)』


ド緊張の妹にニコニコと呑気風に意見を求める主治医。笑←笑うな。


妹『あ、えっと、忙しそうで大変だなぁと思います』


『なるほどー。ありがとうございます。では次は妹さんに移りましょうか』


妹の診察は省略。


『ではお姉さんから見て、妹さんはどんな感じに見えていますか?』


キター。


「今まであまりやってなかったことを毎日しなくちゃいけなくて、それも慣れない土地で、頑張ってるなぁと思ってます」


『なるほど。頑張り屋さんの姉妹だ☆(ニコニコ)』


(何だろうこれは…)笑


『それではまた、来月伺います。頑張り屋さん同士、〇〇〇〇!』←何と声掛けられたか忘れました。多分、支え合って下さいね!的な感じだったかと。


処方はデエビゴ10mgが5mgに変更になっただけで、あとは変わりません。


私も若干離人感が出ていますが、妹も今いっぱいいっぱいのようで、私よりも強い離人感が出ているのではないかな?と思っています。


色々サポートしてあげたいですが、また、サポートしてあげてね、と母からも言われていますが、昔のように、自分の子供の面倒を見るかのようにサポートすることはもう出来ません。


母も妹もその点はわかっているのだろうか。もちろん大切な存在であることに変わりはないですけど。


とりあえず、特に夏休み中は自分のこと、いや、太郎のことで精一杯。


あと数日で夏休みが終わる。そしたら、まず自分の回復に少し時間を要するはず。


そして多少充電できたら、その時は少し妹に対する余裕もできるかな。


とりあえずまずは目先のゴール、夏休み終了までなんとか。


コツコツとさせてきたはずの宿題がまだ終わってないよー。させようとすると号泣するよー。どうすればいいんだよー。


今日は本当はスカイツリーに行く予定でした。


でも生憎のお天気だったため中止しました。


すっかりスカイツリー行く行く詐欺みたいになってるけど。


前回の日記のあと、盆踊り、義実家帰省(私は不参加)、七五三お参り、急遽七五三写真再撮影、大規模プール、海、太郎の歯医者、太郎の睡眠外来に行ってきました。


太郎は大規模プールが一番楽しかったようです。


そして絵日記には海を描いていました。


海は波が荒れて高く、太郎は怖がって足までしか入れず、諦めて砂浜に埋まったりして遊んでいました。海遊びじゃなくてすっかり砂遊びじゃないか。笑


でもまあ楽しめたのなら良かったです。


あとの予定は、宿題の仕上げと、太郎の耳鼻科、内科通院と、自分のこと。


私の障害者手帳と自立支援の期限が間近なので更新をしに行かなければいけません。(ギリギリ族)あ、太郎の受給者証も更新しなきゃだった。


なので明日はB型作業所をお休みして夫の運転で役所に行きます。太郎はまだお留守番ができないので3人で行くと思う。嫌がりそうだな〜。


夏休み終わりまであと4日!


太郎の書類書いてたらこんな時間になった。明日起きれる気がしない!というか今から眠れるのだろうか。


寝よう寝ようと思うと眠れなくなる私だから。


まあ明日の予定はヘルパーさんと役所とご飯作りしかないから、どこかの合間で深く短く眠れるといいな。


と、いつもこんな長く拙い日記を読んでくださりありがとうございます。


あと4日、頑張ります。