その後、太郎の顔面の日焼けの皮剥けは1〜2日で終息し、皮膚の色も緩やかなグラデーションに変わり、七五三の撮影当日までには落ち着いた顔色になっていました。


子供の新陳代謝、すごい。夫の日焼けは3週間経った今もまだ皮が剥け続けているのに。


七五三の撮影、5歳の時には脱走する太郎を裸足で店の外まで追いかけて大苦戦しましたが、太郎はこの約3年の間に大成長していました。


本人から希望した撮影だけあって、もう気持ちもノリノリ。


カメラマンさんに言われたポーズを次々と得意げにこなしていきました。いい写真がどんどん出来あがりました。


唯一残念だった点は、太郎の顔が浮腫んでいたこと笑。早寝させて朝も余裕を持って起こしていたんだけどな。


撮れた写真の中から買い取る写真を選ぶ時、太郎はやたらと真顔の自分を選ぼうとしました。本人曰く、カッコいいタロちゃんが好き、なんだって。


でも私はかわいい太郎が好き。笑顔と真顔のせめぎ合いです。結局太郎が選んだ写真を優先的に購入しましたが、やっぱり笑顔が良かったなぁと、未だにうじうじ考えてしまう私です。


だって浮腫んでパンパンの目で仏頂面の真顔なんだもの。(ちょっとブチャイ)


でももちろん、気に入った写真も何点かあったので、それに何より太郎が撮影を目一杯楽しんでくれたので、今回の七五三の撮影は大大大満足に終わりました。


その後は、太郎のデイサービス利用のためのお弁当作りなどはありましたが、ちょっとだけゆっくりなスケジュールでした。


そしてまた週末。


本当は大規模なプールに行く予定でした。でもお盆の週末、どうやらそのプールはめちゃくちゃ人混みでごった返すらしい。しかも天気予報も雨っぽくて微妙。


ということで予定変更。上野の博物館と動物園に行くことにしました。動物園は、雨の中回るのも新鮮で面白いというレポを読んだので。


で、当日。え?めっちゃ晴れ。すっごい暑さ。猛暑。いや、酷暑。酷な暑。


バスと電車で出掛けましたが、電車でも座れなくて、少しずつ体力を消耗していました。


地下鉄を出ると、坂。坂。坂。酷な暑の中、坂。階段。


足が地面に10cmくらいめり込むほど重い。待ち上がらないのにすごい勢いでめり込んでいく。(体感)


当初の予定では、午前中の比較的涼しい時間帯に動物園を回り、限界が来たら博物館に移動しよう、と話していました。


が。結局、午前中から既に酷暑だったため、動物園は中止して、通りすがりにあったパンダの看板と写真だけ撮って、そのまま博物館に吸い込まれていきました。


博物館もすごい人の数でした。口コミで涼しいらしいことを知っていましたが、バスと電車と駅からの徒歩+暑さでヘトヘトの私の体は、博物館の冷房を持ってしてもなかなか冷めるのに時間が掛かりました。


博物館は地上3階まであり、また地下も3階までありました。


絶対地下の方が涼しいはず!と主張して、地下から見ていくことにしました。見る、というよりもう、涼む、という感じで。


あまり恐竜などに興味を示さない太郎ですが、パンダよりはまだ恐竜の方が魅力的らしく、また、太郎は遺跡系が好きらしく、最初は退屈がっていましたが、徐々に化石を見るのを楽しめているように見えました。


私は、というと、化石の部屋が一番涼しかったように思います。(化石より涼)


でももちろん化石も面白かったです。恐竜って大きいんですね。←薄っぺらい感想。


その後、地下から上がり、3階まで行きましたが、地下と比べてモワモワします。室内で空調も効いてるはずなのに、私はその3階でさえ暑さに耐えられず、気分が悪くなってきました。なのでまた地下に潜り。。


ご飯の時間まで地下で座って休むことにしました。(何しに来たんだ)


ご飯は、お肉が食べたくて、ネットで調べたら一番に出てきた肉の大山というお店に行くことにしました。肉の卸屋がやっているから安くて美味しいらしい。


お店に行くと、すごい人の数。どこも人だらけなのね。


席も満席で、しばらく待たないといけませんでした。


でも外は耐えられないくらい暑い。


申し訳なかったけど店内の隅で待たせてもらいました。


店内で待たせてもらえたおかげか、呼ばれたのは比較的早かった気がします。冷房が良く効いた席に通されて、天国でした。


コロッケとメンチカツを2個ずつとハンバーグとステーキ300gとライスセット2つを頼んで皆でシェアしました。


普段ほとんど外食をしないので、居酒屋みたいなお店だったけど太郎はとても喜んでおり、特にコロッケを気に入ってガツガツ食べていました。


そして『今日一番の思い出は肉屋さん!』と嬉々として話していました。え、博物館は。。(複雑)


食後、まだ店の外には待ってる人が居たので速やかにお会計を済ませて帰ることにしました。


外に出ると、待ってましたとばかりにまた熱風と照り返しの日差しに襲われます。


上野独特?の、下街というのか、飲み屋ばかりで多国籍の人達がうじゃうじゃしている狭い路地裏の街並みに慣れることができず、また一瞬で暑さにバテました。今思えば熱中症寸前だったのかもしれません。


駅まで数分のはずが、長い長い道のりに感じました。


そうしてようやく駅のホームに到着。すると、乗りたい快速の電車がもうホームにありました。


何も考えず電車に乗る私。


と、その瞬間、すぐ背後でプシューっとドアが閉まりました。


え。


慌てて後ろを見ると、手を繋いで引いていた太郎が電車のドアにガッツリど真ん中で挟まれていました。


うわぁ!


慌てて太郎を強く引っ張って、どうにかドアから引き抜きました。電車はほぼ満員に近く、色々な人達が驚いた視線をこちらに向けてきていました。


私も驚きました。でも、何より、誰より、太郎が一番驚いていました。というか、かなりの恐怖を感じたそうです。そ、そりゃそうだよね。


何度も謝りましたが恐怖感は払拭できません。


結局この日の太郎の一番の思い出?は、電車に挟まれたことになりました。


何というか、、無事で何より、です。反省。


後から思えば、ネッククーラーとかをしていけば良かったのかな?とも思いました。←いつも買い物行く時など外出時は着用している。


夏休み中、スカイツリーにも行く予定でしたが、上野の旅があまりにも暑く酷だったため、私も太郎もちょっと行く気が失せています。太郎はもしかしたらもう電車が嫌なのかもしれません。


車で行けないか、夫と交渉中です。


あとの夏休みの予定は、七五三のお参りと、大規模プール、それから太郎を歯医者と耳鼻科と睡眠外来と内科に連れて行かなければなりません(4ヶ所バラバラ)。あ、スカイツリーもね。


スカイツリーは、もしかしたらもう少し涼しくなってから、秋〜冬くらいに連れて行くかもしれません。ちょっと暑さに懲りた。


もう夏休みも終盤ですが、何かと忙しそうです。あ、そうだ。夫が急遽盆踊りにも行こうって言い出したんだった。


そんな感じで毎日何かしらの予定が入っていますが、次の日曜日だけは、夫と太郎が2人で義実家に行ってくれるので、B型作業所もお休みなので、そこで目一杯休憩しようと思います。


そうそう、学校から必死に持ち帰ったきゅうりの苗?、すくすくと成長していましたが、雌花が全然出てきません。そしてこの数日で段々と葉が黄色くなってきていて、なんだか一気に枯れてしまいそうです。。


きゅうりがたくさん食べられると期待していたのにな。結局買ってきて食べてます。暑すぎるからかな?おかしいなぁ。


というかこのプランターをまた新学期に学校に持って行かなきゃいけないことが嫌すぎます。