今日も今日とて中途覚醒。


追加で頓服の眠剤飲んでますが眠れません。効くのかわからない眠剤の効果を待ちながら、せっかくの時間なので診察記録を。


昨日は訪問診療の日でした。


妹と同時に受けました。


妹を交えての訪問診療は初だし、また、妹がこちらに引っ越してきてから妹に実際に会うのも初です。


引っ越してきてからもう10日以上経っていましたが、何しろお互い出不精なのと、妹は引っ越し後の荷物整理や家具揃え等、私は夏休みに突入した太郎の相手に忙しく、会えていませんでした。


体力のない妹はさっそく電動自転車を買っており、少し坂のある我が家まですいすいと来てくれました。めちゃくちゃ暑かったですけどね。


わざわざ地元のお土産や、母から持たされた手土産なども届けてくれました。重かったろうに、ありがたい。


訪問診療が始まるまで、主治医が我が家に来るまでの間、妹はとてもとても緊張していました。


すごく優しい先生だから大丈夫だよ〜と、出来るだけ穏やかに落ち着けるよう話し掛けていましたが、どのくらい落ち着いたのかはわかりません。


そして、主治医来訪。


まずは簡単に挨拶をして、妹へは主治医と受付さん?から名刺のお渡しが。手をプルプルさせて受け取る妹。笑←笑うな。


まずは私の診察から始めました。


『いかがでしたか?』


「えっと、眠剤を飲んで、寝付くことはできるのですけど、例えばまあ最近は21時台に寝ることが多いのですけど、22時台には起きてしまって、それから眠ることが出来なくなることが多いです」


『うーん』


「なので再入眠するために頓服のデエビゴ(2.5mg)を1つ飲むのですが、大抵効かなくて、飲んで1時間以上経過を目処にもう1錠追加で飲んでいます。それでなんとか眠れるかなぁという感じで、それでもまだ中途覚醒することがあります」


『なるほど。。因みに日中は眠れますか?』


「眠れる時と眠れない時と。眠れると楽なのですけど、最近は眠れてない気がします」


『そうなんですね。。うーん、そうだなぁ。うん、デエビゴを思い切って10mg、寝る前に一緒に飲んでみましょうか』


「は、はい。(10mg⁉︎)」


『あとは、ゆきちさんはお薬どうしたいとか、ご希望はありますか?』


「えっと、もう少し長めの、中間型の眠剤があればいいのかなぁとは思っていました」


『なるほど。とすると、クエチアピンかベンザリンかなぁ』


(クエチアピンってセロクエルのことだよね…。嫌だな、太りたくないな…←昔激太りした。でも…)


「あ、一度、中途覚醒が辛すぎた時、ベンザリンを飲んだのですが、翌日にすごく残って、眠くて眠くて辛くて仕方なかったんです。作業所の作業もままならなくて…。ん?ということはやっぱりあんまり長い眠剤は飲まない方がいいということですかね」


『うーん、そうですか…。では、ベンザリンの量を10mgから→5mgか2mgまで減らして様子を見てみましょうか。うん、2mgかな』


「はい」


『まあデエビゴが10mg入るので、結構ガツンと来ると思うので、ベンザリンの出番はないとは思いますが』


「はぁ」(そうなんだ)


『では他に何か気になるところはありますか?』


「いえ、大丈夫です」


『ではでは、次は妹さんに移りましょうか』


「はい。では私は少し席を外します」


『あ、そうなんですね。何か変な感じがするなぁ』


ということで私と太郎は隣室に。


私はイヤホンで音楽を聞こうと思いましたが、滅多に使わなかったBluetoothイヤホンはなかなかペアリングしてくれず、結局イヤホンで音楽を聴くことはできませんでした。


でも、イヤホンを耳にはめるだけで、話し声は聞こえなくなったので、まあこれでいっか、と、無音のイヤホンをずっと装着していました。


こんなことなら最初から耳栓を用意しておけばよかったです。


妹の診察は、体感ですが、10〜15分程度で終わった気がします。時間見てなかったからわからないけど、思っていたより早かった。初診だからもっと長いかと思った。


なので、2人分診て頂いたけど、もちろん1人の時よりは時間が掛かったけど、そんなに時間も掛からず訪問診療は終わりました。


あとは、妹が帽子のゴムを付け替えたいと言うので付け替えてあげて(ゴムは我が家に一生困らないほど腐るほどある)、訪問診療のその後のやりとりみたいなのの説明をしたり、最近の話をしたりもしました。


訪問診療は、、私は薬代が高いので、病院代と合わせて、毎回自立支援の上限額5000円を超えているので、金額が割り引かれていて気にしたことがなかったけど、普通に通う病院よりは診療費が高いみたいです。


妹は薬代はそんなに掛かってないらしく、なので病院代の差額?は諸に懐に響くことになります。


あぁ、その辺を私が理解できてなかったから説明できてなかった。。orz


普通、診察料って自立支援がきいて1割負担で500円弱ですよね。多分訪問診療は1割負担でも2000円以上。妹にとっては結構な負担かもしれないな。。早めに説明してあげられてれば良かったのだけど、、


過ぎてしまったことはしょうがない。今度謝っておこう。。


さて。今週は訪問診療の他に、B型作業所の面談と太郎の夏休みオンライン授業、それから家族でプールにも行く予定です。


B型作業所の面談は、いつからだか、あの前髪ぱっつんで長身の可愛らしい男性はいらっしゃらなくなりました。


その代わりに来て下さるようになったのは、普通のおじさん。(言い方)


不思議なもので、普通のおじさんになってから、面談前に緊張することがなくなりました。


部屋を片付けなきゃ…!と脅迫めいた意識に苛まれることもなくなりました。


多少散らかっててもいいや、と思えるように。(←なんだか失礼だし散らかっているのは多少ではないのだけれども)


どこかはじめしゃちょーにも似ている雰囲気の若いお兄さんに、私は人を選んで緊張していたのかもしれません。


可愛らしいお兄さんをお見かけしなくなったことは残念だけれど、今は面談を前にしても全く心理的負担がないことに安堵しています。


夏休みはまだどこにも出掛けていません。あ、夏祭り以外。


なのでプールを楽しみにしていますが、果たして水着が入るのかどうか。


去年はパツパツで、脱ぐのにかなりの時間を要しました。何キロくらいあったのだろう。去年の体重なんて覚えていません。


今はダイエットしてるけど…


ダイエットはチートデイを挟んだおかげか、やっと3.5kgの鉄壁の壁を越え、それでもちょっとだけだけど、マイナス4.1kgまで来ました。


ダイエットを始める前に、ゆるゆると6kgほど痩せていたので、合計すると10kg痩せたことになります。…20kg太ったうちのな。


だから、あと残り10kgです。


でも、もう前ほどまでに痩せるのは難しいんじゃないかと思っています。代謝もどんどん落ちてるし、うちの家系は晩年皆例外なく太るし。


なので、あと6kg?今ダイエットで4kg痩せているので、それがキリ良くマイナス10kgになるまで、続けていけたらなと思っています。


…それにしても全然眠くならないな。。追加でもう少しデエビゴを飲んでみよう。10mgまで飲んでいいみたいだし。


おやすみなさい。


眠れないけど。。