運動会以降、何でもない日を過ごしています。


何でもない日って言っても今日はしおりんの誕生日なんですけど。


去年?一昨年?は、ももクロ4人分お誕生日お祝いしたけど、、今年は夏菜子ちゃんだけでいいかなぁって気分。6月だけで3人もお誕生日が居るから、お祝いしようとしたら一気に多忙に。


とするとやっぱり何もない日。


今日は夫の職場の人の娘さんと太郎が遊ぶ約束をしていて、なので夫と太郎2人で朝から出掛けて行きました。


水場で水遊びをするらしい。ので、半袖短パンで送り出したら、ものの数分で戻ってきて『寒い〜』って。出た、寒がり太郎。(私も寒がりだけど)


なので半袖短パンは着替えで持たせて長ズボンを履かせました。遅刻するぞ〜。


相手は一つ年下の女の子。最近その子もマイクラを買って遊んでいるらしく、お互いSwitchを持って行くらしい。


太郎は自慢のレッドストーン回路を見せる気満々。普段は見えないように回路を隠すのに、それをわざわざ見えるようにブロックをガラスに置き換えて、透ける床にしていた。


でも我が家のSwitch、中古で買ったが故か、バッテリーが全然もたない。1分ももたない。←終わってる。しかもコントローラーの接続もすぐ切れる。数秒ももたない。←終わってる。


テレビに繋いで遊ぶ分には全然困らないのだけど、こうして外に持ち出すとなると問題だらけ。


とりあえずバッテリーの問題はモバイルバッテリーでカバーするとして、コントローラーも本体に繋げず取り外して使う事でなんとかなるはずだ。…なんかごめん、太郎。


と、言うわけで、私は暇ちゃん。


今日は眠くもなく怠くもなく、でも作業所もお休みだしすることもなく。(やらなきゃいけないことはたくさんあるけどそれは見ないふり)


そうそう、3日くらい前からダイエット中で。


最近太郎がハマっているYouTuber、はじめしゃちょーが実践していたダイエット、オートハジーダイエット。それを見た太郎がボソリ『お母さんもコレしたら痩せるかな…』と。しんみり呟きなさった。


ん?痩せて欲しかったの?


いつもポヨンポヨンのお腹をプヨプヨ叩いて『かわい〜かわい〜♪』って言ってくれてたのはお世辞(?)だったの?いつも『ヨーギボ〜♪』って言って上にダイブして全身で乗っかってくるのはお肉を楽しんでいるんじゃなかったの?


夫に話すと『あの子は気を遣うからなぁ』だって。


気を遣ってかわいいなどと言ってくれてたのか。ちょいとショック。


で、太郎のご希望通り、そのダイエットを始めることにしました。


ダイエットを始めた日の朝、太郎を学校に送り出す時、『お母さん、、頑張ってね!』と、キラキラのお目目で言われた。。これは頑張るしかあるまい。


はじめしゃちょー式ダイエットは、16時間何も食べない、1時間好き放題食べれる、16時間何も食べない、の繰り返し。


でもそれだと1日のサイクルがおかしくなっちゃわない?それでなくても睡眠リズム障害だから、24時間に逆らう方法は取りたくない。


ということで、極端かもしれないけど、私は23時間何も食べない、1時間好き放題食べれる、というコースにしています。元々夕飯しか食べてなかったから余裕かな?って。


でもこれも問題があって。


私、入眠が苦手で、眠剤を飲んだ後も眠れなくて、過食をしたりお酒を飲んだりしてやっと眠れるのだけど、1時間しか食べられる時間がないから、寝る前の過食ができない。


食べないと寝れないのは分かっていたから、ダイエット1日目は、遅い夕飯兼寝る前の過食として、眠剤を飲んだ後に1時間好き放題食事を始めました。


後半記憶がないけど記録を見たらまあ食べ過ぎ食べ過ぎ。


いくら好き放題食べれるからって、無理してまで食べなくてもいいんだよ?←記憶のない私に言ってあげたい。


なので2日目は、眠剤を飲む前に1時間好き放題食事を摂ってみました。そうすると…


やはり眠れない!


どうやっても眠れない。寝る前に何か食べたい食べたい食べたい。


結局数十分ずつ寝落ちたくらいの睡眠しか取れず、物凄く辛い夜になりました。


なので昨日はやはりまた、眠剤を先に飲んで夕飯を摂ることにしました。


やっぱり最後の方は記憶が曖昧で折角のデザートの味をあんまり覚えてないのだけど、でも入眠はスムーズすぎるほどスムーズで、超早寝早起き、体調も快調です。


気になる体重ですが、ダイエットを始める前の体重と昨日の食事前の体重の差は-1.5kgでした。


ただ食前と食後では1kg前後の変動があるのでまだどのくらい効果が出ているのかは分かりません。


もしこのまま辛くないようなら、1ヶ月くらい続けてみようかなと思っています。


夕飯の時間と寝る前の時間を重ねるのが大変なのが唯一のネックでしょうか。


もしかしたらそのうち20時間絶食、4時間食事OKとかに変更しているかもしれません。それで効果が出るかは不明ですが。


一時、20kg増えた私の体重も、最近はじわじわ落ちてきていて、今回のダイエット始める前までに6kgほど減っていました。あと14kg落ちれば元の体重ですが、痩せていた頃の自分が昔過ぎて、過去の写真を見るとガリガリに感じてしまいます。(←決してガリガリではない)


そのくらい、やはり20kgの差は大きいです。


口調から察するに、どうやら夫も私には痩せて欲しいみたいですが、出来る限りの努力はしますが、「言っておくけど、今更痩せても、可愛くも綺麗にもならないからね。痩せこけて顔が萎んで皺々になるだけだよ」と宣言しておきました。あからさまに顔がガッカリしていました。


ダイエットと美容、両方はできません。美容やお洒落などには興味もないしね。。自分でも残念です。


とりあえず、目指せ、元の体重!ということで。ダイエットのお話でした。


あとの近況としては、妹がご近所に引っ越してくることが、正式に、決まりました。今まで不動産屋に振り回されていて。来るのは来月半ば。


なので、7月の訪問診療から、一緒に受診することになります。私、同席してもいいのかしら?ドキドキ。


妹が来ることで、秋頃、私の母と叔母も、旅行がてら我が家らに来るそうです。


え。うち汚いんですけど。片付けられないんですけど。叔母、超綺麗好き几帳面の典型的なA型なんですけど!?


うん。あまり先のことは考えないでおこう。


あとは、些細な事ですが、私にとっては大問題。いつも利用している野菜激安のスーパーが改装工事のため休店中で、とても困っています。


そのスーパーの値段を知っていると、他のスーパーでは野菜が高過ぎて買うことができません。


でも改装工事1ヶ月くらい掛かるらしいので、野菜が買えないとも言ってられないので、お高い野菜を清水から飛び降りて買っていますが、やはり高過ぎて、買いだめをすることができません。


なのですぐに野菜がなくなって、また清水から飛び降りて、、と、効率の悪いことをしています。


これもあとちょっとの辛抱かな。


こんな感じで、私は何でもない日々を過ごしていますが、太郎は、昨日はプログラミング教室、今日はお友達と車で遠出して水遊び、来週土曜は放デイで遊覧船、日曜日はロボット体験教室です。


太郎、『予定入れ過ぎじゃね?』と言っていました。最近言葉がイッパシです。


でも今月は平日に放デイ休みの日をたくさん作ったから、太郎的にはそんなに負担じゃないと思ってます。そもそも全部太郎がやりたいと言ったことだからね。予定入れ過ぎじゃね?じゃねーよ。


個人的には遊覧船が羨ましい。港まで行くらしい。当たり前か。私も港に行ってみたい。海よ〜。


あとはピアノの体験レッスンにも行く予定。何故か今頃ピアノに興味を持ち出した太郎。YouTubeでピアノのチャンネルをたくさん見ています。


ピアノ男子ってカッコいいから、レッスンやりたがるなら大賛成だけどね。でも体験しないとわからないって本人も言ってます。


もし本当に習うことになったらキーボードくらいは買わなければいけないのだろうか。。めっちゃ安いの買ってあげよう。←こうしてSwitchの二の舞になるのか。


さて。遊覧船の日はお弁当作り。それまで予定という予定はありません。その後はフリマと父の日と授業参観と訪問診療が今月の予定かな。後半忙しい。


そして7月後半からも忙しそうです。夏休み。太郎がやりたいこと盛りだくさん。休日にこなしていくしかないから、休日全部埋まりそうです。


体力を溜めておかないと。