ちょっと時間が空いてしまいましたが、1週間程前に、訪問診療がありました。



訪問診療を受けるに当たり…受けるに当たり?…んーと、受ける前に。クリニックに電話で問い合わせたことがあります。



妹が近所に引っ越してくるかもしれないのですが、妹も往診で診てもらうことは可能ですか?と。



その時は『同じ日に診るのであれば可能だと思いますが、一応先生に確認しておきます』という答えでした。



それから音信はなくそのまま訪問診療へ。



『いかがですか?』



「今は睡眠が良い所に来ていてとても過ごしやすいです。エビリファイも3回くらいで効果を感じたのでやめました。でも昨日、一昨日くらいからまた睡眠リズムが辛いところにズレてきていてB型作業所のお仕事がまた辛くなってきました」



『そうですか。エビリファイが効いたのは良かったです。睡眠が良い感じになるのは大体どのくらいの期間ですか?』



「1週間くらいだと思います。…あ、1週間半くらいかな。。」



『なるほど。(カルテメモ)…では、今回もお薬は同じで大丈夫ですか?』



「はい」



『じゃあ変更なしで出しておきますね。他に何かありますか?』



「あの、妹の往診の件なのですが…」



『ああ、そうだった。一応皆で話し合ったんですが、今結構いっぱいいっぱいで、、もし妹さんがゆきちさんの家に来られて一緒に受診する、というのであれば、往診も可能です』



「仮に妹がすごくご近所に越してきたとしても、その家に往診に行くのは難しいですか?」



『そうですね。本当にギリギリでやっているので。話し合ってそう決まりました』



「そうなんですね。。妹も外出が難しい人なので、それだと難しいかもしれません」



『ああ、そうなんですか…そうか…それなら…あ、いや、なんでもないです。お力になれなくてすみません』



「いえ、こちらこそご無理を言ってすみませんでした」



『いえいえ。ではまた来月にお伺いします。よろしくお願いします』



「よろしくお願いします。ありがとうございました」



処方変わらず。



そう、どうやら妹がご近所に引っ越して来るっぽいんです。



妹も精神を患っていて、引っ越しするにあたって一番不安な点は精神科の転院でした。



どこも初診は数ヶ月待ちな感じで、口コミは『初診が取れない!』の愚痴ばかりで役に立つものがありません。どんな病院かわからないところに行くくらいならお姉ちゃんの近くに行って同じ病院で訪問診療を受けたい、というのが妹の希望、でした。



でもそれは叶わなかったよ、と伝えると、『でもよくわからない病院に行くよりはお姉ちゃんの家で一緒に受診する方が安心するかも。もちろんお姉ちゃんが嫌なら嫌とハッキリ断ってね』と。



精神科の受診ってプライバシーだだ漏れになるけど大丈夫なのかな?と、私は妹の心配をしました。



私の方は、いつも大した話はしていないので。「睡眠が〜体が〜お風呂が〜」くらいしか言ってないと思う。だから問題ない。



妹もその辺が問題なければ、おそらく、病院側が拒否しない限り、妹と受診することになりそうです。



まあまだ妹の引っ越しも本決まりしたわけではないのですけどね。でも6〜7割くらいは話が決まってきてるかな。



さて。最近は私の中では忙しく、訪問診療の前後にも色々ありました。



太郎の放デイのモニタリング2件と太郎の病院&薬局、大雨警報で休校だったのに太郎を登校させてしまいお迎え要請で朝から学校へ、フリマ(寝坊して野菜売切れ)、B型作業所の月一訪問、ももクロ15周年記念日、処方薬の受取と買物、その間週5〜6日のB型作業所のお仕事、そして運動会。



全ては運動会、運動会が終わるまでは…と頑張っていました。運動会が終わればしばらくは作業所以外の予定はありません。



運動会を迎えるに当たり、ビデオカメラの容量を確保せねばならず、保存にBlu-rayレコーダーを使っているので、それでなくてもカツカツのレコーダー残量を空けなくてはならず、数日、いや、1週間くらい掛けてどうにかしました。



まだギリギリどうにか出来たレベルなのでこのままだとももクロのレギュラー番組が録画できないです。どうにかしなきゃ、なう、うぅ。



運動会当日は雨で、翌日に延期になりました。



私は無意識のうちに力が入っていたらしく、延期のお知らせが来た途端ガックリと力が抜け、体中がバキバキに痛くなってることに気が付きました。



延期の日は爆睡。あまりの危機感にエビリファイも1回だけ飲んでしまいました。



その爆睡のおかげか、翌日の運動会本番は無事学校に行くことが出来ました。



体力に自信がないので優先席を利用させてもらっています。ありがたいです。



太郎の出番は徒競走と表現(ダンス)。



先生が事前に何番目の何コースを走ります。とか、ダンスはこの辺で踊ってこう移動します。とか教えて下さるのでとても助かります。



ビデオが上手く撮れるか、というプレッシャーで何日も前からドキドキして頓服頓服の日々だったのですけど、で、結果としては人陰に隠れたりして上手く撮れないシーンも多々あったのですけど、私自身のミスはなかったのでホッと一安心しました。



徒競走は太郎はビリだったけど、明らかに去年より目に見えて早くなっていて、かつ同走者が大きい子ばかりで、リレーの選手とかもいて、だからビリだけど早かったよ!と声を掛けてあげました。素直に喜んでくれました。



もっと遅い子を集めて走らせてくれればいいのにな。中には3人で走っている子たちもいて、太郎も3人で走らせてくれ〜と思いました。(3位までは入賞の金ピカシールがもらえる)



ダンスも可愛かったです。なんて言うと親バカだけど。



ジャンボリミッキーを踊ったのだけど、有名なダンスだから上手い子はもうキレッキレのダンスで。



そんな中、太郎は手と足が一緒になったダンスで、効果音を付けるとするならば「うっきっき〜♪うっきっき〜♪」笑



小さいお猿さんが全力で陽気にはしゃいでいるようで心が和みました。



運動会は午前中だけで終わり、帰宅後、運動会お疲れ様のご褒美アイスクリームを食べました。予めこの日のために買っていたものです。



それから少し昼寝をして、夕飯は夫側のばあばに頂いたイクラを贅沢に盛り付けた海鮮丼を食べました。



因みにももクロ15周年記念日の日には鰻丼とミスタードーナツ1000円分をいただきました。



この鰻とドーナツも頂き物です。ありがたい。



連日ご馳走が食べれて幸せでした。



でもやはり少し疲れてしまいました。



今日は運動会の振替休日で早朝から太郎に起こされて(ゲームのコントローラーが効かなくなっていた)ゆっくり眠ることができませんでした。



眠ることって大事だと思うので、太郎の学校が始まったら、作業所以外の時間はゆっくり眠ろうと思います。



そうそう、前回切り過ぎて腹を殴られた太郎の髪型ですが、先日「タロちゃん、その髪型似合ってるよ」と言うと『うん、みんなにそう言われる。デュフフ…』と照れたように嬉しそうに笑っていました。



太郎も今は気に入ってくれているみたいで良かったです。