妹が、遥々関東まで旅行に来たついでに、我が家にも来訪してくれました。


引っ越した我が家にお迎えするのは初。


でももう埃だらけの汚部屋と化してる我が家。というか私の生存領域ね。
(私の部屋とリビングと台所と洗面所は汚いけど、夫の部屋だけ綺麗。おそらく夫は凄いストレスだろう…)


アレルギー持ちで喘息持ちの妹のために少しでも綺麗にしてあげたい気持ちはあったけど、気持ちだけで、体は動かず、結局『お姉ちゃんが片付けられないことはわかってるから』という妹の言葉に甘え、ほぼいつもの状態のまま出迎えました。


妹の泊まっているところから我が家までは特急と特急を乗り継いでも1時間以上かかる。そこから更にバス。妹はパニック持ちでもある。


バスは乗り場が分かりにくいから、私が駅までバスで迎えに行きました。


でも私も外出恐怖症。数分バスに乗るだけなのにドキドキソワソワです。頓服頓服。


そして、流石に妹とは言え、久しぶりに会うのに汚い姿なわけにはいかないと思い(外にも出るし)、意を決してお風呂にも入りました。


妹とスムーズに待ち合わせ出来るか不安でしたが、妹はバスのロータリーまで出て来てくれていたので、バス車内で気付くことができ、妹も気付いてくれて、バスの中から手を振り合いました。


お昼時だったので何か食べようかという話になり、お安いサイゼリヤが目の前にあったのでそこで済ませました。ワイン、デカンタで200円。安い。(昼間から飲むな)


妹はお酒は飲めないので私だけで。ちょっとお出掛け気分を味わいたかったのです。


その後は妹のお土産が生ものだったらしく、そのまま家に帰りました。


妹とは2〜3週間に1回くらい、1〜3時間くらいの長電話をする仲です。


なので普段から喋っているから、目の前にいるけど、電話をしているような感覚でした。


我が家に何も娯楽がないのもあるのかもしれません。


でも一応初めて訪れるので、間取りとか、部屋については興味がありそうでした。


夫の部屋とかも勝手に開けて見せてあげたりしました。凄い水圧の水道に驚いたりもしてました。(我が家来訪者は例外なく皆驚く半端ない水圧)


あとは、最近太郎と一緒にハマっているマリオメーカー2で作ったコースを見せてあげたりしました。(見せられても面白くないと思うけどw)


その後も世間話や最近の身の上話?をしながら、いつの間にやら太郎が放デイから帰ってくる時間に。


太郎は、妹=一緒にゲームしてくれる人、と理解しているらしく、妹が来ることを事前に朝伝えると、『何のゲームしようかな!』と張り切っていました。


しかしながら実際に帰宅した太郎は囁き声で、『〇〇ちゃんいるの?もういるの?』と玄関で息を潜めてなかなかリビングに入ろうとしません。


普段洗いたがらない手をずっと洗って時間を稼いで?いました。


「早くしないと〇〇ちゃん(妹)もう帰っちゃうよー」と言うとソローっと入ってきて、シュタタタタッと私の部屋に逃げるw


「こんにちはは〜?」と促してやっと小さな声で『…こんにちは。。は、恥ずかしい、恥ずかしい』と高い声で照れていました。


太郎は最近人見知りが激しいのです。普通それ赤ちゃんの頃になるやつじゃないの?って思ってますけど。


それからしばらくしたら慣れてきたのか、妹に少しだけゲームの説明をしていました。


でも時間がなくて、2人でゲームする暇はありませんでした。


その後夫も帰ってきて、でも妹ももう帰る時間だったので、夫の運転で駅まで送ってもらうことにしました。


そんな感じで妹来訪は終わりました。


その後もLINEはずっと続いているから、何だか実際に我が家で会ったのが不思議な感じでした。


妹とは言え、色々と緊張していたのか、妹が帰った後の仮眠では物凄い悪夢を見ました。あれはしんどい睡眠だった。


その後、翌日は太郎の遠足のお弁当を早起きして作らなければならなかったので、さっさと薬を飲んでまた眠りました。


翌朝は無事お弁当を作ることが出来ました。いつも同じ中身ですが、太郎は喜んでくれるので親孝行だと思います。


B型作業所のお仕事も終え、また仮眠しようとウトウトしていたところ、太郎の放デイから電話が。微熱があるからお迎えに来れませんか?と。


寝惚けていた私は「お迎えはちょっと難しいです」と常識のない返事をしていました。


結局放デイの送迎車で送ってくださることに。なんかすみません。。


帰宅した太郎は熱もなく元気いっぱい。とりあえず私は仮眠の続きを、太郎は大好きな(依存している)YouTubeを好きなだけ観ていました。


そんなゴールデンウィークの始まりとなりました。


ゴールデンウィーク、夫がまた突然、木曜日に鯉のぼりを見に行こう!と言い出しました。水曜日にです。


鯉のぼりは毎年見に行っているから私も行きたい。でも作業所のお仕事が入ってるのよ。


慌てて(若干夫にキレながら)B型作業所に連絡し、お休みを取らせてもらう事になりました。そして代替えとして、土曜日に働かせてもらうことになりました。


鯉のぼりの日は快晴で、青い空で写真が映えました。出店もたくさん出てたけど、太郎はあんまり興味がない様子。


というか、唯一興味を示した焼きそばが売り切れで焼きうどんしかなく、その落胆もあったのかもしれません。


早く帰りたーいとか言う始末。


この時点で夫、まだ合流出来ていません。


予想以上に人が多すぎて、駐車できる場所がなく、すごく遠いスーパーの駐車場に停めて歩いて来ていたみたいです。


太郎はレジャーシートをご所望だったけど、残念ながら車内。電話して持って来てもらうようお願いする。


でも待ちきれないから芝生に直に座って生演奏とかを聴いていました。


それからようやく夫も合流し、念願のレジャーシートを広げ、ポップコーンやジェラートアイスなどを食べ、毎年恒例の抱っこ写真を撮りました。


夫が太郎を勢いよく持ち上げ、頭上に掲げる写真。


太郎、もう大分重いです。18.5kgくらいかな。何回もは抱っこできない。だから、「太郎、上に上がる時、足を後ろに跳ね上げるんだよ!」と事前打ち合わせをして一回勝負で挑みました。


せーのっ! 写真バースト音炸裂。笑


結果、太郎の足の跳ね上げは完璧で、なかなか良い写真が撮れました。毎年撮ってますが、今回が一番良いんじゃないかな。


で、満足した私達は帰路へ。歩いて30分弱もかかるスーパーの駐車場までひたすらテクテクと。痛い膝を庇って。


しかもスーパーの駐車場有料。500円以上お買い物すると90分無料だったので、野菜を504円分買って(高かったから最小限)、それプラス100円の駐車場代を払って帰ってきました。


そしてこどもの日。


B型作業所以外の予定はありません。柏餅を食べるくらい。


なので、ずっと先延ばしにしていたこと、意を決して、太郎の伸びに伸びた頭を散髪する事にしました。


私には珍しく、前のお風呂から1週間も経たないうちにまたお風呂に入りました。


でもここでやっちまった。


太郎の前髪切り過ぎた。。orz


いつもは全体から切って最後に前髪を切るのに、今回は何故か前髪を先に切ってしまって。。結果、もみあげすらもなくなってしまい。。


私の「やっちまった」表情が多大に伝わってしまった太郎は、不安を大きくし、お風呂上がり早々鏡を見に行き、帰ってきてまず第一声が…


『やってんな!』


でした。お前やってくれたな、という意味です。太郎が観てるYouTuberさんがよく使う言葉。


何度も何度も『やってんな!おい!おめーやってんな!』と、私の腹にパンチを入れながら攻めてきました。


でも攻められるようなことをした私はそれを受け止めるしかありません。


「でも可愛いよ?」とフォローするも、『タロちゃんは可愛いじゃなくてカッコいいが良かった!!!』と主張。


そして、よく見ると涙目。バレないように涙を拭っていました。


今まではちょっと失敗しても本人全く気にしてなかった風だったのに、もうこんなに気にするようなお年頃になったんだな。


次からは美容室に連れて行ってあげよう、と強く思いました。


美容室の方が私も楽だし早いし仕上がりも安心です。ただ外出しなければならないネックがあるけれど。


そんな悲惨な髪型にされた太郎達は、今日は義実家に遊びに行っています。


これも本当は日曜日に行くはずでしたが、日曜日は雨予報らしく、急遽土曜日になりました。


土曜日…B型作業所の作業日を変えてもらった日。また変更、、とか、なんか何回も変更は悪い気がするというか、言いづらいというか、それ以前にそこまでして義実家に行きたい訳でもなかったので、私はまたお留守番をして、お家で作業所のお仕事をやっておくことにしました。


お仕事終わってからは、久々に母と長電話。どうやら私の若い従姉妹も発達障害の診断を受けたらしい。そしてその従姉妹のお母さんも。(←母の亡き弟のお嫁さん)


今までお正月くらいしか会わなかったからわからなかったけど、どうも随分とお金に困ってるらしい。けれど、その危機感を持ち合わせてないっぽい。


しばらく話を聞いたけど、2度自己破産した上で更に借金だから、普通に考えて、返すのは至極困難だと思う。そんなに贅沢はしてないから、お金の使い方が下手なんだと思う。


いつもニコニコ笑って朗らかで良い人なんだけど、その「いつも」は本当に「いつも」みたいだ。普通だったら悲壮になるところでもニコニコ。


これも発達障害ゆえなのだろうか。発達障害の症状も人それぞれだと思うから一概には言えないけれど、母は違和感を感じるらしい。


もちろん差別的な目線ではなくて、何というか、不思議って感じかな。


お金を貸してって母や母の姉妹達に言って回ってもう何十万も借りてる。でも借金は何百万も残ってる。


借りたお金は多分あまり返済に充ててない。日々の生活に使ってる。贅沢ではないものの、貧乏感もないからそれなりの生活レベル。


私は昔極貧だったから、貧乏の悲壮さを知ってる。その悲壮感がない。


もうちょっと生活レベルを落とすべきじゃないかと。私から言えることが(機会が)あるとするならこのくらいかも。


うちも数年前夫が数百万の借金をしたけど、とりあえず発覚後急いで一括返済して今は地道に私に返済してくれてる。たまに滞るけど。でも反省してたっぽいからもうやらないと信じてます、一応。


あれ、何でこんな話になってるんだっけ?あぁ、母との電話か。


ゴールデンウィークの予定はもうないです。明日、もし許されるなら、太郎の前髪がもう少しマシにならないか挑戦させてもらうつもりです。(昨日『これ以上短くしないで!!』と断られたけど)


太郎も大人になってきてるんですね。あ〜、本当反省。


再来週には運動会があります。それまでに少しでも伸びてマシになってればありがたいのですが。


来週は太郎の放デイのモニタリングが2件入っています。予定はそれだけかな。あとは毎日のB型作業所とフリマくらい。


今は睡眠リズムがいい場所にいるからまだ楽ですけど、ちょっと前までは毎日のB型作業所が辛くて辛くて仕方なかったです。工賃も下がったし。


また睡眠リズムが後退していったら辛くて辛くて仕方ない日が来るのだろうな。