しばらくAmebaアプリの調子がおかしく、追い出されたままログインできない状態が続いていました。


そういうこともあって、いつも以上に長く日記が書けていませんでした。


今は無事アプリもアップデートできるようになり、ログインもできました。でもデザインや仕様が変わっていて戸惑い。。あと、まだ不具合も多くて不安。。


日記の続き。


母の手術は予定通りうまくいきました。そういう風に、当日、お医者さんから連絡が来ました。


胆嚢の手術で、内視鏡で行われたのだけど、手術翌日からもうリハビリで歩かされ、ヒーヒー言いながらの退院だったそうです。


月曜日手術して土曜日退院。いくら内視鏡手術とは言え、お腹にメスを入れているのに早くない?でもまあ家でも病院でも安静の条件は変わらないのだから、退院が早すぎるというわけでもないのか。


でも我が家(実家)には継父と妹がいる。これがまた自立できてなくて。結局何故か、というかやはり、母がご飯を作っているそうです。まあ軽いリハビリと思えば良いのかもしれませんが。


そんな時くらいご飯作るか、せめて買ってきてあげなよ、とは思いました。。


術後の経過は順調、と言いたいところですが、まだ、胆嚢の付近が痛むらしいです。臓器にメスを入れてますからね、そりゃあまだ痛むんじゃない?と言うと、そっか、そうだよね、と少し安心?していました。


あと数日もしたら職場復帰するらしいけど大丈夫なのでしょうか。私ならもっと休むな。。体力使う仕事だし。傷が開かなければいいけれど。(考えただけでもヒ〜って感じ)


さて、私の最近はと言うと、体調に大きく波があります。精神的な波は無いのですが、肉体的な、体力面での波が激しい。


基本的に低空飛行は変わらないのだけど、とある日曜日はフリーマーケットに行けたのに、とある日は布団から出るのも一苦労で、空腹を訴える夫と太郎にキレながらご飯を作って即また寝る、という感じ。


ん?これは精神的な波もあると言えるのか?(←キレてるから)


もう学校給食も終わって、3食お家ご飯なんですよね。そうすると、いつもはセルフでお昼食べていた夫が、太郎のお昼ご飯に便乗してタカッてくるようになって。あーうざい。


太郎は少食だし偏食だから太郎だけならまだマシなのだけど、太郎の倍以上食べる夫が便乗してくると…もはや便乗とは呼べない負担。


何回かキレてたら、察してくれたみたいで、最近は夫が太郎の昼ご飯を作ってあげてることも増えました。良きかな。


太郎の昼ごはんって、納豆ご飯とかツナマヨご飯とかシュガートーストとかだからね。あとはそうめんとか茹でてあげたりもしてるみたい。良きかな。


で、先日のフリマで、太郎にキックボードを買ってあげたのだけど(200円だった。安い!)、それで遊びたがる太郎に付き合ってあげることもしんどすぎて出来なくて。


それも昨日かな、夫が付き添って一緒に遊んで来てくれました。


というか太郎よ。君はもうすぐ2年生になるのだから、家の目の前の公園くらい1人で出て遊んで来なさいよ。。


玄関からポストまで(集合住宅だからポストが少し遠い)、それが太郎が唯一1人で外出できる範囲です。まあ、1人でどこにでも遊びに行っちゃうよりは安心ですけどね。


さて、前置きが長くなりましたが診察記録です。


『さて、いかがですか?』


「前回眠剤が変わって、おそらくデエビゴの影響だと思うのですが、寝付きは凄く早くなりました。ただ、その後20分置きくらいに目が覚め続けて、結局眠れなくなるという状態が続いて。おそらくデエビゴの効果が早すぎて他の眠剤の効果が追いついてないのではないかと思って、今は、まずデエビゴ抜きで飲んで、眠気を感じてきてからデエビゴを飲むようにしています。そうすると今のところ眠れています」


『なるほど、そうですか。因みに他の眠剤は処方通りの量ですか?ベンザリンも5mgにしていますか?』


「はい」


『ふむ。…まあ、じゃあとりあえず今回はお薬はこのままで、そんな感じで飲んでもらって、もう少し様子を見ましょうか。で、将来的にはベンザリンは無くしてしまいましょう』


「はい」


『他に何かありますか?』


「あー、えっと。しばらく前から逆流性食道炎になっていて、それがどんどん酷くなっているのですが、、お薬とかって貰えたりしますか?」(やっと言えた!)


『あーー、はい、いいですよ。逆流性食道炎って(症状は)どんな感じですか?』


「えっと、前屈みになったり胃の辺りが圧迫されたりすると口まで込み上げてくる感じです」


『どの時間帯が一番酷いですか?』


「食後が多いので、夜ですかね。服薬後なんかも逆流します」


『なるほど。では…朝がいいかな、夜がいいかな、んー…頓服で出しておこうかな。タケプロンというお薬を出しておきますね。出来るだけ前屈みにはならないようにして下さい』


「わかりました。ありがとうございます。」


『ではまた来月お伺いします』


「ありがとうございます。よろしくお願いします」


という感じで、逆流性食道炎と睡眠の経過を伝えることに精一杯で、体調の不調をお伝えするのを忘れてしまいました。


まあ伝えたところでお薬は変わらないのでしょうが。


あ、あと、これは伝えてもしょうがないことかもしれませんが、今、また右耳が難聴になって困っています。おそらく中耳炎が原因かと。


片一方聞こえにくく頭半分にモヤが掛かっているので、凄く不快です。耳鼻科に行きたいけど私の行動範囲内に耳鼻科がない。よく耳は悪くするから近所に耳鼻科欲しい。切実な悩みです。


あとの近況と致しましては、珍しくWBCに夢中でした。完全にニワカですが、毎回気持ち良く勝ってくれるので、楽しみに見てました。


気付けば全試合観ていて、舞台がマイアミに移ってからは時差で朝からの放送になったけど頑張って起きて観て。


B型作業所の就労時間にも、zoom以外の時は背後にあるテレビを付けて、鏡に映る映像をチラチラ観ながら作業してました。


でも仕事を疎かにしてもいけないと思い、試合終了後の休み時間にも仕事をして、結果、いつも以上に仕事の件数こなしてました。


WBCの展開、漫画みたいにドラマチックでとても面白かったです。自ずと大谷翔平さんに惚れてしまいました。きっと同じような方も多いのではないでしょうか。格好良くて可愛くて全力で笑顔でムードメーカーで。


そんな感じなのでちょっと寝不足です。


夫が『WBC優勝のお祝いに今夜はご馳走にする?』と聞いてきたけど、え、そこまで?と思ってしまった私。


とりあえず今日は夫の副業が稼ぎ時なので明日に延期するみたいですが、明日、何かご馳走を作らなきゃいけないみたいです。


冷凍庫に温存してあるウナギか海鮮丼かだな。(焼くだけor溶かすだけ)


海鮮丼の方が楽だけど、多分夫も太郎もウナギを選びそう。今日ヘルパーさんにご飯をたくさん炊いてもらってて良かった。


あとちょっとで春休み。


春休みに入ったら、太郎の登校に合わせた早起きをせずに済むので、私にとっては長期休みの方が楽です。


あとは程良くご飯を食べさせて、淡々とB型作業所の仕事をするのみですね。


B型作業所の時給は、まるでバブルのように膨らんでいます。960円→1400円→1600円→1700円。…B型ですよね?昔働いていた専門職より時給が良いのですが。


でも4月からは一律1000円になるらしいです。まさにバブル。モチベーション下がりそう。


でも『働いている』という事実が私を支えるちょっとした自信?にも繋がっているので、時給が下がってもコンスタントに続けられたらいいなと思っています。