B型作業所の月1訪問の日でした。


わざわざ寒い中遠方から赴いてくださる職員さん。


私は家でぬくぬくと待っているだけ。


なのに。


数日前からバクバクソワソワ。


そうか、このバクバクソワソワは免許更新前後のバクバクソワソワと繋がってたんだ。(閃き)


少し遡りますが、免許更新はどうにか達成することができました。


夫をお金で釣り、半休を取ってもらって、朝、太郎の登校と同時に家を出ました。


太郎の登校を待ったので、受付開始時間には間に合わなかったけど、だからそれなりに並んだんだけど、でも思ったよりスムーズで。しかも講習?がちょうど滑り込みラストの人だったので待ち時間がなく、無駄なく発行まで終わりました。


1時間半くらいだったかな。前はもっともーっと長かった気がする。


で、免許更新は終わったんだけど。用は済んだんだけど。それでも何故か治らないバクバクソワソワ。。


それまでもずっと頓服を飲んでいたけど、終わってからもしばらく頓服を飲んでいました。


そして。


その数日後の今日、月1訪問。


もう本当に部屋が散らかりまくって汚くて。


どこから手をつけていいかもわからなくて。


去年のクリスマスツリーもまだ飾ってあって。


掃除もしないと床も髪の毛だらけで。


だけど体が全く動かなくて。


心だけが焦ってバクバクソワソワして。


結局zoomで体調が悪いから片付けられないことを先にお伝えして、少し気が楽になって。


(きっと職員さんは『え、いつもあれで片付けていた状態だったの?!』と思ったはず。片付けても汚い(片付いてない)から)


で、約束時間の30分前までダルダルウダウダゴロゴロしてたのだけど、意を決して掃除機だけでも!とひと通り掃除機かけました。


ついでにテーブルの上の物を端の方に強引に寄せてスペースを作り、ごちゃごちゃしたところにはブランケットをかけて。


うん、これ以上は無理。


で、相変わらずスリッパで絨毯に上がってこられて、いくつか質疑応答して月1訪問は終わりました。


はぁ、終わった〜、終わったぞ〜!!!


これでようやくこの年明けから?もしかしたら年明け前から?のソワソワから解放されるような気がしています。


来週は太郎の相談支援員さんがモニタリングで訪問されます。


でも不思議と、この方には気を使いません。


多分汚い場所が平気そうに見えるお方だからだと思います。(失礼か?)


B型作業所の職員さんは綺麗好き(潔癖)そうだから気を使うんですよね、きっと。


でも太郎の相談支援員さんとはいえお風呂には入らなければ、ですね。


ふー。何故人はお風呂に入らねばならないのか。


何故人は何もしていないのに汚れるのか。


…ちょっと哲学のように言ってみた。だけ。


その翌週には訪問診療があります。


こちらはちょっと気を使います。掃除機マスト。←当然だ。


でも絨毯には普通に靴下で上がってきてくれます。ソファーにも座って下さります。


(B型作業所の職員さんはソファーにも座らず中腰で、必要最小限の接触で書類のやり取りなどの作業をします)


ふぅ。ひと段落。


あとの試練は日々のご飯作りくらいでしょうか。


いつも大量に美味しいおかずを作って下さるヘルパーさんがこの度2週連続お休みで、代理のヘルパーさんだとおかずの量が半減して数日ももたないのです。


味も好みと違うから家族ウケも悪い。太郎が食べてくれない。食事が楽しくない。食材が勿体無い。


いえ、作っていただけるだけでも感謝なのですけどね。


なのでこの半月は夕飯作りを頑張らなくては、なのです。


このバクバクソワソワを乗り切ったから行けるかな?どうかな?本当に乗り切っているのかな?


まだ変に寝込む時も多いし、丁寧に暮らしていこうと思います。


あ、そうそう、年賀状の返事をまだ書いていません。(は?)


私のルーズさを知ってくれている友達だから、と甘えて、なかなか手を付けられずにいました。


流石にもう書かないと。


あとは、買っただけで満足しているDVDたちも見たいなぁ。(←毎度眠いが勝つ)


あ、本当は太郎の学校の面談も入っていたのですけど、今回はパス?辞退?しておきました。


先生6年生の進路で忙しそうだし、特に聞きたいこともないし。(太郎のクラスは6年生+1年生)


そのおかげもあって、今はリラックスを感じていられます。


次のイベントはバレンタインくらいか?


これはね、材料を自力で買ってこられないのが一番のネック。


ある年のバレンタイン時。チョコレートケーキ作るから板チョコ買ってきて、と頼まれた夫。


板チョコ売り場の前には大勢の女子中高生が。そこをすみませんと掻き分けて板チョコをゲットした夫の恥ずかしさたるや。


数年経った今でも抗議され続けています。


ごめんよ。でも一人で買い物に行けないんだよ。


なのでせめて、翌年からは連れて行ってもらって一緒に行くことにしています。


今年は何を作ろうかな。


毎年、濃厚なチョコレートケーキが好評で作っていたけど、今年はネットで見かけた草ブロックチョコも気になっている。(マイクラ)


とても簡単らしい。でも抹茶パウダーがいる。セリアにあるかな?ダイソーかな?


でも濃厚ケーキも食べたい。


その時のコンディションと材料の揃い具合で決めよう。


とりあえず、終わった〜、終わったぞ〜!!


お疲れ、私。